2018年9月29日(土) [中3社会]
中3社会です。
一部の中学校が定期試験前で、
終わった生徒さん達で授業を行いました。
次の定期試験迄あと1か月と1、2週間です。
「今から出来ることを探して、
直前に慌てないようにしよう。」と伝えました。
志望校が決定する試験なので、
悔いがないよう、やり遂げることを
応援します。
一部の中学校が定期試験前で、
終わった生徒さん達で授業を行いました。
次の定期試験迄あと1か月と1、2週間です。
「今から出来ることを探して、
直前に慌てないようにしよう。」と伝えました。
志望校が決定する試験なので、
悔いがないよう、やり遂げることを
応援します。
2018-09-29 22:42
コメント(0)
2018年9月28日(金) [中1英語]
中1英語です。
クラスの生徒さん達に発問を投げかけると、
手を挙げたり、発言したそうな表情をしたり、
答えようとする意欲が高かったです。
中学校によっては、
授業中手を挙げないと、
意欲がないと見られ、
成績に反映されるそうです。
いぶきでは、
そのような点数のつけ方はしませんが、
生徒さんは喜んで発表したいようです。
彼らが純粋に「答えたい!」と
思えるような、面白い発問が
出来るよう努力します。
クラスの生徒さん達に発問を投げかけると、
手を挙げたり、発言したそうな表情をしたり、
答えようとする意欲が高かったです。
中学校によっては、
授業中手を挙げないと、
意欲がないと見られ、
成績に反映されるそうです。
いぶきでは、
そのような点数のつけ方はしませんが、
生徒さんは喜んで発表したいようです。
彼らが純粋に「答えたい!」と
思えるような、面白い発問が
出来るよう努力します。
2018-09-29 15:52
コメント(0)
2018年9月27日(木) [小学生英語]
小学生英語です。
本日は、月曜授業の振替でした。
小6メンバーが順調にペースを進めているので、
「来年1月に、英検5級を受検してみたい人!」と聞くと、
大部分が「受けようかな~」と言いました。
私の方から、「普段の授業にうまく組み込んで、
対策を実施する。」と伝えました。
個別(1対2)で英検講座を取得する方法も
ありますが、まとめてグループ指導に
うまく組み込むことの方が
彼らには効果的だと考えております。
5級合格は目標としながらも、
先々のことを考え、
彼らの英語力が自信につながるよう、
指導を行います。
本日は、月曜授業の振替でした。
小6メンバーが順調にペースを進めているので、
「来年1月に、英検5級を受検してみたい人!」と聞くと、
大部分が「受けようかな~」と言いました。
私の方から、「普段の授業にうまく組み込んで、
対策を実施する。」と伝えました。
個別(1対2)で英検講座を取得する方法も
ありますが、まとめてグループ指導に
うまく組み込むことの方が
彼らには効果的だと考えております。
5級合格は目標としながらも、
先々のことを考え、
彼らの英語力が自信につながるよう、
指導を行います。
2018-09-27 20:21
コメント(0)
2018年9月26日(水) [中2英試対]
中2英語試験対策です。
一部の学校で定期試験が近いので、
試験対策を行いました。
試験が近くなると、生徒さん達は
普段以上にモチベーションが上がるようで、
かなり集中して授業を受けております。
大部分のいぶき生は、
「勉強をしなければいけない。」ことを
分かっているようです。
しかし、
「どのように勉強したら、いいかわからない。」
「『やらなければいけないこと』が多すぎて、
何から手を付けたらいいかわからない、
もしくは、やる気が起きない。」というケース等も
多々あります。
いぶきに来ることで、
一通り試験勉強が出来るので、
安心するようです。
(もちろん、本番で答えられるかどうか、
怪しい場合は、その箇所の復習を指示を出しますが。)
彼らなりに、精一杯だと思いますので、
彼らの周囲がやり遂げたことに焦点を当てて、
次への一歩が踏み出せることが大事だと
彼らを見ていて感じます。
一部の学校で定期試験が近いので、
試験対策を行いました。
試験が近くなると、生徒さん達は
普段以上にモチベーションが上がるようで、
かなり集中して授業を受けております。
大部分のいぶき生は、
「勉強をしなければいけない。」ことを
分かっているようです。
しかし、
「どのように勉強したら、いいかわからない。」
「『やらなければいけないこと』が多すぎて、
何から手を付けたらいいかわからない、
もしくは、やる気が起きない。」というケース等も
多々あります。
いぶきに来ることで、
一通り試験勉強が出来るので、
安心するようです。
(もちろん、本番で答えられるかどうか、
怪しい場合は、その箇所の復習を指示を出しますが。)
彼らなりに、精一杯だと思いますので、
彼らの周囲がやり遂げたことに焦点を当てて、
次への一歩が踏み出せることが大事だと
彼らを見ていて感じます。
2018-09-27 19:46
コメント(0)
2018年9月25日(火) [行事]
小学生学力テストの日でした。
終了時間ギリギリまで、
よく読んで解いている生徒さんや
解答用紙が埋まっていても、
きれいに書き直している生徒さん等
いました。
あと残り一教科の時、
生徒さんには、
「今日、『テストを受けて、終わり』ではなくて、
ラブレターのように、解答用紙を書く
(「採点者に考えが伝わるように書く」という意味です。)等、
これから、テストは何回も受けることがあるから、
色々学べる事があるよ。」と伝えました。
どんな所からでも、学ぶことができます。
あと11月と2月に学力テストがありますが、
授業以外でも、学べる所を気づくことが出来る
生徒さんに育つといいな~と思いました。
終了時間ギリギリまで、
よく読んで解いている生徒さんや
解答用紙が埋まっていても、
きれいに書き直している生徒さん等
いました。
あと残り一教科の時、
生徒さんには、
「今日、『テストを受けて、終わり』ではなくて、
ラブレターのように、解答用紙を書く
(「採点者に考えが伝わるように書く」という意味です。)等、
これから、テストは何回も受けることがあるから、
色々学べる事があるよ。」と伝えました。
どんな所からでも、学ぶことができます。
あと11月と2月に学力テストがありますが、
授業以外でも、学べる所を気づくことが出来る
生徒さんに育つといいな~と思いました。
2018-09-26 16:35
コメント(0)
2018年9月22日(土) [中3社試対]
中3社会試験対策です。
2中学校の定期試験範囲が広かったのですが、
何とか全範囲を終えることが出来ました。
2中学校で一斉授業でしたので、
中学校によって、指導を受けた所が違うので、
学校ごとで、生徒さんたちと
試験に出題されそうな問題を
チェックしました。
教材は色々売っていますが、
その学校にピッタリ合うテキストは、
なかなか見つからないと思います。
生徒さんが試験勉強をしやすいように、
ポイントを説明したり、
問題の取捨選択するのが、
我々の役目だと思います。
中3は今回入れて、あと2回の定期試験です。
生徒さんが乗り切れるよう、
出来る限り、サポートします。
2中学校の定期試験範囲が広かったのですが、
何とか全範囲を終えることが出来ました。
2中学校で一斉授業でしたので、
中学校によって、指導を受けた所が違うので、
学校ごとで、生徒さんたちと
試験に出題されそうな問題を
チェックしました。
教材は色々売っていますが、
その学校にピッタリ合うテキストは、
なかなか見つからないと思います。
生徒さんが試験勉強をしやすいように、
ポイントを説明したり、
問題の取捨選択するのが、
我々の役目だと思います。
中3は今回入れて、あと2回の定期試験です。
生徒さんが乗り切れるよう、
出来る限り、サポートします。
2018-09-22 22:40
コメント(0)
2018年9月21日(金) [中1英試対]
中1英語試験対策です。(一部の学校)
一番前に女子3人並んで座っていました。
3人とも、お兄さんが同じ学年で、
以前いぶき生でした。
お兄さんたちの接点は、
あまりなかったのですが、
3人は仲良しです。
他の生徒さんも、
以前いぶき生だった親戚が来ています。
気が付くと、いぶき生つながりのクラスに
なっていました。
かなり昔の話ですが、
たまたま夕食を取りに行った店に、
学年が違ういぶき生二人が働いていて、
お互い同じ塾に通っていたことは知らなかった
ということがありました。
「いぶき生のつながりが
どんどん広がって、皆が社会で活躍できるといいな」
と思いました。
一番前に女子3人並んで座っていました。
3人とも、お兄さんが同じ学年で、
以前いぶき生でした。
お兄さんたちの接点は、
あまりなかったのですが、
3人は仲良しです。
他の生徒さんも、
以前いぶき生だった親戚が来ています。
気が付くと、いぶき生つながりのクラスに
なっていました。
かなり昔の話ですが、
たまたま夕食を取りに行った店に、
学年が違ういぶき生二人が働いていて、
お互い同じ塾に通っていたことは知らなかった
ということがありました。
「いぶき生のつながりが
どんどん広がって、皆が社会で活躍できるといいな」
と思いました。
2018-09-22 16:27
コメント(0)
2018年9月20日(木) [中3Aクラス英語]
中3Aクラス英語です。
一部の学校だけでした。
夏期講習あたりから、習っている単元だったせいか、
文構造をよく見て、英文が書けるようになりました。
大問1つ出来たら、
ガッツポーズしている生徒さんいました。
私も嬉しかったです。
「この単元スラスラ出来るので、
学校ではよく出来るレベルに入るよ。」と
伝え、授業終了間近に、
一人ひとりのポイントが違うので、
別々にアドバイスをしました。
出来た実感があったようで、
皆さん、顔がほころんでいました(^o^)
一部の学校だけでした。
夏期講習あたりから、習っている単元だったせいか、
文構造をよく見て、英文が書けるようになりました。
大問1つ出来たら、
ガッツポーズしている生徒さんいました。
私も嬉しかったです。
「この単元スラスラ出来るので、
学校ではよく出来るレベルに入るよ。」と
伝え、授業終了間近に、
一人ひとりのポイントが違うので、
別々にアドバイスをしました。
出来た実感があったようで、
皆さん、顔がほころんでいました(^o^)
2018-09-22 16:13
コメント(0)
2018年9月19日(水) [中3英語]
中3一部のクラスの通常授業でした。
他の生徒さん達が
定期試験が近かったり、修学旅行があったりで、
少人数クラスでした。
今日のメンバーは、部活や連合陸上大会がある等、
忙しい合間を縫って、いぶきに来ました。
発音したり、指名される回数が、
普段よりも多かったのですが、
皆さん、答えていました。
限られた時間ですが、
集中して効率よく、身につくよう、
生徒達が授業に参加できる環境づくりを提供します。
他の生徒さん達が
定期試験が近かったり、修学旅行があったりで、
少人数クラスでした。
今日のメンバーは、部活や連合陸上大会がある等、
忙しい合間を縫って、いぶきに来ました。
発音したり、指名される回数が、
普段よりも多かったのですが、
皆さん、答えていました。
限られた時間ですが、
集中して効率よく、身につくよう、
生徒達が授業に参加できる環境づくりを提供します。
2018-09-19 22:46
コメント(0)
2018年9月18日(火) [中2英語]
中2英語、一部のクラスです。
11月定期試験を見越して、
授業を行っています。
第二文型という単元でした。
生徒さんは、話をよく聞いて、
問題演習していました。
人数が少し少なかったせいもあり、
質問や発言が多かったと思います。
今日のことを踏まえて、
授業を受けやすい雰囲気づくりを
心掛けたいです。
11月定期試験を見越して、
授業を行っています。
第二文型という単元でした。
生徒さんは、話をよく聞いて、
問題演習していました。
人数が少し少なかったせいもあり、
質問や発言が多かったと思います。
今日のことを踏まえて、
授業を受けやすい雰囲気づくりを
心掛けたいです。
2018-09-19 16:15
コメント(0)