2018年10月16日(火) [中2英語]
中2英語です。
クラスの人数が急に増え、
満員御礼状態に近付いております。
しかし、皆さん一生懸命授業を受けていました。
以前学習した内容と同じですが、
シャープペンの動きが速くなっていました。
近辺の小中学校で学校公開が行われているので、
数校見に行きましたが、
アクティブラーニング
(生徒が能動的に学ぶことができるような授業を行う学習方法)を
取り入れている授業もありましたが、
説明中心の授業が多いです。
スポーツと同じで、勉強も、
理屈が分かった上で、
実際やってみる練習が必要です。
学校と塾との両輪で、
生徒さんが力をつけていく姿を
見守る存在でありたいです。
クラスの人数が急に増え、
満員御礼状態に近付いております。
しかし、皆さん一生懸命授業を受けていました。
以前学習した内容と同じですが、
シャープペンの動きが速くなっていました。
近辺の小中学校で学校公開が行われているので、
数校見に行きましたが、
アクティブラーニング
(生徒が能動的に学ぶことができるような授業を行う学習方法)を
取り入れている授業もありましたが、
説明中心の授業が多いです。
スポーツと同じで、勉強も、
理屈が分かった上で、
実際やってみる練習が必要です。
学校と塾との両輪で、
生徒さんが力をつけていく姿を
見守る存在でありたいです。
2018-10-18 21:10
コメント(0)
2018年10月15日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
『三人称単数現在』という単元に入った
小6生がいます。
この単元は中1で、出来る子と出来ない子の
差が開く所ですが、今のうち、
学習していれば、中1の時には、
スムーズに進めます。
中学生は部活や学校課題等で忙しそうです。
小学生のうちに出来ることを
楽しく、無理のない程度で
触れるだけで、中学生になった時の
学力の伸び方がかなり違います。
今後も、中学生のみならず、
先を見越して、生徒さんの力の
「土台作り」を行います。
『三人称単数現在』という単元に入った
小6生がいます。
この単元は中1で、出来る子と出来ない子の
差が開く所ですが、今のうち、
学習していれば、中1の時には、
スムーズに進めます。
中学生は部活や学校課題等で忙しそうです。
小学生のうちに出来ることを
楽しく、無理のない程度で
触れるだけで、中学生になった時の
学力の伸び方がかなり違います。
今後も、中学生のみならず、
先を見越して、生徒さんの力の
「土台作り」を行います。
2018-10-18 21:08
コメント(0)
2018年10月13日(土) [中3社会]
中3社会です。
『地方自治』について学習しました。
予習範囲ですが、
生徒さん真面目に授業を受けています。
中3にとって、
11月の定期試験が志望校が決定する
最後の定期試験が控えており、色々不安なのかもしれません。
学校行事も試験前にあるので、大変そうです。
彼らの気持ちを汲み取りながら、
生徒さんが一歩ずつうまく進めるよう、
指導したいです。
『地方自治』について学習しました。
予習範囲ですが、
生徒さん真面目に授業を受けています。
中3にとって、
11月の定期試験が志望校が決定する
最後の定期試験が控えており、色々不安なのかもしれません。
学校行事も試験前にあるので、大変そうです。
彼らの気持ちを汲み取りながら、
生徒さんが一歩ずつうまく進めるよう、
指導したいです。
2018-10-12 18:08
コメント(0)
2018年10月12日(金) [中1英語]
中1英語です。
『代名詞』中心の授業でした。
代名詞表のテストは、今までで、
3回ほど行っています。
だいぶスラスラ書けるようになりました。
教科書に代名詞が出てきますが、
働きの点は、まだつかめていない様でした。
知識と使われ方が結びついていない生徒さんが
多く出てきます。
しかし、代名詞表をスラスラ覚える力があるので、
使われ方も今後も根気よく
指導すれば、段々結びつくと思います。
生徒さんの苦手な分野を把握して、
(苦手な分野を見つけるのは、一見簡単そうですが、難しい所です。)
タイミング良く確認し、自然に出来るようになるよう
根気よく苦手分野の克服を続けます。
『代名詞』中心の授業でした。
代名詞表のテストは、今までで、
3回ほど行っています。
だいぶスラスラ書けるようになりました。
教科書に代名詞が出てきますが、
働きの点は、まだつかめていない様でした。
知識と使われ方が結びついていない生徒さんが
多く出てきます。
しかし、代名詞表をスラスラ覚える力があるので、
使われ方も今後も根気よく
指導すれば、段々結びつくと思います。
生徒さんの苦手な分野を把握して、
(苦手な分野を見つけるのは、一見簡単そうですが、難しい所です。)
タイミング良く確認し、自然に出来るようになるよう
根気よく苦手分野の克服を続けます。
2018-10-12 18:08
コメント(0)
2018年10月11日(木) [番外編]
番外編です。
自習についてです。
今日は、グループ生数名が自習しに
来ました。
「入試のために、長文問題読みたい。」と
いうグループ生がいたので、その生徒さんに合わせた
今の時期に丁度良い問題を渡しました。
その後、数題解いたようでした。
家庭で学習できる生徒さんはいいですが、
そうではない生徒さんは、
いぶきに来ると、疑問点が解消出来たり、
家庭で行うより、集中してはかどるようです。
自習生の様子を見ていると、
たくさんの課題を持ち込むのではなく、
1、2個ぐらいの少ないものを
仕上げているようです。
「負担が掛からない程度の
自習利用が学習を持続できる
コツなのかもしれない。」
と彼らを観て思いました。
自習についてです。
今日は、グループ生数名が自習しに
来ました。
「入試のために、長文問題読みたい。」と
いうグループ生がいたので、その生徒さんに合わせた
今の時期に丁度良い問題を渡しました。
その後、数題解いたようでした。
家庭で学習できる生徒さんはいいですが、
そうではない生徒さんは、
いぶきに来ると、疑問点が解消出来たり、
家庭で行うより、集中してはかどるようです。
自習生の様子を見ていると、
たくさんの課題を持ち込むのではなく、
1、2個ぐらいの少ないものを
仕上げているようです。
「負担が掛からない程度の
自習利用が学習を持続できる
コツなのかもしれない。」
と彼らを観て思いました。
2018-10-11 21:56
コメント(0)
2018年10月10日(水) [小4国語]
小4国語です。
木の年輪の話を学習しました。
生徒さんが座っている木製の椅子に
年輪が残っていたので、
見せ合いました。
椅子の中には、
見事に幅が揃った年輪が見ることができ、
驚き合いました。
その後、普段より早めに文章を読み、
問題演習が終わったので、
接続語等の問題を解きました。
「『しかし』を使って、2文を自分で作りなさい。」の
ようなタイプの問題が多かったのですが、
楽しそうに上手に作っていました。
生徒さんの個性を引き出せるような
授業を多く取り入れたいです。
木の年輪の話を学習しました。
生徒さんが座っている木製の椅子に
年輪が残っていたので、
見せ合いました。
椅子の中には、
見事に幅が揃った年輪が見ることができ、
驚き合いました。
その後、普段より早めに文章を読み、
問題演習が終わったので、
接続語等の問題を解きました。
「『しかし』を使って、2文を自分で作りなさい。」の
ようなタイプの問題が多かったのですが、
楽しそうに上手に作っていました。
生徒さんの個性を引き出せるような
授業を多く取り入れたいです。
2018-10-11 21:26
コメント(0)
2018年10月9日(火) [小5国語]
小5国語です。
『家畜(役畜)』の話を学習しました。
動物が好きな生徒さんが多く、
ペットの話を色々語り合っていました。
それ以外にも、
海外では、今でも野良犬がいる話をして頂いたり、
私の方からは、20年位前のインドで、
高速道路にラクダや馬が車の代わりに
走っていたところを見たことがある話をしました。
今回、ペット以外の動物と人間との密接な幅広い関係を
学習し、動物の見方が少し変わったようでした。
『家畜(役畜)』の話を学習しました。
動物が好きな生徒さんが多く、
ペットの話を色々語り合っていました。
それ以外にも、
海外では、今でも野良犬がいる話をして頂いたり、
私の方からは、20年位前のインドで、
高速道路にラクダや馬が車の代わりに
走っていたところを見たことがある話をしました。
今回、ペット以外の動物と人間との密接な幅広い関係を
学習し、動物の見方が少し変わったようでした。
2018-10-11 20:45
コメント(0)
2018年10月6日(土) [中3社会]
中3社会です。
大部分の中学校が『公民』に入りました。
『公民』は「現代社会」「政治」「経済」「国際」
4分野に分けることが出来ますが、
学校によって、どの分野から始めるかはバラバラです。
予習内容を指導しながらも、
意図的に学校で以前学習した内容について、
「○○(中学校)で『~』やったよね?」と
投げかけました。
すると、数名の生徒さんが、うなづいてくれました。
(優しい)
別々の中学校の生徒さん達ですが、
まだ学習していない内容が、
少しでも身近に感じてもらえるよう、
工夫を重ねたいです。
大部分の中学校が『公民』に入りました。
『公民』は「現代社会」「政治」「経済」「国際」
4分野に分けることが出来ますが、
学校によって、どの分野から始めるかはバラバラです。
予習内容を指導しながらも、
意図的に学校で以前学習した内容について、
「○○(中学校)で『~』やったよね?」と
投げかけました。
すると、数名の生徒さんが、うなづいてくれました。
(優しい)
別々の中学校の生徒さん達ですが、
まだ学習していない内容が、
少しでも身近に感じてもらえるよう、
工夫を重ねたいです。
2018-10-11 20:41
コメント(0)
2018年10月5日(金) [中2社会]
中2社会です。
中2の今頃になると、
「理科社会の勉強をどうすればわからない」と
いう理由で授業を取得する生徒さんが出てきます。
最近の定期試験問題は、
一昔前のような、用語を丸暗記すれば、
得点になるような問題は減ってきています。
最近、アクティブラーニング
(あるテーマについて、話し合ったり、
調べ学習だったり、生徒が主体的・能動的に
受けられる授業)を取り入れるケースが
増えているためか、
どのように試験勉強をしたらいいのか
わからないようです。
30分だけの授業ですが、
いぶきだけではなく、学校での授業の受け方が
良くなっていくようです。
学習の仕方が分かれば、
早めに効果が出る教科だと思いますので、
今後も、彼らが勉強しやすいよう、
指導を行います。
中2の今頃になると、
「理科社会の勉強をどうすればわからない」と
いう理由で授業を取得する生徒さんが出てきます。
最近の定期試験問題は、
一昔前のような、用語を丸暗記すれば、
得点になるような問題は減ってきています。
最近、アクティブラーニング
(あるテーマについて、話し合ったり、
調べ学習だったり、生徒が主体的・能動的に
受けられる授業)を取り入れるケースが
増えているためか、
どのように試験勉強をしたらいいのか
わからないようです。
30分だけの授業ですが、
いぶきだけではなく、学校での授業の受け方が
良くなっていくようです。
学習の仕方が分かれば、
早めに効果が出る教科だと思いますので、
今後も、彼らが勉強しやすいよう、
指導を行います。
2018-10-06 18:01
コメント(0)
2018年10月4日(木) [中2英語]
中2英語です。
9月に中学校で実施された、
定期試験の結果がだいぶ出揃いました。
一部気になった中学校の生徒さん数名のみ、
授業後残して、初めてですが、
『反省会』を行いました。
「何が出来なかったの?」と聞くと
単語や熟語という意見が一部出ました。
「今度の試験はどうする?」と投げ掛けました。
「単語練習する。」
「試験勉強の日にちを増やす。」と
話していました。
こちらから、細かく指示やチェックしたり、
「勉強しろ」と命令しなくても、
彼ら自身「やらなければいけない」という
気持ちを持っています。
次回の試験迄、あと1か月と1週間位です。
前回と違い、短距離走になります。
彼らの力を信じ、次回の試験では、良かった事を
話し合う『反省会』を今度は行いたいです。
9月に中学校で実施された、
定期試験の結果がだいぶ出揃いました。
一部気になった中学校の生徒さん数名のみ、
授業後残して、初めてですが、
『反省会』を行いました。
「何が出来なかったの?」と聞くと
単語や熟語という意見が一部出ました。
「今度の試験はどうする?」と投げ掛けました。
「単語練習する。」
「試験勉強の日にちを増やす。」と
話していました。
こちらから、細かく指示やチェックしたり、
「勉強しろ」と命令しなくても、
彼ら自身「やらなければいけない」という
気持ちを持っています。
次回の試験迄、あと1か月と1週間位です。
前回と違い、短距離走になります。
彼らの力を信じ、次回の試験では、良かった事を
話し合う『反省会』を今度は行いたいです。
2018-10-05 18:31
コメント(0)