2018年10月11日(木) [番外編]
番外編です。
自習についてです。
今日は、グループ生数名が自習しに
来ました。
「入試のために、長文問題読みたい。」と
いうグループ生がいたので、その生徒さんに合わせた
今の時期に丁度良い問題を渡しました。
その後、数題解いたようでした。
家庭で学習できる生徒さんはいいですが、
そうではない生徒さんは、
いぶきに来ると、疑問点が解消出来たり、
家庭で行うより、集中してはかどるようです。
自習生の様子を見ていると、
たくさんの課題を持ち込むのではなく、
1、2個ぐらいの少ないものを
仕上げているようです。
「負担が掛からない程度の
自習利用が学習を持続できる
コツなのかもしれない。」
と彼らを観て思いました。
自習についてです。
今日は、グループ生数名が自習しに
来ました。
「入試のために、長文問題読みたい。」と
いうグループ生がいたので、その生徒さんに合わせた
今の時期に丁度良い問題を渡しました。
その後、数題解いたようでした。
家庭で学習できる生徒さんはいいですが、
そうではない生徒さんは、
いぶきに来ると、疑問点が解消出来たり、
家庭で行うより、集中してはかどるようです。
自習生の様子を見ていると、
たくさんの課題を持ち込むのではなく、
1、2個ぐらいの少ないものを
仕上げているようです。
「負担が掛からない程度の
自習利用が学習を持続できる
コツなのかもしれない。」
と彼らを観て思いました。
2018-10-11 21:56
コメント(0)
2018年10月10日(水) [小4国語]
小4国語です。
木の年輪の話を学習しました。
生徒さんが座っている木製の椅子に
年輪が残っていたので、
見せ合いました。
椅子の中には、
見事に幅が揃った年輪が見ることができ、
驚き合いました。
その後、普段より早めに文章を読み、
問題演習が終わったので、
接続語等の問題を解きました。
「『しかし』を使って、2文を自分で作りなさい。」の
ようなタイプの問題が多かったのですが、
楽しそうに上手に作っていました。
生徒さんの個性を引き出せるような
授業を多く取り入れたいです。
木の年輪の話を学習しました。
生徒さんが座っている木製の椅子に
年輪が残っていたので、
見せ合いました。
椅子の中には、
見事に幅が揃った年輪が見ることができ、
驚き合いました。
その後、普段より早めに文章を読み、
問題演習が終わったので、
接続語等の問題を解きました。
「『しかし』を使って、2文を自分で作りなさい。」の
ようなタイプの問題が多かったのですが、
楽しそうに上手に作っていました。
生徒さんの個性を引き出せるような
授業を多く取り入れたいです。
2018-10-11 21:26
コメント(0)
2018年10月9日(火) [小5国語]
小5国語です。
『家畜(役畜)』の話を学習しました。
動物が好きな生徒さんが多く、
ペットの話を色々語り合っていました。
それ以外にも、
海外では、今でも野良犬がいる話をして頂いたり、
私の方からは、20年位前のインドで、
高速道路にラクダや馬が車の代わりに
走っていたところを見たことがある話をしました。
今回、ペット以外の動物と人間との密接な幅広い関係を
学習し、動物の見方が少し変わったようでした。
『家畜(役畜)』の話を学習しました。
動物が好きな生徒さんが多く、
ペットの話を色々語り合っていました。
それ以外にも、
海外では、今でも野良犬がいる話をして頂いたり、
私の方からは、20年位前のインドで、
高速道路にラクダや馬が車の代わりに
走っていたところを見たことがある話をしました。
今回、ペット以外の動物と人間との密接な幅広い関係を
学習し、動物の見方が少し変わったようでした。
2018-10-11 20:45
コメント(0)
2018年10月6日(土) [中3社会]
中3社会です。
大部分の中学校が『公民』に入りました。
『公民』は「現代社会」「政治」「経済」「国際」
4分野に分けることが出来ますが、
学校によって、どの分野から始めるかはバラバラです。
予習内容を指導しながらも、
意図的に学校で以前学習した内容について、
「○○(中学校)で『~』やったよね?」と
投げかけました。
すると、数名の生徒さんが、うなづいてくれました。
(優しい)
別々の中学校の生徒さん達ですが、
まだ学習していない内容が、
少しでも身近に感じてもらえるよう、
工夫を重ねたいです。
大部分の中学校が『公民』に入りました。
『公民』は「現代社会」「政治」「経済」「国際」
4分野に分けることが出来ますが、
学校によって、どの分野から始めるかはバラバラです。
予習内容を指導しながらも、
意図的に学校で以前学習した内容について、
「○○(中学校)で『~』やったよね?」と
投げかけました。
すると、数名の生徒さんが、うなづいてくれました。
(優しい)
別々の中学校の生徒さん達ですが、
まだ学習していない内容が、
少しでも身近に感じてもらえるよう、
工夫を重ねたいです。
2018-10-11 20:41
コメント(0)