2018年10月27日(土) [行事]
行事です。
本日、大井町から教育を考える会、OKK主催の
『教育講演会&中学高等学校相談会』を実施しました。
今回、学校行事と重なり、
来場者数が前回より減りましたが、
皆様のおかげで、特色を生かした会になったと
思います。この場でお礼を申し上げます。
ある学校の校長先生が、
「ブースにいらっしゃった保護者様が、
『他の相談会と違い、
じっくり話が聞け、先生方と交流が深められる』と
おっしゃっていた。」とお話しされていました。
今年で第13回を迎えますが、
地方からもいらっしゃっているケースもあるようです。
最初から携わっているメンバーとして、嬉しいことです。
他に、いぶき生3名が相談会参加の高校に通っており、
この会の冒頭『学校生活』について、
スピーチしたり、会のお手伝いもしました。
先生方から、お褒めの言葉を頂き、
彼女たちも喜んで、
「貴重な経験が出来た。」と
挨拶しておりました。
急遽決まった試みでしたが、
彼らが先生方からアドバイスをもらいながらも、
考えて、人前で発表した事は、逆に
勇気や励み、パワーをもらいました。
来場者の方、okkメンバー、関係業者様、お手伝いされた方、
本当に感謝しております。
有難うございました。
本日、大井町から教育を考える会、OKK主催の
『教育講演会&中学高等学校相談会』を実施しました。
今回、学校行事と重なり、
来場者数が前回より減りましたが、
皆様のおかげで、特色を生かした会になったと
思います。この場でお礼を申し上げます。
ある学校の校長先生が、
「ブースにいらっしゃった保護者様が、
『他の相談会と違い、
じっくり話が聞け、先生方と交流が深められる』と
おっしゃっていた。」とお話しされていました。
今年で第13回を迎えますが、
地方からもいらっしゃっているケースもあるようです。
最初から携わっているメンバーとして、嬉しいことです。
他に、いぶき生3名が相談会参加の高校に通っており、
この会の冒頭『学校生活』について、
スピーチしたり、会のお手伝いもしました。
先生方から、お褒めの言葉を頂き、
彼女たちも喜んで、
「貴重な経験が出来た。」と
挨拶しておりました。
急遽決まった試みでしたが、
彼らが先生方からアドバイスをもらいながらも、
考えて、人前で発表した事は、逆に
勇気や励み、パワーをもらいました。
来場者の方、okkメンバー、関係業者様、お手伝いされた方、
本当に感謝しております。
有難うございました。
2018-10-27 23:46
コメント(0)
2018年10月26日(金) [英検講座]
英検2次対策を行っております。
2次対策はスピーキングですので、
海外に住んでいた、
英会話スクールで長年学んでいる生徒さんは、
大丈夫そうですが、いぶき生の大部分は、
対策を希望します。
生徒さんと接してみると、
苦手な問題が人それぞれです。
よって、生徒さんが苦手な所を徹底的に
攻めます
何度か指導しているうちに上手になってきます。
中3生で英検資格が活かす必要な生徒さんもいらっしゃるので、
本番まで、彼らの良さを見極め、指導を行います。
2次対策はスピーキングですので、
海外に住んでいた、
英会話スクールで長年学んでいる生徒さんは、
大丈夫そうですが、いぶき生の大部分は、
対策を希望します。
生徒さんと接してみると、
苦手な問題が人それぞれです。
よって、生徒さんが苦手な所を徹底的に
攻めます
何度か指導しているうちに上手になってきます。
中3生で英検資格が活かす必要な生徒さんもいらっしゃるので、
本番まで、彼らの良さを見極め、指導を行います。
2018-10-27 23:26
コメント(0)
2018年10月25日(木) [中3社会]
中3社会です。
いつも、土曜日に授業ですが、
土曜日が、大井町から教育を考える会のイベントがある事と、
祝日がある関係で、本日振替授業で実施しました。
今回は公民という教科の中の、
政治分野中心に授業を行いました。
学校では憲法を読んだり、
あるテーマについて、生徒さんで話し合い、
発表しているようですが、
いぶきでは、
生徒さんがどこまで知らないといけないのか
を取捨選択しながら、
情報提供しなければならないです。
しかし、知識だけ頭に入れて、
良い得点を取っても、何のためにわざわざ
勉強している意義が分からない可能性があるので、
公民という教科が自分自身に
どのように現代社会に繋がっているのかを知り、
将来の自分に活かせるように
伝えたいとつくづく思いました。
いつも、土曜日に授業ですが、
土曜日が、大井町から教育を考える会のイベントがある事と、
祝日がある関係で、本日振替授業で実施しました。
今回は公民という教科の中の、
政治分野中心に授業を行いました。
学校では憲法を読んだり、
あるテーマについて、生徒さんで話し合い、
発表しているようですが、
いぶきでは、
生徒さんがどこまで知らないといけないのか
を取捨選択しながら、
情報提供しなければならないです。
しかし、知識だけ頭に入れて、
良い得点を取っても、何のためにわざわざ
勉強している意義が分からない可能性があるので、
公民という教科が自分自身に
どのように現代社会に繋がっているのかを知り、
将来の自分に活かせるように
伝えたいとつくづく思いました。
2018-10-27 23:18
コメント(0)
2018年10月24日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
入試対策3回目を行っております。
ずっと、長文読解の仕方を練習していたのですが、
今日から少し問題を解きました。
長文の中に印をつけるよう指導していますが、
メリハリをつけた書き方になりました。
「印をつけた方が読みやすくなる、
問題を解きやすくなる。」という
実感を持ってもらえるよう
今後も印のつけ方を観察します。
入試対策3回目を行っております。
ずっと、長文読解の仕方を練習していたのですが、
今日から少し問題を解きました。
長文の中に印をつけるよう指導していますが、
メリハリをつけた書き方になりました。
「印をつけた方が読みやすくなる、
問題を解きやすくなる。」という
実感を持ってもらえるよう
今後も印のつけ方を観察します。
2018-10-27 23:02
コメント(0)
2018年10月23日(火) [中2英語]
中2英語です。
今週土曜日が学校行事が多いですが、
各学校さん、授業のスピード上げているようですね。
いつもながら、学校のペースを考えながらも、
授業を行います。
生徒さんも指導しながら、
少しづつですが、学校で学習した内容を
思い出すようです。
皆さん、一生懸命、発音したり、文章書いたりしました。
この調子で英語力が付くといいですね。
今週土曜日が学校行事が多いですが、
各学校さん、授業のスピード上げているようですね。
いつもながら、学校のペースを考えながらも、
授業を行います。
生徒さんも指導しながら、
少しづつですが、学校で学習した内容を
思い出すようです。
皆さん、一生懸命、発音したり、文章書いたりしました。
この調子で英語力が付くといいですね。
2018-10-27 22:49
コメント(0)
2018年10月22日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
いつもの英語練習の他に、
「私が発音した単語の頭文字を空中で書いてみよう。」
というクイズを出しました。
ある程度は出来ますが、
bとdが相変わらず苦手なようで、
反対の文字を書いたりします。
ある英語の指導経験がある先生が、
bとdを逆に書いてしまうことを
「bd病」と命名する位、
間違える確率が高いので、
今後もクイズを出してみたいです。
いつもの英語練習の他に、
「私が発音した単語の頭文字を空中で書いてみよう。」
というクイズを出しました。
ある程度は出来ますが、
bとdが相変わらず苦手なようで、
反対の文字を書いたりします。
ある英語の指導経験がある先生が、
bとdを逆に書いてしまうことを
「bd病」と命名する位、
間違える確率が高いので、
今後もクイズを出してみたいです。
2018-10-27 22:43
コメント(0)
2018年10月20日(土) [中3社会]
中3社会です。
公民の中の経済を少々復習を行いました。
以前学習した内容で、前回定期試験でも触れた内容でも
結構忘れています。
短期記憶で何とかしのいできたかもしれません。
記憶しなくても、
用語の意味を考える癖をつけ、
考えた所から、答えが導き出せるよう、
訓練を多くする機会を設けたいです。
公民の中の経済を少々復習を行いました。
以前学習した内容で、前回定期試験でも触れた内容でも
結構忘れています。
短期記憶で何とかしのいできたかもしれません。
記憶しなくても、
用語の意味を考える癖をつけ、
考えた所から、答えが導き出せるよう、
訓練を多くする機会を設けたいです。
2018-10-23 19:34
コメント(0)
2018年10月19日(金) [中1英語]
中1英語です。
『can~、~することが出来る』という
単元に入りました。
授業を進めていて、
「『He can plays~』というように、
主語が三人称単数でも、Sを付けないの?」という質問が出ました。
他の生徒さんも
「同じこと思った!」と話していました。
「助動詞+動詞原形だから、Sをつけません」で、
終わらせる説明もありますが、否定文や疑問文に出てくる、
does(既習事項)やdid(未習事項)の例を挙げ、
Sを付けない理由を話しました。
生徒さん達、とても鋭い質問です。
このような質問から、
このクラスらしい授業展開が出来ます。
彼らの「どうして?」を大切にしたいです。
『can~、~することが出来る』という
単元に入りました。
授業を進めていて、
「『He can plays~』というように、
主語が三人称単数でも、Sを付けないの?」という質問が出ました。
他の生徒さんも
「同じこと思った!」と話していました。
「助動詞+動詞原形だから、Sをつけません」で、
終わらせる説明もありますが、否定文や疑問文に出てくる、
does(既習事項)やdid(未習事項)の例を挙げ、
Sを付けない理由を話しました。
生徒さん達、とても鋭い質問です。
このような質問から、
このクラスらしい授業展開が出来ます。
彼らの「どうして?」を大切にしたいです。
2018-10-20 16:59
コメント(0)
2018年10月18日(木) [番外編]
読書の秋ですね。
朝日小学生新聞の読書週間特集号を読みました。
児童文学作家の加古里子(かこさとし)さんの話が
載っていました。
加古さんは『だるまちゃんとてんぐちゃん』のような
だるまちゃんシリーズや『からすのパンやさん』等
多くの代表作を出されています。
残念ながら、今年5月2日、92歳で
お亡くなりになりました。
加古さんは、中学生の頃、
戦争中で軍人になろうとしていたそうですが、
戦争が終わった後、その判断が間違っていたことに気付き、
「もっと世の中のことを勉強しないといけない。
自分を含めて、大人はだめで、頼りになるのは子供たちだ。
これからの子供たちには、過ちのない社会を作ってほしい。」
と考えたという記事が一部載っていました。
読み終わった後、
じーんと感動しました。
職業は違いますが、
「過ちのない社会」を作れるよう、
授業を通して、生徒さんと触れ合いたいです。
朝日小学生新聞の読書週間特集号を読みました。
児童文学作家の加古里子(かこさとし)さんの話が
載っていました。
加古さんは『だるまちゃんとてんぐちゃん』のような
だるまちゃんシリーズや『からすのパンやさん』等
多くの代表作を出されています。
残念ながら、今年5月2日、92歳で
お亡くなりになりました。
加古さんは、中学生の頃、
戦争中で軍人になろうとしていたそうですが、
戦争が終わった後、その判断が間違っていたことに気付き、
「もっと世の中のことを勉強しないといけない。
自分を含めて、大人はだめで、頼りになるのは子供たちだ。
これからの子供たちには、過ちのない社会を作ってほしい。」
と考えたという記事が一部載っていました。
読み終わった後、
じーんと感動しました。
職業は違いますが、
「過ちのない社会」を作れるよう、
授業を通して、生徒さんと触れ合いたいです。
2018-10-20 16:39
コメント(0)
2018年10月17日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
入試対策を行いながらも、
定期試験を見越して、授業を行っています。
生徒さんは、文法として、学習すると、
何とかなるのですが、
長文になると、その文法が使われていても、
気付かないことが多々あります。
生徒さんが入試本番で気付けるようになるために、
何度も同じような場面に出くわすよう、
こちらから、働き掛けをします。
自動車免許を取る時の教習と同じで
事故を起こさないような“予防”が大事です。
生徒さんが1、2月の本番で、
「今まで以上に出来た!」という
本人も私も嬉しい報告をして、
頂くことがあります。
生徒さんと一緒に、残り約3,4か月で
「出来ること」を増やしたいです。
入試対策を行いながらも、
定期試験を見越して、授業を行っています。
生徒さんは、文法として、学習すると、
何とかなるのですが、
長文になると、その文法が使われていても、
気付かないことが多々あります。
生徒さんが入試本番で気付けるようになるために、
何度も同じような場面に出くわすよう、
こちらから、働き掛けをします。
自動車免許を取る時の教習と同じで
事故を起こさないような“予防”が大事です。
生徒さんが1、2月の本番で、
「今まで以上に出来た!」という
本人も私も嬉しい報告をして、
頂くことがあります。
生徒さんと一緒に、残り約3,4か月で
「出来ること」を増やしたいです。
2018-10-18 21:30
コメント(0)