SSブログ

2018年10月2日(火) [中2英語試対]

中2英語試験対策です。

学習塾によって、
試験対策授業は、全然違うと思います。

私がどのように指導、指示しているか
数塾の話を聞いたことがありますが、
・全く対策しない塾(テキストを渡すのみも含みます)
・間違えた問題を、〇を増やすよう練習させる塾
・問題集を順番通り、全部解かせる塾
・問題を解かせて、わからない所の質問を受け付ける塾
などなど多様です。

いぶきでは、学校の定期試験がどのように出るか、
生徒さんの情報を基に、出そうなタイプの問題を予想して、
選んで演習します。

中学校によって、
出題形式はバラバラですので、
文法か、長文か、教科書表現のうち、
どこが多く出されるか、
判断し、バランスを取って指導します。

学校で触れていなかったら、
思い切りカットし、触れていれば、
しつこく問題を解きます。

今日の生徒さんに
一通り学習後、「やり足りない所ない?」と
聞くと「充分です。」と答えていました。

生徒さんにとって、
今何をするべきかを考え、提供することが
我々の役割です。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。