2017年11月24日(金) [中2英語]
中2英語です。
教室が満員御礼です。
生徒さん、兄弟そして卒業生が
紹介して頂いているおかげです。
有り難いです。
中学校の試験が終わり、
次の教科書内容に進みました。
日本人がトルコ人を助けたことがきっかけで、
お互い助け合って、親交を深めている話でした。
最初、生徒さんに読んで頂いた時、
チンプンカンプンのようでした。
トルコ自体、どこの国?という感じだったので、
地図を見せました。「意外と遠い国なんだね~」
という生徒さんの発言が出ました。
何度か読んでいくうちに、
少しずつ理解したようで、
生徒さんの中には、感動する部分が
見えた子が出てきました。
最後に「私達がこれらの努力を続けるならば、
私達の世界はよりよい場所になるでしょう。」
「他人に対しての小さな助けが大いに役立つ。」
と締めくくっていました。
世界は緊迫した所が多々あります。
しかし、いぶき生達はバラバラの中学校から
集まっていますが、皆が仲良く過ごしています。
彼らが、いぶきだけではなく、
周りの人達にも影響を与え、
平和な日常を過ごせる力が有ると
思いました。
教室が満員御礼です。
生徒さん、兄弟そして卒業生が
紹介して頂いているおかげです。
有り難いです。
中学校の試験が終わり、
次の教科書内容に進みました。
日本人がトルコ人を助けたことがきっかけで、
お互い助け合って、親交を深めている話でした。
最初、生徒さんに読んで頂いた時、
チンプンカンプンのようでした。
トルコ自体、どこの国?という感じだったので、
地図を見せました。「意外と遠い国なんだね~」
という生徒さんの発言が出ました。
何度か読んでいくうちに、
少しずつ理解したようで、
生徒さんの中には、感動する部分が
見えた子が出てきました。
最後に「私達がこれらの努力を続けるならば、
私達の世界はよりよい場所になるでしょう。」
「他人に対しての小さな助けが大いに役立つ。」
と締めくくっていました。
世界は緊迫した所が多々あります。
しかし、いぶき生達はバラバラの中学校から
集まっていますが、皆が仲良く過ごしています。
彼らが、いぶきだけではなく、
周りの人達にも影響を与え、
平和な日常を過ごせる力が有ると
思いました。
2017-11-25 23:14
コメント(0)
2017年11月22日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。(一部の学校)
前回から、入試対策に入りました。
問題の解き方を確認しました。
都立入試の問題は、
標準レベルですが、よく読まないと、
本文と似たような間違った選択肢を
選んでしまい、「あっ!」と声を上げる
生徒さんが例年います。
よい解き方を自然にできるよう、
今後も何度も繰り返します。
前回から、入試対策に入りました。
問題の解き方を確認しました。
都立入試の問題は、
標準レベルですが、よく読まないと、
本文と似たような間違った選択肢を
選んでしまい、「あっ!」と声を上げる
生徒さんが例年います。
よい解き方を自然にできるよう、
今後も何度も繰り返します。
2017-11-25 18:41
コメント(0)
2017年11月21日(火) [小6国語]
小6国語です。
『随筆』で、
父親の事を取り上げている
話でした。
この文章で書いていたことを
生徒さん全員に発表しました。
生徒さんによって述べる所は
違いましたが、
話の流れはつかんだようでした。
文章を読んで、自分の中でまとめて、発表をし聞いた後、
問題を解くというシンプルな授業を今のクラスで、
続けていますが、以前より、文章を読める量が
増えているようです。
ある生徒さんが、授業開始約50分後に
集中力切れてしまう生徒さんに
「今日は集中力切れなかったね。」
と言っていました。
毎回の授業を積み重ねて、
ちょっとした変化が生まれたらいいですね。
『随筆』で、
父親の事を取り上げている
話でした。
この文章で書いていたことを
生徒さん全員に発表しました。
生徒さんによって述べる所は
違いましたが、
話の流れはつかんだようでした。
文章を読んで、自分の中でまとめて、発表をし聞いた後、
問題を解くというシンプルな授業を今のクラスで、
続けていますが、以前より、文章を読める量が
増えているようです。
ある生徒さんが、授業開始約50分後に
集中力切れてしまう生徒さんに
「今日は集中力切れなかったね。」
と言っていました。
毎回の授業を積み重ねて、
ちょっとした変化が生まれたらいいですね。
2017-11-25 18:20
コメント(0)
2017年11月20日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
生徒さんによって、進度が違うのですが、
一人一人コツコツ学習しております。
段々、音と文字を一致して、
書ける生徒さんが増えております。
生徒さんに発音して単語を覚えてもらおうと
私の方でホワイトボードで
文字を確認しながら、
わざとオーバー気味に発音すると、
恥ずかしがる生徒さんいます。
恥ずかしいのは、お互い様です(*^^*)
どんどん声を出して、いっぱい間違えたほうが
功を奏します。
生徒さんによって、進度が違うのですが、
一人一人コツコツ学習しております。
段々、音と文字を一致して、
書ける生徒さんが増えております。
生徒さんに発音して単語を覚えてもらおうと
私の方でホワイトボードで
文字を確認しながら、
わざとオーバー気味に発音すると、
恥ずかしがる生徒さんいます。
恥ずかしいのは、お互い様です(*^^*)
どんどん声を出して、いっぱい間違えたほうが
功を奏します。
2017-11-25 18:06
コメント(0)