2017年11月28日(火) [中1英語]
中1英語です。
新しい単元、『現在進行形』に入りました。
「家族が今何しているか、推測して
英文を書いてみよう。」と
発問すると生徒さんが色々考えて書いていました。
今回聞いてみて、「運動している」
「仕事している」等、
アクティブなご家族が多いようで、
感心しました。
イメージと英文が普段の生活に
結びつく授業を目指します。
新しい単元、『現在進行形』に入りました。
「家族が今何しているか、推測して
英文を書いてみよう。」と
発問すると生徒さんが色々考えて書いていました。
今回聞いてみて、「運動している」
「仕事している」等、
アクティブなご家族が多いようで、
感心しました。
イメージと英文が普段の生活に
結びつく授業を目指します。
2017-11-29 17:01
コメント(0)
2017年11月27日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
生徒さん達は、英文と英単語の進級テストを
受けて合格すると嬉しそうです。
進級テストに合格しなくても、
どんなことでも、達成感があると、
「次また、頑張ろう。」と思います。
先が見えないと、「まだやるの?」になり、
やる気が失せると思います。
授業内でも、
どんなに小さくても、目に見える目標を
授業ごとにはっきりすることが大事です。
生徒さんが、
一通り学習が終わることが出来た時、
自分の心の中で、
「よし、今日もやり切った。」
「◯◯が出来るようになった。」
という自信が芽生えるよう、
指導をしたいです。
生徒さん達は、英文と英単語の進級テストを
受けて合格すると嬉しそうです。
進級テストに合格しなくても、
どんなことでも、達成感があると、
「次また、頑張ろう。」と思います。
先が見えないと、「まだやるの?」になり、
やる気が失せると思います。
授業内でも、
どんなに小さくても、目に見える目標を
授業ごとにはっきりすることが大事です。
生徒さんが、
一通り学習が終わることが出来た時、
自分の心の中で、
「よし、今日もやり切った。」
「◯◯が出来るようになった。」
という自信が芽生えるよう、
指導をしたいです。
2017-11-29 16:56
コメント(0)
2017年11月24日(金) [中2英語]
中2英語です。
教室が満員御礼です。
生徒さん、兄弟そして卒業生が
紹介して頂いているおかげです。
有り難いです。
中学校の試験が終わり、
次の教科書内容に進みました。
日本人がトルコ人を助けたことがきっかけで、
お互い助け合って、親交を深めている話でした。
最初、生徒さんに読んで頂いた時、
チンプンカンプンのようでした。
トルコ自体、どこの国?という感じだったので、
地図を見せました。「意外と遠い国なんだね~」
という生徒さんの発言が出ました。
何度か読んでいくうちに、
少しずつ理解したようで、
生徒さんの中には、感動する部分が
見えた子が出てきました。
最後に「私達がこれらの努力を続けるならば、
私達の世界はよりよい場所になるでしょう。」
「他人に対しての小さな助けが大いに役立つ。」
と締めくくっていました。
世界は緊迫した所が多々あります。
しかし、いぶき生達はバラバラの中学校から
集まっていますが、皆が仲良く過ごしています。
彼らが、いぶきだけではなく、
周りの人達にも影響を与え、
平和な日常を過ごせる力が有ると
思いました。
教室が満員御礼です。
生徒さん、兄弟そして卒業生が
紹介して頂いているおかげです。
有り難いです。
中学校の試験が終わり、
次の教科書内容に進みました。
日本人がトルコ人を助けたことがきっかけで、
お互い助け合って、親交を深めている話でした。
最初、生徒さんに読んで頂いた時、
チンプンカンプンのようでした。
トルコ自体、どこの国?という感じだったので、
地図を見せました。「意外と遠い国なんだね~」
という生徒さんの発言が出ました。
何度か読んでいくうちに、
少しずつ理解したようで、
生徒さんの中には、感動する部分が
見えた子が出てきました。
最後に「私達がこれらの努力を続けるならば、
私達の世界はよりよい場所になるでしょう。」
「他人に対しての小さな助けが大いに役立つ。」
と締めくくっていました。
世界は緊迫した所が多々あります。
しかし、いぶき生達はバラバラの中学校から
集まっていますが、皆が仲良く過ごしています。
彼らが、いぶきだけではなく、
周りの人達にも影響を与え、
平和な日常を過ごせる力が有ると
思いました。
2017-11-25 23:14
コメント(0)
2017年11月22日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。(一部の学校)
前回から、入試対策に入りました。
問題の解き方を確認しました。
都立入試の問題は、
標準レベルですが、よく読まないと、
本文と似たような間違った選択肢を
選んでしまい、「あっ!」と声を上げる
生徒さんが例年います。
よい解き方を自然にできるよう、
今後も何度も繰り返します。
前回から、入試対策に入りました。
問題の解き方を確認しました。
都立入試の問題は、
標準レベルですが、よく読まないと、
本文と似たような間違った選択肢を
選んでしまい、「あっ!」と声を上げる
生徒さんが例年います。
よい解き方を自然にできるよう、
今後も何度も繰り返します。
2017-11-25 18:41
コメント(0)
2017年11月21日(火) [小6国語]
小6国語です。
『随筆』で、
父親の事を取り上げている
話でした。
この文章で書いていたことを
生徒さん全員に発表しました。
生徒さんによって述べる所は
違いましたが、
話の流れはつかんだようでした。
文章を読んで、自分の中でまとめて、発表をし聞いた後、
問題を解くというシンプルな授業を今のクラスで、
続けていますが、以前より、文章を読める量が
増えているようです。
ある生徒さんが、授業開始約50分後に
集中力切れてしまう生徒さんに
「今日は集中力切れなかったね。」
と言っていました。
毎回の授業を積み重ねて、
ちょっとした変化が生まれたらいいですね。
『随筆』で、
父親の事を取り上げている
話でした。
この文章で書いていたことを
生徒さん全員に発表しました。
生徒さんによって述べる所は
違いましたが、
話の流れはつかんだようでした。
文章を読んで、自分の中でまとめて、発表をし聞いた後、
問題を解くというシンプルな授業を今のクラスで、
続けていますが、以前より、文章を読める量が
増えているようです。
ある生徒さんが、授業開始約50分後に
集中力切れてしまう生徒さんに
「今日は集中力切れなかったね。」
と言っていました。
毎回の授業を積み重ねて、
ちょっとした変化が生まれたらいいですね。
2017-11-25 18:20
コメント(0)
2017年11月20日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
生徒さんによって、進度が違うのですが、
一人一人コツコツ学習しております。
段々、音と文字を一致して、
書ける生徒さんが増えております。
生徒さんに発音して単語を覚えてもらおうと
私の方でホワイトボードで
文字を確認しながら、
わざとオーバー気味に発音すると、
恥ずかしがる生徒さんいます。
恥ずかしいのは、お互い様です(*^^*)
どんどん声を出して、いっぱい間違えたほうが
功を奏します。
生徒さんによって、進度が違うのですが、
一人一人コツコツ学習しております。
段々、音と文字を一致して、
書ける生徒さんが増えております。
生徒さんに発音して単語を覚えてもらおうと
私の方でホワイトボードで
文字を確認しながら、
わざとオーバー気味に発音すると、
恥ずかしがる生徒さんいます。
恥ずかしいのは、お互い様です(*^^*)
どんどん声を出して、いっぱい間違えたほうが
功を奏します。
2017-11-25 18:06
コメント(0)
2017年11月17日(金) [中2英試対]
中2英語試験対策です。
学校により、授業や問題形式が違うので、
生徒さんの話を聞き、必要そうな所を選びながら、
授業を進めております。
同じ学校の生徒さん達の間で「この辺出そう。」
「ここは出ないだろう。」等と話し合っています。
効率よく試験勉強を出来るよう、お互い協力します。
まるで、生徒達と講師間で『作戦会議』を
行っているようです。
今の時期、試験範囲は広いので、
少しでも、試験勉強が楽になるような
授業を行いたいです。
学校により、授業や問題形式が違うので、
生徒さんの話を聞き、必要そうな所を選びながら、
授業を進めております。
同じ学校の生徒さん達の間で「この辺出そう。」
「ここは出ないだろう。」等と話し合っています。
効率よく試験勉強を出来るよう、お互い協力します。
まるで、生徒達と講師間で『作戦会議』を
行っているようです。
今の時期、試験範囲は広いので、
少しでも、試験勉強が楽になるような
授業を行いたいです。
2017-11-18 22:52
コメント(0)
2017年11月16日(木) [番外編]
番外編です。
ある生徒さんの試験答案が返され、
点数が上がったようで、
嬉しそうな表情でした。
授業終了後、担当講師達で喜び合いました(^o^)
来週試験が始まる生徒さんも、
笑顔になるよう、願っております。
ある生徒さんの試験答案が返され、
点数が上がったようで、
嬉しそうな表情でした。
授業終了後、担当講師達で喜び合いました(^o^)
来週試験が始まる生徒さんも、
笑顔になるよう、願っております。
2017-11-16 22:34
コメント(0)
2017年11月15日(水) [中3英語試対]
中3社会試験対策です。(一部の学校)
生徒さんの情報を総括すると、
深く幅広く学習しているようでした。
試験範囲が広い時は、
出来ない所を気にするより、
出来る所を増やす事が大事かと思います。
よって、出そうな所だけ予測し、確認しました。
学校でも熱心にノートを書き、
話を聞いているようですので、
今までの頑張りが感じられる試験になると
良いですね。
生徒さんの情報を総括すると、
深く幅広く学習しているようでした。
試験範囲が広い時は、
出来ない所を気にするより、
出来る所を増やす事が大事かと思います。
よって、出そうな所だけ予測し、確認しました。
学校でも熱心にノートを書き、
話を聞いているようですので、
今までの頑張りが感じられる試験になると
良いですね。
2017-11-16 16:22
コメント(0)
2017年11月14日(火) [中1英試対]
中1英語試験対策です。
昼間から雨が降りましたが、
ある中1生が自習に来て、課題を終わらせました。
この生徒さんは、日曜日も中3生達と
自習していました。
中1生達に、このクラスメートの話をしたら、
「へぇ~」と少し驚いているようでした。
今日の授業で、中1全体の状況をみましたが、
出来は悪くはないですが、
あまり、試験勉強をしている
雰囲気はありませんでした。
あと、半年もすれば、中2で、
どんどん内容が難しくなります。
前述の生徒さんのように、
勉強時間を増やす雰囲気作りが
大切だと思いました。
昼間から雨が降りましたが、
ある中1生が自習に来て、課題を終わらせました。
この生徒さんは、日曜日も中3生達と
自習していました。
中1生達に、このクラスメートの話をしたら、
「へぇ~」と少し驚いているようでした。
今日の授業で、中1全体の状況をみましたが、
出来は悪くはないですが、
あまり、試験勉強をしている
雰囲気はありませんでした。
あと、半年もすれば、中2で、
どんどん内容が難しくなります。
前述の生徒さんのように、
勉強時間を増やす雰囲気作りが
大切だと思いました。
2017-11-16 14:47
コメント(0)