2017年11月13日(月) [中3英試対]
中3英語試験対策です。(一部の学校)
日曜日は、教室解放し、大部分の中3生さんが
自習に来ました。
今日も自習しに数名が来ています。
今回の授業では、試験で出題されそうな単元に絞り、
学習しました。教科書本文の質問を多くしましたが、
答えられました。
中3生にとっては、今回の定期試験で
志望校が確定されてしまいますが、
お互い悔いの無いよう、やりきりたいです。
日曜日は、教室解放し、大部分の中3生さんが
自習に来ました。
今日も自習しに数名が来ています。
今回の授業では、試験で出題されそうな単元に絞り、
学習しました。教科書本文の質問を多くしましたが、
答えられました。
中3生にとっては、今回の定期試験で
志望校が確定されてしまいますが、
お互い悔いの無いよう、やりきりたいです。
2017-11-16 14:09
コメント(0)
2017年11月10日(金) [中2英試対]
中2英語試験対策です。(一部の学校)
普段使用している教材で
最低押さえたい問題を取り上げ、
解説→問題演習を繰り返していました。
授業終了あと約30分頃、
ある生徒さんが「このページやらないの?
前回試験対策でここをやったので、
前回良い点数取れたの!」と
発言しました。
急いで、そのページの問題を選び、
何とか終わらせました。
この発言を聞き、焦りましたが
生徒さんの試験対策時に出るこのような
ご意見は有り難いです
普段使用している教材で
最低押さえたい問題を取り上げ、
解説→問題演習を繰り返していました。
授業終了あと約30分頃、
ある生徒さんが「このページやらないの?
前回試験対策でここをやったので、
前回良い点数取れたの!」と
発言しました。
急いで、そのページの問題を選び、
何とか終わらせました。
この発言を聞き、焦りましたが
生徒さんの試験対策時に出るこのような
ご意見は有り難いです
2017-11-11 21:44
コメント(0)
2017年11月9日(木) [中1英試対]
中1英語試験対策です。(一部の学校)
中学校で代名詞変化表の小テストがあったせいか、
だいぶ出来るようになりました。
ある生徒さんは代名詞の歌を作ったそうで、
同じ学校の子に教えたら、
出来るようになったそうです(^_^)
しかし、残念ながら、表の意味が
よくわかっていない(^_^;)ようだったので、
意味を確認しました。
意味について、「題名にしよう!」と
言っていました。
間違っても、この前向きさ、見習いたいです(^o^)/
中学校で代名詞変化表の小テストがあったせいか、
だいぶ出来るようになりました。
ある生徒さんは代名詞の歌を作ったそうで、
同じ学校の子に教えたら、
出来るようになったそうです(^_^)
しかし、残念ながら、表の意味が
よくわかっていない(^_^;)ようだったので、
意味を確認しました。
意味について、「題名にしよう!」と
言っていました。
間違っても、この前向きさ、見習いたいです(^o^)/
2017-11-11 21:36
コメント(0)
2017年11月8日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
前回に引き続き、入試対策です。
問題の解き方を学習しました。
答えだけではなく、
「根拠文を探しなさい。」という指示を出すと、
一生懸命探していました。
模擬で必ず長文が出題され、
生徒さんから「どうしたら解けるか?」という
質問がこの時期は出ます。
「どうしたら解けるか?」という言葉の裏は
生徒さんによってマチマチです。
入試対策を行いながら、
疑問が解消できるケースが多いので、
めげずに、出来る問題が一個でも
着実に増えるよう、声がけを行います。
前回に引き続き、入試対策です。
問題の解き方を学習しました。
答えだけではなく、
「根拠文を探しなさい。」という指示を出すと、
一生懸命探していました。
模擬で必ず長文が出題され、
生徒さんから「どうしたら解けるか?」という
質問がこの時期は出ます。
「どうしたら解けるか?」という言葉の裏は
生徒さんによってマチマチです。
入試対策を行いながら、
疑問が解消できるケースが多いので、
めげずに、出来る問題が一個でも
着実に増えるよう、声がけを行います。
2017-11-11 21:21
コメント(0)
2017年11月7日(火) [小6国語]
小6国語です。
「手紙の良さ」を述べている
論説文(意見文)を学習しました。
このクラスの生徒さん達は
「意見を述べる」授業を
学校で行っているようです。
そのせいか、筆者の意見を
読み取れたようでした。
あまり、手紙を書く経験は
少ないようですが、
やったことが無いことの話題でも、
筆者(他者)の言いたいことを
汲み取ることの大切さは伝えたい
です。
「手紙の良さ」を述べている
論説文(意見文)を学習しました。
このクラスの生徒さん達は
「意見を述べる」授業を
学校で行っているようです。
そのせいか、筆者の意見を
読み取れたようでした。
あまり、手紙を書く経験は
少ないようですが、
やったことが無いことの話題でも、
筆者(他者)の言いたいことを
汲み取ることの大切さは伝えたい
です。
2017-11-11 18:40
コメント(0)
2017年11月6日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
ある生徒さんの話です。
小学校では、書き取りはやっていませんが、
授業中、単語の発音をしている時、
スペルを指で書いているそうです。
他の学年の生徒さんですが、
最近授業中に学習している内容を
ノートに書くだけではなく、
ノートの上で指を動かしていました。
授業を受けるだけではなく、
身に付けようと言う姿勢が表れている
と思います。
他の生徒さんにも、
この2人の生徒さんの事を紹介し、
よい授業を受け方が出来るよう
指導したいです。
ある生徒さんの話です。
小学校では、書き取りはやっていませんが、
授業中、単語の発音をしている時、
スペルを指で書いているそうです。
他の学年の生徒さんですが、
最近授業中に学習している内容を
ノートに書くだけではなく、
ノートの上で指を動かしていました。
授業を受けるだけではなく、
身に付けようと言う姿勢が表れている
と思います。
他の生徒さんにも、
この2人の生徒さんの事を紹介し、
よい授業を受け方が出来るよう
指導したいです。
2017-11-11 18:29
コメント(0)
2017年11月4日(土) [行事]
昨日大井町から教育を考える会(OKK)主催の、
私立中高相談会、入試講演会が行われました。
247名の方々が参加して頂き、
大変感謝しております。
当塾の保護者様や生徒さんも、
お越し頂き、中学校や高等学校の
イメージが膨らんだようでした。
又、OKKメンバーの先生方や企業様が
垣根を超えて、一つのイベントを
行うことができ、又新たな会へ一歩
進めそうな実感ができました。
今後も地域の生徒さんや保護者様が
喜んでいただけるイベントを実施出来る
よう、今後も頑張ります。
どうもありがとうございました
私立中高相談会、入試講演会が行われました。
247名の方々が参加して頂き、
大変感謝しております。
当塾の保護者様や生徒さんも、
お越し頂き、中学校や高等学校の
イメージが膨らんだようでした。
又、OKKメンバーの先生方や企業様が
垣根を超えて、一つのイベントを
行うことができ、又新たな会へ一歩
進めそうな実感ができました。
今後も地域の生徒さんや保護者様が
喜んでいただけるイベントを実施出来る
よう、今後も頑張ります。
どうもありがとうございました
2017-11-11 18:13
コメント(0)
2017年11月2日(木) [中2英語]
中2英語です。
明日が祝日のための振替授業です。
試験に向けて、教科書本文を扱いました。
中2の2学期になると、文章量が増えます。
試験範囲も広い割に、いくつかの中学校では、
授業時間が十分取れていないようです。
そんな中、生徒さんは大変そうでしたが、
何とか、英文のQ&Aの問題を
解き終えました。
次回は試験対策授業がありますが、
学校の授業内容が以前よりわかった状態で、
参加できるよう、期待しております。
明日が祝日のための振替授業です。
試験に向けて、教科書本文を扱いました。
中2の2学期になると、文章量が増えます。
試験範囲も広い割に、いくつかの中学校では、
授業時間が十分取れていないようです。
そんな中、生徒さんは大変そうでしたが、
何とか、英文のQ&Aの問題を
解き終えました。
次回は試験対策授業がありますが、
学校の授業内容が以前よりわかった状態で、
参加できるよう、期待しております。
2017-11-11 18:05
コメント(0)
2017年11月1日(水) [行事]
行事です。
大井町から教育を考える会(OKK)主催の
『中学高等学校説明会』を
明後日11/3(金・祝)に
大井町きゅりあん7Fイベントホールで
11:00~16:45に行います。
今年で、12回めになり、年々来場者が増え、
300名を越しました。
数人の中3生さんが
高校の志望校調査について
今日悩んでいました。
「私立高校を必ず決めてこい。」と
いう指示を受けたそうで、
「学校見学へ数校行ったけど、
よくわからない。」と
話していました。
12月15日前後が中学校から、
私立高校へ推薦を伝える日になります。
私立第一志望や都立の併願校として、
受験する必要があれば、
この日までに、決める必要があります。
(都立志望校は、推薦が1月23日願書受付なので、
まだ決定しなくても大丈夫です。)
私立高校が多く参加します。
学校へ直接行かなくても、
入試担当の先生とお話が出来ます。
大部分の生徒さんは、
「方針が固まった、来て良かった。」と
ニコニコ話してくれます。
多くの中学生や保護者の方のご参加を
お待ちしております
大井町から教育を考える会(OKK)主催の
『中学高等学校説明会』を
明後日11/3(金・祝)に
大井町きゅりあん7Fイベントホールで
11:00~16:45に行います。
今年で、12回めになり、年々来場者が増え、
300名を越しました。
数人の中3生さんが
高校の志望校調査について
今日悩んでいました。
「私立高校を必ず決めてこい。」と
いう指示を受けたそうで、
「学校見学へ数校行ったけど、
よくわからない。」と
話していました。
12月15日前後が中学校から、
私立高校へ推薦を伝える日になります。
私立第一志望や都立の併願校として、
受験する必要があれば、
この日までに、決める必要があります。
(都立志望校は、推薦が1月23日願書受付なので、
まだ決定しなくても大丈夫です。)
私立高校が多く参加します。
学校へ直接行かなくても、
入試担当の先生とお話が出来ます。
大部分の生徒さんは、
「方針が固まった、来て良かった。」と
ニコニコ話してくれます。
多くの中学生や保護者の方のご参加を
お待ちしております
2017-11-02 16:20
コメント(0)
2017年10月31日(火) [中1英語]
中1英語です。
学校教科書内容を触れました。
『代名詞』表を大部分の生徒さんが覚えたので、
教科書本文を使用して、『代名詞』の働きを確認しました。
楽しそうに発音し、私が出した『代名詞』の
質問にも、考えて答えていました。
学年が上がると、『代名詞』には
あまり時間がかけられないです。
(今、中3は『関係代名詞』という
次の定期試験に出る所を学習しています。)
しかし、他学年生を見ると、
意外と曖昧なままにしている
生徒さん多いです。
今のうちから、きちんと学び
英語の土台作りをしたいです。
学校教科書内容を触れました。
『代名詞』表を大部分の生徒さんが覚えたので、
教科書本文を使用して、『代名詞』の働きを確認しました。
楽しそうに発音し、私が出した『代名詞』の
質問にも、考えて答えていました。
学年が上がると、『代名詞』には
あまり時間がかけられないです。
(今、中3は『関係代名詞』という
次の定期試験に出る所を学習しています。)
しかし、他学年生を見ると、
意外と曖昧なままにしている
生徒さん多いです。
今のうちから、きちんと学び
英語の土台作りをしたいです。
2017-11-02 15:42
コメント(0)