2017年10月27日(金) [行事]
行事です。
英検1次に合格した生徒さんと
2次対策(スピーキング)を
行っています。
2次は、面接官がどういう所を見るか、
気をつければ、合格出来ます。
生徒さん数人と一緒に、注意点を確認し、
実践練習をしております。
場合によっては、不得意な問題があると、
何度も練習します。きつそうですが、
生徒さんは段々良くなります。
合格出来ることを祈っております。
英検1次に合格した生徒さんと
2次対策(スピーキング)を
行っています。
2次は、面接官がどういう所を見るか、
気をつければ、合格出来ます。
生徒さん数人と一緒に、注意点を確認し、
実践練習をしております。
場合によっては、不得意な問題があると、
何度も練習します。きつそうですが、
生徒さんは段々良くなります。
合格出来ることを祈っております。
2017-10-28 22:42
コメント(0)
2017年10月26日(木) [中3社会]
中3社会
定期試験に伴う、通常授業の振替です。
入試対策に入りました。
中学校で、公民の日本国憲法辺りを
学んでいる生徒さんが多かったので、
同じ範囲の都立過去問を取り上げ、
学習しました。
たまたま、その問題が
簡単だったこともあり、
大部分の生徒さんは解けました。
生徒さんに伝えたのは、
「出来る問題を増やすこと。」
出来ない問題を気にするより、
もう少しで、出来そうな問題を
出来るようにすることで、
得点率が高くなります。
私の方で、過去問から良問を見つけ、
効率よく、力を付けられる授業を
提供したいです。
定期試験に伴う、通常授業の振替です。
入試対策に入りました。
中学校で、公民の日本国憲法辺りを
学んでいる生徒さんが多かったので、
同じ範囲の都立過去問を取り上げ、
学習しました。
たまたま、その問題が
簡単だったこともあり、
大部分の生徒さんは解けました。
生徒さんに伝えたのは、
「出来る問題を増やすこと。」
出来ない問題を気にするより、
もう少しで、出来そうな問題を
出来るようにすることで、
得点率が高くなります。
私の方で、過去問から良問を見つけ、
効率よく、力を付けられる授業を
提供したいです。
2017-10-28 18:46
コメント(0)
2017年10月25日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
今日は、通常授業で、
学校の内容を学習するのが最後になります。
次からは、定期試験内容ではなく、
入試対策へ入ります。
教科書内容に記載されている、
『関係代名詞』を中心に授業を行いました。
品川区準拠の教科書には、発展的内容ということで、
主に高校で学ぶ、『関係副詞』の表現があります。
生徒さん達は何とか、
今日行う範囲は終えました。
途中、「もう一度説明して下さい。」という
前向きな生徒さんがいらっしゃいました。.
難しかったと思いますが、頑張りました。
一ヶ月切りましたが、
出来る限り、学べることを学び、
余裕を持って、志望校が決まる、
定期試験を迎えてもらいたいです。
今日は、通常授業で、
学校の内容を学習するのが最後になります。
次からは、定期試験内容ではなく、
入試対策へ入ります。
教科書内容に記載されている、
『関係代名詞』を中心に授業を行いました。
品川区準拠の教科書には、発展的内容ということで、
主に高校で学ぶ、『関係副詞』の表現があります。
生徒さん達は何とか、
今日行う範囲は終えました。
途中、「もう一度説明して下さい。」という
前向きな生徒さんがいらっしゃいました。.
難しかったと思いますが、頑張りました。
一ヶ月切りましたが、
出来る限り、学べることを学び、
余裕を持って、志望校が決まる、
定期試験を迎えてもらいたいです。
2017-10-28 18:33
コメント(0)
2017年10月24日(火) [小6国語]
小6国語です。
説明的文章(論説文)を読みました。
「地動説」という聞き慣れないが、
キーワードになる言葉の意味が
わかることによって、筆者の意見を読み取る
ことを授業目標で行いました。
生徒さんが国語で点数が取れないと
「読解力がない」と見られがちですが、
読み方を知らないだけの可能性があります。
今日の生徒さん達は、
読み方確認後、
最初、文章の内容が訳がわからず、
手を挙げる生徒が数名でしたが、
段々、手が挙がるようになりました。
今後も読み方練習を行いたいです。
説明的文章(論説文)を読みました。
「地動説」という聞き慣れないが、
キーワードになる言葉の意味が
わかることによって、筆者の意見を読み取る
ことを授業目標で行いました。
生徒さんが国語で点数が取れないと
「読解力がない」と見られがちですが、
読み方を知らないだけの可能性があります。
今日の生徒さん達は、
読み方確認後、
最初、文章の内容が訳がわからず、
手を挙げる生徒が数名でしたが、
段々、手が挙がるようになりました。
今後も読み方練習を行いたいです。
2017-10-25 18:58
コメント(0)
2017年10月23日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
今日は台風の影響で休校になったようで、
全体的に元気そうでした。
英語の文を練習中に、
似たり寄ったりの単語が
出てきて、意味を混乱している
生徒さんがいました。
しかし、一つ一つ単語の意味を
確認し、自らノートに記入していました。
今、このクラスの生徒さんが学習している
『be動詞』という単元は重要だと思います。
中学生を指導していると、『be動詞』で
つまずいているケースを見掛けます。
余裕のある小学生の時から、be動詞をはじめ、
いろいろな文を身に付けて、
英語が得意教科になるといいですね。
今日は台風の影響で休校になったようで、
全体的に元気そうでした。
英語の文を練習中に、
似たり寄ったりの単語が
出てきて、意味を混乱している
生徒さんがいました。
しかし、一つ一つ単語の意味を
確認し、自らノートに記入していました。
今、このクラスの生徒さんが学習している
『be動詞』という単元は重要だと思います。
中学生を指導していると、『be動詞』で
つまずいているケースを見掛けます。
余裕のある小学生の時から、be動詞をはじめ、
いろいろな文を身に付けて、
英語が得意教科になるといいですね。
2017-10-25 18:58
コメント(0)
2017年10月21日(土) [中3社会]
中3社会です。
『景気』という単元を授業しました。
物価が上がる=好景気
と伝えると「わからない」と
首を振っていた生徒さんがいました。
「どこがわからない?」と聞くと、
「第一次世界大戦後、ドイツで物価が上がりましたよね。
でも、景気が良かった訳ではありませんよね。」と
いうような質問でした。
この生徒さんのように
「わからない」と言う時は、
全然わかっていない訳ではない、
ケースが多々あります。
その後、質問について、全体に話すと、
数人が質問してきました。
私の一方的な授業では、
理解が浅くなる可能性が高いですが、
生徒さんが質問する、
他の生徒さんがその質問を聞くことで
印象深くなるかと思います。
今日のように、
生徒さんの「わからない」を大切に
質問を受け付けられる雰囲気がある
授業を創りたいです。
『景気』という単元を授業しました。
物価が上がる=好景気
と伝えると「わからない」と
首を振っていた生徒さんがいました。
「どこがわからない?」と聞くと、
「第一次世界大戦後、ドイツで物価が上がりましたよね。
でも、景気が良かった訳ではありませんよね。」と
いうような質問でした。
この生徒さんのように
「わからない」と言う時は、
全然わかっていない訳ではない、
ケースが多々あります。
その後、質問について、全体に話すと、
数人が質問してきました。
私の一方的な授業では、
理解が浅くなる可能性が高いですが、
生徒さんが質問する、
他の生徒さんがその質問を聞くことで
印象深くなるかと思います。
今日のように、
生徒さんの「わからない」を大切に
質問を受け付けられる雰囲気がある
授業を創りたいです。
2017-10-25 18:57
コメント(0)
2017年10月20日(金) [中2英語]
中2英語です。
問題を解く前や解いている時に、
書くのを止めさせて、
注意点を話すことがあります。
そのような時、問題をやり続ける
生徒さんがいます。
生徒本人は「やらなければいけないからこそ、
問題を解いているだ。」と述べそうですが、
塾や学校でも話を聞かずに
問題を解いてしまい、
大事なポイントを聞き逃している
ケースはあると思います。
真面目に授業受けて、
ノートがきれいな生徒さんも
たまにいますが、
きれいに書くことを優先して、
書いた内容が頭の中に残っていない
ことがあります。
授業の受け方を変わるだけで、
「勉強がわかってきた」という
いぶき生は多くいます。
授業の受け方で、損をしないよう、
一人一人の授業態度を
チェックします(^^)/
問題を解く前や解いている時に、
書くのを止めさせて、
注意点を話すことがあります。
そのような時、問題をやり続ける
生徒さんがいます。
生徒本人は「やらなければいけないからこそ、
問題を解いているだ。」と述べそうですが、
塾や学校でも話を聞かずに
問題を解いてしまい、
大事なポイントを聞き逃している
ケースはあると思います。
真面目に授業受けて、
ノートがきれいな生徒さんも
たまにいますが、
きれいに書くことを優先して、
書いた内容が頭の中に残っていない
ことがあります。
授業の受け方を変わるだけで、
「勉強がわかってきた」という
いぶき生は多くいます。
授業の受け方で、損をしないよう、
一人一人の授業態度を
チェックします(^^)/
2017-10-21 16:48
コメント(0)
2017年10月19日(木) [中3Aクラス英語]
中3Aクラス英語です。
教科書内容を中心に授業を行いました。
真面目に授業に取り組む生徒さん達が
いる中で、授業中、やる気が感じられない生徒が
数名いたので、
「定期試験の範囲である事」と
「文章が読める、読めないより、
やり遂げる事」の重要性を話しました。
出来ない事をほっとくより、
出来る事を一つでも増やすことの方が
先々の生活につながると思います。
寝ている生徒ひとりには、
「高校に行けなくても、他の道があるから。」という
話をしましたが、どうしても寝てしまいます
高校受験のような
一つのことを達成するためには、
例えば、
「寝た方が楽だよ」
「楽になることを考えたほうがいいよ」等
誰の中にでもいる、悪魔のささやきに
騙されないような心が必要かもしれません。
(私もよく騙されています)
生徒さんと一緒に鍛えたいと思います
教科書内容を中心に授業を行いました。
真面目に授業に取り組む生徒さん達が
いる中で、授業中、やる気が感じられない生徒が
数名いたので、
「定期試験の範囲である事」と
「文章が読める、読めないより、
やり遂げる事」の重要性を話しました。
出来ない事をほっとくより、
出来る事を一つでも増やすことの方が
先々の生活につながると思います。
寝ている生徒ひとりには、
「高校に行けなくても、他の道があるから。」という
話をしましたが、どうしても寝てしまいます
高校受験のような
一つのことを達成するためには、
例えば、
「寝た方が楽だよ」
「楽になることを考えたほうがいいよ」等
誰の中にでもいる、悪魔のささやきに
騙されないような心が必要かもしれません。
(私もよく騙されています)
生徒さんと一緒に鍛えたいと思います
2017-10-20 15:12
コメント(0)
2017年10月18日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
全体的に疲れているようで、
一番眠そうな生徒さんに
「疲れているようだけど、どうしたの?」
と聞くと、「合唱コンクールの練習のために、
朝7:00に家を出た」とのこと。
私からの説明を少なめにし、
いつもより、生徒2~3人のペアワークを増やして、
眠らないよう、いっぱい発音しました。
生徒さん、頑張って声を出していました。
朝から晩まで、一生懸命なので、
一人一人頭をなでて、あげたくなりました(*´∀`)
全体的に疲れているようで、
一番眠そうな生徒さんに
「疲れているようだけど、どうしたの?」
と聞くと、「合唱コンクールの練習のために、
朝7:00に家を出た」とのこと。
私からの説明を少なめにし、
いつもより、生徒2~3人のペアワークを増やして、
眠らないよう、いっぱい発音しました。
生徒さん、頑張って声を出していました。
朝から晩まで、一生懸命なので、
一人一人頭をなでて、あげたくなりました(*´∀`)
2017-10-19 16:36
コメント(0)
2017年10月17日(火) [中1英語]
中1英語です。
電車通学の生徒さんが数人います。
京浜東北線が人身事故の影響で
止まっていたようで、遅れてきました。
夜で混雑していたと思いますが、
無事来塾したので、安心しました。
次の定期試験迄、あと一ヶ月位になってきました。
そのせいか、学校の進み具合も速くなっているようです。
よって、試験前の勉強が大変にならないよう、
少し速目に進めました。
今日の内容を学習している時、
予習内容にも関わらず、
ある生徒さんが「簡単だ~」と言い出しました。
中1内容とはいえ、生徒さん達も
段々、復習のように見える
部分が増えてきているようです。
合唱コンクール等、
忙しい時期だと思いますが、
学習面では、今のペースを崩さないことを
心掛けます。
電車通学の生徒さんが数人います。
京浜東北線が人身事故の影響で
止まっていたようで、遅れてきました。
夜で混雑していたと思いますが、
無事来塾したので、安心しました。
次の定期試験迄、あと一ヶ月位になってきました。
そのせいか、学校の進み具合も速くなっているようです。
よって、試験前の勉強が大変にならないよう、
少し速目に進めました。
今日の内容を学習している時、
予習内容にも関わらず、
ある生徒さんが「簡単だ~」と言い出しました。
中1内容とはいえ、生徒さん達も
段々、復習のように見える
部分が増えてきているようです。
合唱コンクール等、
忙しい時期だと思いますが、
学習面では、今のペースを崩さないことを
心掛けます。
2017-10-19 16:29
コメント(0)