SSブログ

2017年11月10日(金) [中2英試対]

中2英語試験対策です。(一部の学校)

普段使用している教材で
最低押さえたい問題を取り上げ、
解説→問題演習を繰り返していました。

授業終了あと約30分頃、
ある生徒さんが「このページやらないの?
前回試験対策でここをやったので、
前回良い点数取れたの!」と
発言しました。

急いで、そのページの問題を選び、
何とか終わらせました。

この発言を聞き、焦りましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
生徒さんの試験対策時に出るこのような
ご意見は有り難いです[ぴかぴか(新しい)]


コメント(0) 

2017年11月9日(木) [中1英試対]

中1英語試験対策です。(一部の学校)

中学校で代名詞変化表の小テストがあったせいか、
だいぶ出来るようになりました。

ある生徒さんは代名詞の歌を作ったそうで、
同じ学校の子に教えたら、
出来るようになったそうです(^_^)

しかし、残念ながら、表の意味が
よくわかっていない(^_^;)ようだったので、
意味を確認しました。

意味について、「題名にしよう!」と
言っていました。

間違っても、この前向きさ、見習いたいです(^o^)/

コメント(0) 

2017年11月8日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

前回に引き続き、入試対策です。

問題の解き方を学習しました。
答えだけではなく、
「根拠文を探しなさい。」という指示を出すと、
一生懸命探していました。

模擬で必ず長文が出題され、
生徒さんから「どうしたら解けるか?」という
質問がこの時期は出ます。

「どうしたら解けるか?」という言葉の裏は
生徒さんによってマチマチです。

入試対策を行いながら、
疑問が解消できるケースが多いので、
めげずに、出来る問題が一個でも
着実に増えるよう、声がけを行います。




コメント(0) 

2017年11月7日(火) [小6国語]

小6国語です。

「手紙の良さ」を述べている
論説文(意見文)を学習しました。

このクラスの生徒さん達は
「意見を述べる」授業を
学校で行っているようです。

そのせいか、筆者の意見を
読み取れたようでした。

あまり、手紙を書く経験は
少ないようですが、
やったことが無いことの話題でも、
筆者(他者)の言いたいことを
汲み取ることの大切さは伝えたい
です。
コメント(0) 

2017年11月6日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

ある生徒さんの話です。

小学校では、書き取りはやっていませんが、
授業中、単語の発音をしている時、
スペルを指で書いているそうです。

他の学年の生徒さんですが、
最近授業中に学習している内容を
ノートに書くだけではなく、
ノートの上で指を動かしていました。

授業を受けるだけではなく、
身に付けようと言う姿勢が表れている
と思います。

他の生徒さんにも、
この2人の生徒さんの事を紹介し、
よい授業を受け方が出来るよう
指導したいです。
コメント(0) 

2017年11月4日(土) [行事]

昨日大井町から教育を考える会(OKK)主催の、
私立中高相談会、入試講演会が行われました。

247名の方々が参加して頂き、
大変感謝しております。

当塾の保護者様や生徒さんも、
お越し頂き、中学校や高等学校の
イメージが膨らんだようでした。

又、OKKメンバーの先生方や企業様が
垣根を超えて、一つのイベントを
行うことができ、又新たな会へ一歩
進めそうな実感ができました。

今後も地域の生徒さんや保護者様が
喜んでいただけるイベントを実施出来る
よう、今後も頑張ります。

どうもありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 

2017年11月2日(木) [中2英語]

中2英語です。

明日が祝日のための振替授業です。

試験に向けて、教科書本文を扱いました。

中2の2学期になると、文章量が増えます。
試験範囲も広い割に、いくつかの中学校では、
授業時間が十分取れていないようです。

そんな中、生徒さんは大変そうでしたが、
何とか、英文のQ&Aの問題を
解き終えました。

次回は試験対策授業がありますが、
学校の授業内容が以前よりわかった状態で、
参加できるよう、期待しております。
コメント(0)