SSブログ

2017年11月24日(金) [中2英語]

中2英語です。

教室が満員御礼です。
生徒さん、兄弟そして卒業生が
紹介して頂いているおかげです。
有り難いです。

中学校の試験が終わり、
次の教科書内容に進みました。

日本人がトルコ人を助けたことがきっかけで、
お互い助け合って、親交を深めている話でした。

最初、生徒さんに読んで頂いた時、
チンプンカンプンのようでした。

トルコ自体、どこの国?という感じだったので、
地図を見せました。「意外と遠い国なんだね~」
という生徒さんの発言が出ました。

何度か読んでいくうちに、
少しずつ理解したようで、
生徒さんの中には、感動する部分が
見えた子が出てきました。

最後に「私達がこれらの努力を続けるならば、
私達の世界はよりよい場所になるでしょう。」
「他人に対しての小さな助けが大いに役立つ。」
と締めくくっていました。

世界は緊迫した所が多々あります。

しかし、いぶき生達はバラバラの中学校から
集まっていますが、皆が仲良く過ごしています。

彼らが、いぶきだけではなく、
周りの人達にも影響を与え、
平和な日常を過ごせる力が有ると
思いました。







コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。