2023年6月2日(金) [中2英語]
中2英語です。
台風が本州に近づき、
前線の影響で、風雨が強かったのですが、
注意報だったので、授業を実施しました。
出席者は濡れながらも、
授業に取り組んでいました。
オンライン授業生も
円滑に意思表示してくれたので、
スムーズに終わりました。
授業終了後、クラス全員が
PC画面に集まり、オンライン生に
手を振りました。いつもと違う形でしたが、
一体感がありました
台風が本州に近づき、
前線の影響で、風雨が強かったのですが、
注意報だったので、授業を実施しました。
出席者は濡れながらも、
授業に取り組んでいました。
オンライン授業生も
円滑に意思表示してくれたので、
スムーズに終わりました。
授業終了後、クラス全員が
PC画面に集まり、オンライン生に
手を振りました。いつもと違う形でしたが、
一体感がありました
2023-06-03 17:49
コメント(0)
2023年6月1日(木) [英検講座]
英検講座です。
明日から、3日間のうち、
1日が本番ということもあり、
最後の授業の生徒さんが多くいました。
ある生徒さんが「今までの
確認テストの中でも
一番できた。」という
他の講師から報告を受けました。
5月28日の日曜日特訓も、
皆さん頑張っていました。
この頑張りが本番で力になって発揮できるよう
願っています
明日から、3日間のうち、
1日が本番ということもあり、
最後の授業の生徒さんが多くいました。
ある生徒さんが「今までの
確認テストの中でも
一番できた。」という
他の講師から報告を受けました。
5月28日の日曜日特訓も、
皆さん頑張っていました。
この頑張りが本番で力になって発揮できるよう
願っています
2023-06-03 17:37
コメント(0)
2023年5月31日(水) [小4国語]
小4国語クラスです。
国語は月3回のうち1回、
残り2回は算数というサイクルで
学習しています。
学力テストもあり、
かなり空いていましたが、
前回の内容をしっかり
覚えていました。
今日も『物語』を扱いました。
国語で、問題を解く時、
自分で推測してすぐ答えてしまい、
ズレてしまうことがありますが、
推測した上で、どこの本文に書いてあるのか
確認し合いました。
「このように本文を読んでから、
答えると自然に出来る。」という感覚が
彼らにあったようで、うなづいていました。
彼らの考えを素直に受け止め、
授業に活かせるようになりたいです。
国語は月3回のうち1回、
残り2回は算数というサイクルで
学習しています。
学力テストもあり、
かなり空いていましたが、
前回の内容をしっかり
覚えていました。
今日も『物語』を扱いました。
国語で、問題を解く時、
自分で推測してすぐ答えてしまい、
ズレてしまうことがありますが、
推測した上で、どこの本文に書いてあるのか
確認し合いました。
「このように本文を読んでから、
答えると自然に出来る。」という感覚が
彼らにあったようで、うなづいていました。
彼らの考えを素直に受け止め、
授業に活かせるようになりたいです。
2023-06-03 17:22
コメント(0)
2023年5月30日(火) [小6国語]
小6国語です。
『説明的文章』を読みました。
鳥の卵の話でした。
国語の問題を解く時に、
傍線部の前後を読んで答えを出して、
〇になるケースは多いです。
小学校で、このような指導をされている
という話を聞いたことがあります。
しかし、少し離れた場所に
答えがあることもあります。
よって、必ずしも傍線の前後を
読むような方法で解いて正解になっても、
本当にわかって解けているとは
言い難いです。
今日、ある生徒さんから、
「問題の文の意味がわからない」
という良い質問がありました。
確かにいつもとパターンの違う
問題だったので、確認しました。
この生徒さんは、問題文をよく読んで
考えているから、生じる疑問であり、
本当に理解しようという姿勢が見られます。
現代社会では、お金を出したり、
IT技術を駆使すれば、
あまり考えなくても、
問題を解決してくれるような
感覚があります。
しかし、まず「問題が何なのか?」を
考えることにより、自分の中で
解決策を色々見い出して、
その中で選択する力を磨くことの方が
大事だと思います。
国語の授業ですが、
その生徒さんの質問から、
何か生活のヒントが得られた
気がしました。
『説明的文章』を読みました。
鳥の卵の話でした。
国語の問題を解く時に、
傍線部の前後を読んで答えを出して、
〇になるケースは多いです。
小学校で、このような指導をされている
という話を聞いたことがあります。
しかし、少し離れた場所に
答えがあることもあります。
よって、必ずしも傍線の前後を
読むような方法で解いて正解になっても、
本当にわかって解けているとは
言い難いです。
今日、ある生徒さんから、
「問題の文の意味がわからない」
という良い質問がありました。
確かにいつもとパターンの違う
問題だったので、確認しました。
この生徒さんは、問題文をよく読んで
考えているから、生じる疑問であり、
本当に理解しようという姿勢が見られます。
現代社会では、お金を出したり、
IT技術を駆使すれば、
あまり考えなくても、
問題を解決してくれるような
感覚があります。
しかし、まず「問題が何なのか?」を
考えることにより、自分の中で
解決策を色々見い出して、
その中で選択する力を磨くことの方が
大事だと思います。
国語の授業ですが、
その生徒さんの質問から、
何か生活のヒントが得られた
気がしました。
2023-06-03 17:09
コメント(0)