2023年6月15日(木) [中3英試対]
中3英語試験対策です。(一部の学校)
授業時に、中学校によって、
出題の仕方はまちまちなので、
生徒さんと話し合いながら、
どの問題を固めるか決めて、
対策を行います。
問題の選別によって、
生徒さんのモチベーションが
変わります。
100%隅から隅まで、
完璧に出来るのが理想ですが、
他の教科の学習や提出物に追われて、
結局、試験勉強をバランスよくできずに、
中途半端に終わって
しまうことは多いようです。
何を試験勉強するべきか、
内容の取捨選択が必要で、
それは、試験前だけではなく、
普段の生活にも応用が出来ると
思います。
授業時に、中学校によって、
出題の仕方はまちまちなので、
生徒さんと話し合いながら、
どの問題を固めるか決めて、
対策を行います。
問題の選別によって、
生徒さんのモチベーションが
変わります。
100%隅から隅まで、
完璧に出来るのが理想ですが、
他の教科の学習や提出物に追われて、
結局、試験勉強をバランスよくできずに、
中途半端に終わって
しまうことは多いようです。
何を試験勉強するべきか、
内容の取捨選択が必要で、
それは、試験前だけではなく、
普段の生活にも応用が出来ると
思います。
2023-06-19 19:26
コメント(0)
2023年6月14日(水) [中1英試対]
中1試験対策英語です。(一部の学校)
この時期の
中学一年生の定期試験は、
範囲も短く、難しくないので、
ノー勉になりがちですが、
試験対策では、間違いやすい
基本的な部分をチェックしました。
夏休み明け以降の、
試験は少しレベルが上がる
可能性が高いので、
次につながる単元を
今のうちに出来るように
しておくことが
重要です。
初めての試験対策でしたが、
めげずに全範囲を終えることが
出来て良かったです。
この時期の
中学一年生の定期試験は、
範囲も短く、難しくないので、
ノー勉になりがちですが、
試験対策では、間違いやすい
基本的な部分をチェックしました。
夏休み明け以降の、
試験は少しレベルが上がる
可能性が高いので、
次につながる単元を
今のうちに出来るように
しておくことが
重要です。
初めての試験対策でしたが、
めげずに全範囲を終えることが
出来て良かったです。
2023-06-19 19:23
コメント(0)
2023年6月13日(火) [小6国語]
小6国語です。
前回『説明的文章』を読み、
今回は問題を解きましたが、
早く終わり、単元のおまけに付属している
言葉のきまりを解きました。
『ことわざ』の問題で、
絵を見て、当てはまることわざを
考えたり、意味を説明したり、
ことわざを使って
短文を書いたりしました。
今日のメンバーの中で、
中学受験する生徒さんは少数ですが、
楽しそうに、どんどん問題を
解いていました。
どんな問題にも、
前向きに取り組む姿勢を
養いたいです。
前回『説明的文章』を読み、
今回は問題を解きましたが、
早く終わり、単元のおまけに付属している
言葉のきまりを解きました。
『ことわざ』の問題で、
絵を見て、当てはまることわざを
考えたり、意味を説明したり、
ことわざを使って
短文を書いたりしました。
今日のメンバーの中で、
中学受験する生徒さんは少数ですが、
楽しそうに、どんどん問題を
解いていました。
どんな問題にも、
前向きに取り組む姿勢を
養いたいです。
2023-06-19 16:48
コメント(0)
2023年6月12日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
今日は、マスクをしたままですが、
生徒さん達の隣に座り、
アルファベットの書き方や
練習の仕方を指導しました。
ソーシャルディスタンスではなく、
家族ディスタンスでした。
生徒さんの目線に近い距離で見ると、
色々発見があり、いつもより
丁寧に書いていたと思います。
次回からは、
生徒さん全員出席になると思うので、
今日のように近づけませんが、
生徒さんの目線のイメージを
忘れずに指導します。
今日は、マスクをしたままですが、
生徒さん達の隣に座り、
アルファベットの書き方や
練習の仕方を指導しました。
ソーシャルディスタンスではなく、
家族ディスタンスでした。
生徒さんの目線に近い距離で見ると、
色々発見があり、いつもより
丁寧に書いていたと思います。
次回からは、
生徒さん全員出席になると思うので、
今日のように近づけませんが、
生徒さんの目線のイメージを
忘れずに指導します。
2023-06-19 16:46
コメント(0)