2021年7月22日(木) [番外編&連絡]
番外編と連絡です。
明日から、いよいよ東京オリンピック、パラリンピックですね
閉幕時に
「何とか終了できて良かった!」という形で、
終わることを祈るのみです
【連絡事項】
夏期講習が始まり、授業に専念のため、
このブログを休載致します。
再開は、9月1日分からになります。
お元気で、そして素敵な夏をお過ごし下さい。
明日から、いよいよ東京オリンピック、パラリンピックですね
閉幕時に
「何とか終了できて良かった!」という形で、
終わることを祈るのみです
【連絡事項】
夏期講習が始まり、授業に専念のため、
このブログを休載致します。
再開は、9月1日分からになります。
お元気で、そして素敵な夏をお過ごし下さい。
2021-07-22 21:42
コメント(0)
2021年7月21日(水) [夏期講習]
夏期講習が始まりました。
生徒さん達、元気いっぱい授業を
受けています。
夏休み以降、今までの復習は
手が回らない可能性が高いです。
中3以外は、みっちり復習、
8月の授業からは予習を行います。
中3は、夏休みが本当の勝負です。
まず8月までの短距離走、
何とか乗り切り、心の中の成長が見られること、
期待しています。
生徒さん達、元気いっぱい授業を
受けています。
夏休み以降、今までの復習は
手が回らない可能性が高いです。
中3以外は、みっちり復習、
8月の授業からは予習を行います。
中3は、夏休みが本当の勝負です。
まず8月までの短距離走、
何とか乗り切り、心の中の成長が見られること、
期待しています。
2021-07-22 21:25
コメント(0)
2021年7月20日(火) [イベント]
中3模擬試験の日でした。
5教科ありましたが、
頑張って受験していました。
8月8、9日に集中して、
個人面談時に、
今日の結果を資料にして、
志望校の候補がある程度、
決まるよう、毎年恒例行事で
開催しております。
9月からは、「会場受験」出来るよう、
模擬試験の企業さんも会場を用意していますが、
今の状況下では、難しいかもしれません。
その時は、去年同様「塾内実施」で対応します。
明日からの夏の授業は、
学校の予習と入試向けの対策を行いますので、
会場がどちらになっても、
太刀打ちできる力を養成するのみです。
5教科ありましたが、
頑張って受験していました。
8月8、9日に集中して、
個人面談時に、
今日の結果を資料にして、
志望校の候補がある程度、
決まるよう、毎年恒例行事で
開催しております。
9月からは、「会場受験」出来るよう、
模擬試験の企業さんも会場を用意していますが、
今の状況下では、難しいかもしれません。
その時は、去年同様「塾内実施」で対応します。
明日からの夏の授業は、
学校の予習と入試向けの対策を行いますので、
会場がどちらになっても、
太刀打ちできる力を養成するのみです。
2021-07-22 21:19
コメント(0)
2021年7月19日(月) [イベント]
中1と中2の学力テストの日でした。
夏休み前に自分の学力や志望校に向き合う
機会の日です。
結果が戻ってきたら、
生徒さんから、感想を聞きたいと思います。
夏休み前に自分の学力や志望校に向き合う
機会の日です。
結果が戻ってきたら、
生徒さんから、感想を聞きたいと思います。
2021-07-22 21:12
コメント(0)
2021年7月17日(土) [中3社会]
中3社会です。
『国会』を取り上げました。
『国会』の単元は、生徒さんが
学校で書いたノートやプリントを見ると、
たくさんの情報量がびっちり埋まっています。
私の方で、なるべく、最小限に収まるよう
授業を行いましたが、やはりボリュームが
あります。
生徒さん達は、大変だったと思いましたが、
熱心に取り組んでいた様子でした。
これからも、生徒さんがきつい内容でも、
負担が少しでも軽くなるよう、
心掛けたいです。
『国会』を取り上げました。
『国会』の単元は、生徒さんが
学校で書いたノートやプリントを見ると、
たくさんの情報量がびっちり埋まっています。
私の方で、なるべく、最小限に収まるよう
授業を行いましたが、やはりボリュームが
あります。
生徒さん達は、大変だったと思いましたが、
熱心に取り組んでいた様子でした。
これからも、生徒さんがきつい内容でも、
負担が少しでも軽くなるよう、
心掛けたいです。
2021-07-22 21:09
コメント(0)
2021年7月16日(金) [小5国語]
小5国語です。
前回学習した『物語』の続きを授業しました。
いつもなら、1回で終わるのですが、
生徒さんが登場人物の心情をよく考えて、
色々意見が出て終わりました。
今日はもう一人の登場人物の気持ちの変化を
読み取りました。
このクラスの生徒さん、
漫画や児童書を読むのが
好きなようです。
文章を読む度に、
他人の心情を考える練習が
出来るよう、今後の授業を
考えたいです。
前回学習した『物語』の続きを授業しました。
いつもなら、1回で終わるのですが、
生徒さんが登場人物の心情をよく考えて、
色々意見が出て終わりました。
今日はもう一人の登場人物の気持ちの変化を
読み取りました。
このクラスの生徒さん、
漫画や児童書を読むのが
好きなようです。
文章を読む度に、
他人の心情を考える練習が
出来るよう、今後の授業を
考えたいです。
2021-07-22 21:01
コメント(0)
2021年7月15日(木) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
いぶきの職員室に貼ってある、標語のようなものを紹介します。
『楽しい授業 笑顔で授業』
『教えようとするな 答えは 生徒の中にある』
『なおそうとするな わかろうとせよ』
『人の話を一笑に付すな』
生徒さんに対してだけではなく、
人と接する時にも、気を付けたいです。
いぶきの職員室に貼ってある、標語のようなものを紹介します。
『楽しい授業 笑顔で授業』
『教えようとするな 答えは 生徒の中にある』
『なおそうとするな わかろうとせよ』
『人の話を一笑に付すな』
生徒さんに対してだけではなく、
人と接する時にも、気を付けたいです。
2021-07-22 20:50
コメント(0)