2021年7月8日(木) [個別指導]
中3生の個別指導を担当しました。
入塾時と比べて、だいぶ伸びている
生徒さんです。
今回、教科書本文1課分の内容が
今日最初に来た時より、
最高80%近くわかる
パートがありました。
大部分の生徒さんは、
次の定期試験が9月です。
よって、今の時期と夏期講習と8月の授業は、
予習をして、9月からの学校の授業が
余裕を持てるように学習し、
中学3年生は、7月下旬~8月上旬あたりの
中3特別講習の時に、入試対策を行います。
夏期講習と特別講習と8月の授業の
3つの期間に分けて、
計画的に授業を行い、
学校の成績upと入試向けの学力の
2本柱を夏休みがっちり固めます。
入塾時と比べて、だいぶ伸びている
生徒さんです。
今回、教科書本文1課分の内容が
今日最初に来た時より、
最高80%近くわかる
パートがありました。
大部分の生徒さんは、
次の定期試験が9月です。
よって、今の時期と夏期講習と8月の授業は、
予習をして、9月からの学校の授業が
余裕を持てるように学習し、
中学3年生は、7月下旬~8月上旬あたりの
中3特別講習の時に、入試対策を行います。
夏期講習と特別講習と8月の授業の
3つの期間に分けて、
計画的に授業を行い、
学校の成績upと入試向けの学力の
2本柱を夏休みがっちり固めます。
2021-07-08 18:06
コメント(0)
2021年7月7日(水) [中3Sクラス英語]
今日は七夕☆ですね。
東京は、雨が降らずによかったです。
中3Sクラス英語です。
学校教科書の『かわいそうな象』の
英語版を読みました。
リスニング形式を多く取り入れて、
授業を行いました。
単語や表現が若干難しかったと
思われますが、めげずに学習しました。
学校の授業で取り上げる時には、
余裕をもって、受けられるよう
祈っております
東京は、雨が降らずによかったです。
中3Sクラス英語です。
学校教科書の『かわいそうな象』の
英語版を読みました。
リスニング形式を多く取り入れて、
授業を行いました。
単語や表現が若干難しかったと
思われますが、めげずに学習しました。
学校の授業で取り上げる時には、
余裕をもって、受けられるよう
祈っております
2021-07-08 18:02
コメント(0)
2021年7月6日(火) [中1英語]
中1英語です。
定期試験が終わり、
全体的に、落ち着いて、
授業を受けています。
今までは、ノートを書くことも
あまり慣れていないようでしたが、
話を聞いた上で、ノートに書けるように
なりつつあります。
ノートの取り方は、重要ですね。
ただ、きれいな字で、色分けすればいい
のではなく、『板書の内容を分かった上で、
なるべくきれいに、速く書く。』ことが
出来るようになれば、
学校の授業の理解も速くなるでしょう。
ノートの取り方を「きれいに、速く、書く」と
合言葉のような声掛けを徹底します。
定期試験が終わり、
全体的に、落ち着いて、
授業を受けています。
今までは、ノートを書くことも
あまり慣れていないようでしたが、
話を聞いた上で、ノートに書けるように
なりつつあります。
ノートの取り方は、重要ですね。
ただ、きれいな字で、色分けすればいい
のではなく、『板書の内容を分かった上で、
なるべくきれいに、速く書く。』ことが
出来るようになれば、
学校の授業の理解も速くなるでしょう。
ノートの取り方を「きれいに、速く、書く」と
合言葉のような声掛けを徹底します。
2021-07-08 17:52
コメント(0)
2021年7月5日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
単語か簡単な文を書く練習をしています。
とある小学校で、
カレーのレシピについて、
話す授業を行っているという話を聞きました。
小学生の英語は、
従来のただ「楽しいだけの英語」ではなく、
「実践的な英語」になりつつあります。
学校によって、
違うので、今後も様子は聞きながら、
いぶきとの英語を合わせて、
相乗効果が出るよう
指導を行いたいです。
単語か簡単な文を書く練習をしています。
とある小学校で、
カレーのレシピについて、
話す授業を行っているという話を聞きました。
小学生の英語は、
従来のただ「楽しいだけの英語」ではなく、
「実践的な英語」になりつつあります。
学校によって、
違うので、今後も様子は聞きながら、
いぶきとの英語を合わせて、
相乗効果が出るよう
指導を行いたいです。
2021-07-08 17:42
コメント(0)
2021年7月3日(土) [中3社会]
中3社会です。
一部の学校は、修学旅行に出かけたので、
SとAの合同クラスでした。
日本国憲法の『基本的人権の尊重』という単元で、
人権カードをカルタのように取って、
国民の権利の種類を学びました。
今年のメンバーは、
学校で学習して、慣れているのか、
「お手つき」が少なかったです。
今後も、中学社会が
身近なものだという感覚を
身に着けられるよう、
授業を工夫をしたいです。
一部の学校は、修学旅行に出かけたので、
SとAの合同クラスでした。
日本国憲法の『基本的人権の尊重』という単元で、
人権カードをカルタのように取って、
国民の権利の種類を学びました。
今年のメンバーは、
学校で学習して、慣れているのか、
「お手つき」が少なかったです。
今後も、中学社会が
身近なものだという感覚を
身に着けられるよう、
授業を工夫をしたいです。
2021-07-08 17:35
コメント(0)