2021年7月14日(水) [小4算数]
小4算数です。
久しぶりに算数を指導しました。
『小数の足し算・引き算』という単元でした。
「小数点を揃えて、足し算・引き算を解く。」
というような答えの出し方はわかっても、
鈴木学院長曰く、
「『なぜ、小数点を揃えるのか?』という理由が
大事だ。」とのこと。
生徒さん達に質問して、
確認しました。
小学生のみならず、中学生でも、
小数の計算が出来ないのは、
小数の意味がわかっていないケースが
多いようです。
今日の生徒さん達は
小数という数字を分った段階で、
計算だけでなく、どんな問題形式でも、
解いていました。
生徒さんが問題の意味が分れば、
計算だけではなく、文章題も解ける
ということを実感しました。
久しぶりに算数を指導しました。
『小数の足し算・引き算』という単元でした。
「小数点を揃えて、足し算・引き算を解く。」
というような答えの出し方はわかっても、
鈴木学院長曰く、
「『なぜ、小数点を揃えるのか?』という理由が
大事だ。」とのこと。
生徒さん達に質問して、
確認しました。
小学生のみならず、中学生でも、
小数の計算が出来ないのは、
小数の意味がわかっていないケースが
多いようです。
今日の生徒さん達は
小数という数字を分った段階で、
計算だけでなく、どんな問題形式でも、
解いていました。
生徒さんが問題の意味が分れば、
計算だけではなく、文章題も解ける
ということを実感しました。
2021-07-21 18:23
コメント(0)
2021年7月13日(火) [中1英語]
中1英語です。
毎回、宿題を出して、指示通りにできているか
チェックしております。
中途半端なやり方をしている生徒さんが
段々減ってきているような気がします。
小学生のうちは、ただ答えを書けば、
よかったのが、中学生では、
答え合わせをした上で、
わからない所を質問するまでが
『宿題』です。
ただ宿題をして、見せればいいという
意識ではなくなりつつあります。
今後も、宿題の仕方は
確認し、少しずつ力がつく実感が
わかるよう指導したいです。
毎回、宿題を出して、指示通りにできているか
チェックしております。
中途半端なやり方をしている生徒さんが
段々減ってきているような気がします。
小学生のうちは、ただ答えを書けば、
よかったのが、中学生では、
答え合わせをした上で、
わからない所を質問するまでが
『宿題』です。
ただ宿題をして、見せればいいという
意識ではなくなりつつあります。
今後も、宿題の仕方は
確認し、少しずつ力がつく実感が
わかるよう指導したいです。
2021-07-21 18:03
コメント(0)