2021年3月25日(木) [連絡]
連絡です。
昨日はとてもいい天気でしたが、
今日は、曇りで、雨もパラパラ降ったり、
あまりいい天気ではありませんね。
しかし、いぶき前の花壇の花つぼみが
開き始めているので、
本格的な春はもうすぐです。
「春爛漫」になることを
期待したいです。
※誠に申し訳ございませんが、
明日から、グループ指導の春期講習が開始になる関係で、
ブログを停止します。4月6日分から開始予定です。
皆さま、お元気でお過ごしください。
昨日はとてもいい天気でしたが、
今日は、曇りで、雨もパラパラ降ったり、
あまりいい天気ではありませんね。
しかし、いぶき前の花壇の花つぼみが
開き始めているので、
本格的な春はもうすぐです。
「春爛漫」になることを
期待したいです。
※誠に申し訳ございませんが、
明日から、グループ指導の春期講習が開始になる関係で、
ブログを停止します。4月6日分から開始予定です。
皆さま、お元気でお過ごしください。
2021-03-25 17:59
コメント(0)
2021年3月24日(水) [中3英語]
中3英語、水曜クラスです。
『現在完了』という単元を
学習しております。
3用法という物が出てきて、
生徒さんが混乱するところでもあるので、
表を作ったり、間違えやすい文を
練習しています。
今日は、いつも静かに授業を聞いている、
ある生徒さんが、単語を覚えるため、
自分から大きな声で、発音しました。
何とか覚えようという
姿勢の表れだと思います。
この調子で、中3を迎えられると
いいですね。
『現在完了』という単元を
学習しております。
3用法という物が出てきて、
生徒さんが混乱するところでもあるので、
表を作ったり、間違えやすい文を
練習しています。
今日は、いつも静かに授業を聞いている、
ある生徒さんが、単語を覚えるため、
自分から大きな声で、発音しました。
何とか覚えようという
姿勢の表れだと思います。
この調子で、中3を迎えられると
いいですね。
2021-03-25 16:07
コメント(0)
2021年3月23日(火) [中2社会]
中2社会です。
「地理」を授業で扱っています。
ある生徒さんは、
以前、発言出来なかったのですが、
答えるようになってきました。
最初は「?」が多かったと思いますが、
段々学習してきたことが、積み重なり、
わかる部分が増えたようです。
『授業を休まず、宿題を毎回忘れない』
というリズムを作る事が、
一見当たり前ですが、
良い効果が表れてきます。
慌てず、落ち着いた授業のみならず、
家庭学習を含めた学習環境を
提供出来るよう、心掛けたいです。
「地理」を授業で扱っています。
ある生徒さんは、
以前、発言出来なかったのですが、
答えるようになってきました。
最初は「?」が多かったと思いますが、
段々学習してきたことが、積み重なり、
わかる部分が増えたようです。
『授業を休まず、宿題を毎回忘れない』
というリズムを作る事が、
一見当たり前ですが、
良い効果が表れてきます。
慌てず、落ち着いた授業のみならず、
家庭学習を含めた学習環境を
提供出来るよう、心掛けたいです。
2021-03-25 16:00
コメント(0)
2021年3月22日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
今現在は新小5~中1の生徒さんが在籍して、
学習進度が各自違います。
ある生徒さんが速く進めたいようで、
「(自分の)ペースが遅いかもしれない。」と
心配していました。
正直、速く進めばいいわけではなく、
数か月後、わからなくなるケースもあるので、
地道に練習した方がいいと判断し、
その生徒さんには「今のペースで大丈夫だよ。」
と伝えました。
この生徒さんは、ただのアルファベットの羅列ではなく、
音と文字の一致を気づくようになりつつあります。
最初はキツく感じるかもしれませんが、
コツコツ音と文字の関連性を
意識することを徹底すれば、
徐々に書ける量が増えていくでしょう。
今現在は新小5~中1の生徒さんが在籍して、
学習進度が各自違います。
ある生徒さんが速く進めたいようで、
「(自分の)ペースが遅いかもしれない。」と
心配していました。
正直、速く進めばいいわけではなく、
数か月後、わからなくなるケースもあるので、
地道に練習した方がいいと判断し、
その生徒さんには「今のペースで大丈夫だよ。」
と伝えました。
この生徒さんは、ただのアルファベットの羅列ではなく、
音と文字の一致を気づくようになりつつあります。
最初はキツく感じるかもしれませんが、
コツコツ音と文字の関連性を
意識することを徹底すれば、
徐々に書ける量が増えていくでしょう。
2021-03-25 15:44
コメント(0)