2020年7月29日(水) [中3英語]
中3英語です。
今まで、全員同じクラスで学習してきましたが、
来週からは2クラス体制になります。
さて、とある中学校の中3生の
数学と英語の得点の分布割合のグラフを
鈴木学院長が作成しました。
(『息吹』8月号参照)
数学は、20~30点と80点~90点の割合が高く、
2つの山が出来ていました。
出来る層とそうではない層の2極分化でした。
英語は20~40点の割合が20%で、1つの山が出来ています。
普通、平均点辺り50~60点に山になるのですが、
不思議な山になっています。
いぶきの生徒さんの英数を合計して、平均した点数分布は、
80~90点が30%の高い山になりました。
ズーム授業を余儀なくされたメンバー達でしたが、
よく頑張りました。
今後も感染者数が増えて、
またオンラインになるかもしれませんが、
「大丈夫」という自信につながるグラフでした。
今まで、全員同じクラスで学習してきましたが、
来週からは2クラス体制になります。
さて、とある中学校の中3生の
数学と英語の得点の分布割合のグラフを
鈴木学院長が作成しました。
(『息吹』8月号参照)
数学は、20~30点と80点~90点の割合が高く、
2つの山が出来ていました。
出来る層とそうではない層の2極分化でした。
英語は20~40点の割合が20%で、1つの山が出来ています。
普通、平均点辺り50~60点に山になるのですが、
不思議な山になっています。
いぶきの生徒さんの英数を合計して、平均した点数分布は、
80~90点が30%の高い山になりました。
ズーム授業を余儀なくされたメンバー達でしたが、
よく頑張りました。
今後も感染者数が増えて、
またオンラインになるかもしれませんが、
「大丈夫」という自信につながるグラフでした。
2020-08-01 18:37
コメント(0)
2020年7月28日(火) [中2英語]
中2英語です。
教科書本文を扱いました。
段々、一つの課の文章が
長くなってきていますので、
英単語の意味を中心に
授業を行いました。
パートごとに出てくる英単語を
数分間、時間を設けて、
インプットとアウトプットを
行いました。
皆さん、嫌がらずに頑張っていました。
中2は、夏休み明けが学力差がつくことを
皆さんに言い聞かせて、中だるみにならないよう
気を付けたいです。
教科書本文を扱いました。
段々、一つの課の文章が
長くなってきていますので、
英単語の意味を中心に
授業を行いました。
パートごとに出てくる英単語を
数分間、時間を設けて、
インプットとアウトプットを
行いました。
皆さん、嫌がらずに頑張っていました。
中2は、夏休み明けが学力差がつくことを
皆さんに言い聞かせて、中だるみにならないよう
気を付けたいです。
2020-08-01 18:14
コメント(0)
2020年7月24日(月) [講師たちの頑張り]
講師達の頑張りです。
先週の土曜日(7月25日)に、月例ミーティングを
オンラインで行いました。
いつも通り、生徒さんの目的(なぜ、いぶきに来ているのか?)、
目標(〇〇点で入試合格、〇〇点定期試験で、内申〇など)
学習計画を確認し合いました。
定期試験が終わった後なので、
生徒さん達と夏休みや今後に
ついて話し合い、学習計画を決めた報告が
多々ありました。
当たり前のことかもしれないですが、
生徒さん一人ひとり違いますので、
その生徒さんに、的確な指導が出来るよう、
全スタッフメンバーでチェックしあって
おります。
先週の土曜日(7月25日)に、月例ミーティングを
オンラインで行いました。
いつも通り、生徒さんの目的(なぜ、いぶきに来ているのか?)、
目標(〇〇点で入試合格、〇〇点定期試験で、内申〇など)
学習計画を確認し合いました。
定期試験が終わった後なので、
生徒さん達と夏休みや今後に
ついて話し合い、学習計画を決めた報告が
多々ありました。
当たり前のことかもしれないですが、
生徒さん一人ひとり違いますので、
その生徒さんに、的確な指導が出来るよう、
全スタッフメンバーでチェックしあって
おります。
2020-08-01 18:08
コメント(0)