2019年12月1日(日) [行事]
行事です。
保護者会(教育セミナー)を実施致しました。
ご参加された保護者様、有難うございました。
「本日のセミナーに期待すること」を
鈴木学院長から、保護者様に対して尋ねると、
「お子さんとの接し方を見直したい。」
というような方が多かったです。
お父様やお母様の
愛情の深さや責任感の強さを感じます。
「今後、どうなるんだろう。」
と心配されている雰囲気が伝わります。
しかし、学院長から、「何でも指示したり、
教えてばかりだと、その通りでしかできない。
自分で考えて出来ない子になる。」と
伝えていました。
教えたことしか出来ない子に
育つようです。
これに対して、
「子供に『考えさせる』ことが難しい。」
というご意見がありました。
「どこまで、教えて、
どこまで、見守るか(放置ではない)」
というのは、子育ての
永遠のテーマかもしれません。
保護者様に接することで、
気づきがいくつもございました。
誠に感謝しております。
保護者会(教育セミナー)を実施致しました。
ご参加された保護者様、有難うございました。
「本日のセミナーに期待すること」を
鈴木学院長から、保護者様に対して尋ねると、
「お子さんとの接し方を見直したい。」
というような方が多かったです。
お父様やお母様の
愛情の深さや責任感の強さを感じます。
「今後、どうなるんだろう。」
と心配されている雰囲気が伝わります。
しかし、学院長から、「何でも指示したり、
教えてばかりだと、その通りでしかできない。
自分で考えて出来ない子になる。」と
伝えていました。
教えたことしか出来ない子に
育つようです。
これに対して、
「子供に『考えさせる』ことが難しい。」
というご意見がありました。
「どこまで、教えて、
どこまで、見守るか(放置ではない)」
というのは、子育ての
永遠のテーマかもしれません。
保護者様に接することで、
気づきがいくつもございました。
誠に感謝しております。
2019-12-07 16:31
コメント(0)
2019年11月30日(土) [中3社会]
中3社会です。
入試問題を扱いながら、歴史を学習しました。
「よく『時期の古いものから順に並べなさい。』という
問題が出るけど、苦手な生徒さんが多い…」と
伝えると、数名の生徒さんが反応していました。
縄文時代から、令和まで、時代を順番に書いてもらいましたが、
完全にかけた生徒さんは数名しかいませんでした。
限られた期間、〇が増えるように、指導を行います。
入試問題を扱いながら、歴史を学習しました。
「よく『時期の古いものから順に並べなさい。』という
問題が出るけど、苦手な生徒さんが多い…」と
伝えると、数名の生徒さんが反応していました。
縄文時代から、令和まで、時代を順番に書いてもらいましたが、
完全にかけた生徒さんは数名しかいませんでした。
限られた期間、〇が増えるように、指導を行います。
2019-12-05 18:26
コメント(0)