2019年12月12日(木) [高校個別指導]
個別指導です。
高3生を指導しました。
授業中に触れた長文で、解らない英単語をリストで
挙げると、結構出てきました。
今後も英語力が上がるよう、
勉強の仕方のチェックは
こまめに行おうと思います。
高3生を指導しました。
授業中に触れた長文で、解らない英単語をリストで
挙げると、結構出てきました。
今後も英語力が上がるよう、
勉強の仕方のチェックは
こまめに行おうと思います。
2019-12-21 22:34
コメント(0)
2019年12月11日(水) [中3SS、Sクラス英語]
中3SS、Sクラスです。
都立過去問の問題を使用しながら、
今後につながる話をしています。
今の時期は、
「出来た、出来ない」で一喜一憂しがちですが、
「過去問から何を学ぶか?」を考えることが大事だと
思います。
生徒さんの中には、丸暗記しすぎて、
模擬試験の時、「やったことがない問題が出た。」と
話してくるケースがあります。
しかし、月並みですが、
「出題者が何をきいているか?」が見えれば、
別問題に見えずに、解けます。
生徒さんに「出来て当たり前」のレベルより、
飛び越せるよう、過去問の意味を考えさせる
必要性を感じております。
都立過去問の問題を使用しながら、
今後につながる話をしています。
今の時期は、
「出来た、出来ない」で一喜一憂しがちですが、
「過去問から何を学ぶか?」を考えることが大事だと
思います。
生徒さんの中には、丸暗記しすぎて、
模擬試験の時、「やったことがない問題が出た。」と
話してくるケースがあります。
しかし、月並みですが、
「出題者が何をきいているか?」が見えれば、
別問題に見えずに、解けます。
生徒さんに「出来て当たり前」のレベルより、
飛び越せるよう、過去問の意味を考えさせる
必要性を感じております。
2019-12-21 22:25
コメント(0)
2019年12月10日(火) [中1英語]
中1英語です。
発音させたり、英文を作成しました。
色々説明するより、どんどん実践した方が、
身に付くようです。
賑やかですが、前向きな様子なので、
いい方向に、授業の受け方もよくなると
思いますので、今後もいい雰囲気を作りたいです。
発音させたり、英文を作成しました。
色々説明するより、どんどん実践した方が、
身に付くようです。
賑やかですが、前向きな様子なので、
いい方向に、授業の受け方もよくなると
思いますので、今後もいい雰囲気を作りたいです。
2019-12-21 22:15
コメント(0)
2019年12月9日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
少しづつ、練習の仕方が良くなっています。
発音も、日本語の発音にならないよう、
気を付けているようで、丁寧に発音しています。
良い点が出てきていますので、
生徒さん達の素晴らしい所を発見して、
褒めることによって、自信がつくと
いいです。
少しづつ、練習の仕方が良くなっています。
発音も、日本語の発音にならないよう、
気を付けているようで、丁寧に発音しています。
良い点が出てきていますので、
生徒さん達の素晴らしい所を発見して、
褒めることによって、自信がつくと
いいです。
2019-12-21 21:47
コメント(0)
2019年12月7日(土) [中3社会]
中3社会です。
12月授業に入り、志望校が決まりつつあります。
このクラスは、都立受験を決めた生徒さんが大部分で、
以前より人数が3分の1位減りました。
明治から現代にかけて、
歴史を学習しました。
最近学習した内容ということもあり、
かろうじて記憶に残っているようでした。
得点源になりそうな所なので、
得意になるよう指導したいです。
12月授業に入り、志望校が決まりつつあります。
このクラスは、都立受験を決めた生徒さんが大部分で、
以前より人数が3分の1位減りました。
明治から現代にかけて、
歴史を学習しました。
最近学習した内容ということもあり、
かろうじて記憶に残っているようでした。
得点源になりそうな所なので、
得意になるよう指導したいです。
2019-12-21 21:43
コメント(0)
2019年12月6日(金) [中2英語]
中2英語です。
確認テストの合格者(80点以上)が
増えています。
その中のある生徒さんは、入塾したての頃は、
話を聞けないだけではなく、
書くのが遅く、ただノートを写す、
おとなしい子でした。
学校でも、きっと「まじめな良い子」と
なりがちな様子でしたが、
最近はこちらの話をよく聞いて、
質問や確認のみならず、
学校の授業の発言が多くなりました。
やはり、勉強が出来るようになるためには、
ありきたりですが、
『話を聞けるようになること』が
近道ではないかと感じております。
日常生活で、周りの誰からでも、
テレビやインターネットのような物からでも、
「話を聞く」トレーニングの手段はあります。
まず、いぶきで出来ることとして、
彼らの興味がある事について、声掛けしたいと思います。
(もちろん「うざい。」と言われない程度にです。)
確認テストの合格者(80点以上)が
増えています。
その中のある生徒さんは、入塾したての頃は、
話を聞けないだけではなく、
書くのが遅く、ただノートを写す、
おとなしい子でした。
学校でも、きっと「まじめな良い子」と
なりがちな様子でしたが、
最近はこちらの話をよく聞いて、
質問や確認のみならず、
学校の授業の発言が多くなりました。
やはり、勉強が出来るようになるためには、
ありきたりですが、
『話を聞けるようになること』が
近道ではないかと感じております。
日常生活で、周りの誰からでも、
テレビやインターネットのような物からでも、
「話を聞く」トレーニングの手段はあります。
まず、いぶきで出来ることとして、
彼らの興味がある事について、声掛けしたいと思います。
(もちろん「うざい。」と言われない程度にです。)
2019-12-07 16:36
コメント(0)
2019年12月5日(木) [ひとこと]
ひとことです。
中3生は、成績が確定し、
志望校を絞り込む時期になりました。
いぶき生と保護者様が、
志望校の相談で急遽いらっしゃることが
増えています。
中学卒業後3年間とはいえ、
充実した日々を送れるためには、
志望校選びは、大変重要なことです
納得した上での高校受験が出来ることを
祈っております。
その反面、私立第一志望で推薦(単願推薦)の
希望者は学校面談で推薦が決まると、
怠けてしまう傾向があります。
いぶきでは、高校に入学するまで、
学力維持・増強できるように、通常授業以外に、
土曜演習講座と2月、3月に高校準備授業を
行っています。
推薦で入学し、高校生になってからも、
うまく高校生活を送れている様子を
聴くとうれしく感じます。
合格して終わりではなく、
彼らの将来を考えた上での指導を続けます。
中3生は、成績が確定し、
志望校を絞り込む時期になりました。
いぶき生と保護者様が、
志望校の相談で急遽いらっしゃることが
増えています。
中学卒業後3年間とはいえ、
充実した日々を送れるためには、
志望校選びは、大変重要なことです
納得した上での高校受験が出来ることを
祈っております。
その反面、私立第一志望で推薦(単願推薦)の
希望者は学校面談で推薦が決まると、
怠けてしまう傾向があります。
いぶきでは、高校に入学するまで、
学力維持・増強できるように、通常授業以外に、
土曜演習講座と2月、3月に高校準備授業を
行っています。
推薦で入学し、高校生になってからも、
うまく高校生活を送れている様子を
聴くとうれしく感じます。
合格して終わりではなく、
彼らの将来を考えた上での指導を続けます。
2019-12-07 16:36
コメント(0)
2019年12月4日(水) [中3ss、sクラス英語]
中3SS,Sクラス英語です。
SSクラスに、英語のテキストを配布しました。
都立の問題より、難しめのものです。
このクラスは「崖っぷち」といえる
生徒さんが数名いらっしゃいますので、
「とにかく、英語を読みまくれ。」と
伝えました。
勉強は質×量だと思いますので、
いぶきでは、質のいい授業を提供し、
家では、量をこなせるよう、
時期を考えて、提供します。
SSクラスに、英語のテキストを配布しました。
都立の問題より、難しめのものです。
このクラスは「崖っぷち」といえる
生徒さんが数名いらっしゃいますので、
「とにかく、英語を読みまくれ。」と
伝えました。
勉強は質×量だと思いますので、
いぶきでは、質のいい授業を提供し、
家では、量をこなせるよう、
時期を考えて、提供します。
2019-12-07 16:35
コメント(0)
2019年12月3日(火) [中1英語]
中1英語です。
このクラスの生徒さん、楽しく授業を受けています。
最近は「なぜ~?」といった、
鋭い質問が出てくるようになっています。
しかし、全体に質問しているにもかかわらず、
数名が答えてしまうということが多々あります。
このような時、「正解!」と私の方で言えば、
授業は成立するでしょう。
しかし、答えがわからなかったり、
曖昧な生徒さんは、「なんで正解なの?」と
なることを考えられます。
生徒さんが答えを発言しても、
「〇〇さんが、そういったけど、それでいいのかな?」
「なぜ、いいの?」と聞き返し、
全体が本当の理解をしたか、チェックします。
「答えが出来ればいい」という
その場しのぎではなく、
「どうしてこの答えなのか。」という、
今後につながるような授業の受け方を、
彼らに話しました。
彼らが「どうしてこうなるか?」から考える方が
楽であることを、実感できるよう向き合いたいです。
このクラスの生徒さん、楽しく授業を受けています。
最近は「なぜ~?」といった、
鋭い質問が出てくるようになっています。
しかし、全体に質問しているにもかかわらず、
数名が答えてしまうということが多々あります。
このような時、「正解!」と私の方で言えば、
授業は成立するでしょう。
しかし、答えがわからなかったり、
曖昧な生徒さんは、「なんで正解なの?」と
なることを考えられます。
生徒さんが答えを発言しても、
「〇〇さんが、そういったけど、それでいいのかな?」
「なぜ、いいの?」と聞き返し、
全体が本当の理解をしたか、チェックします。
「答えが出来ればいい」という
その場しのぎではなく、
「どうしてこの答えなのか。」という、
今後につながるような授業の受け方を、
彼らに話しました。
彼らが「どうしてこうなるか?」から考える方が
楽であることを、実感できるよう向き合いたいです。
2019-12-07 16:35
コメント(0)
2019年12月2日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
今月はクリスマスソング月間です。
『ジングルベル』を歌いました。
クリスマスソングは、たくさんありますので、
彼らが歌いやすいものを選んで、
楽しくクリスマス気分を味わいたいです。
今月はクリスマスソング月間です。
『ジングルベル』を歌いました。
クリスマスソングは、たくさんありますので、
彼らが歌いやすいものを選んで、
楽しくクリスマス気分を味わいたいです。
2019-12-07 16:32
コメント(0)