2018年9月4日(火) [小5国語]
小5国語です。
『詩と鑑賞文』を読みました。
詩には、
「子供は海に向かって『おーい』と叫ぶことだけで楽しめるが、
大人は『おーい』と叫んだ後は、海が何かを答えてくれるのを
待っている」と書かれていました。
「大人になると、自分のために役立つことしかしたくない、
お返しがほしいという気持ちになる。」という部分の鑑賞文に
何か気付きがあったようです。
内容把握のチェック後、
「大人になったら、どういう大人になりたい?」
と聞くと、「仕事を一生懸命やるけど、家族を大切にしたい。」と
いう意見が出ました。
皆さんが想像している大人になれるといいですね。
『詩と鑑賞文』を読みました。
詩には、
「子供は海に向かって『おーい』と叫ぶことだけで楽しめるが、
大人は『おーい』と叫んだ後は、海が何かを答えてくれるのを
待っている」と書かれていました。
「大人になると、自分のために役立つことしかしたくない、
お返しがほしいという気持ちになる。」という部分の鑑賞文に
何か気付きがあったようです。
内容把握のチェック後、
「大人になったら、どういう大人になりたい?」
と聞くと、「仕事を一生懸命やるけど、家族を大切にしたい。」と
いう意見が出ました。
皆さんが想像している大人になれるといいですね。
2018-09-08 16:23
コメント(0)
2018年9月3日(月) [中3Aクラス英語]
中3Aクラス英語です。
夏休みが終わり、9月の授業に入りました。
中3生は夏休みは講習と8月の授業でほぼ毎日のように
いぶきへ来ていました。
宿題も授業で行った内容をもう一度やり直すような
復習中心の宿題ばかりでしたが、
大部分の生徒さんはやり遂げました。
ある生徒さんが、グループのみならず、
苦手の教科を個別指導を取り、
普段より宿題をきちんと仕上げるようになって、
授業中、私のほうから、「夏頑張ったよね。」と
声掛けると「うん」とうなづいていました。
他の生徒さんも、今日接していて、
できる部分が増えているようです。
生徒さんの頑張りが
私だけではなく、周りの方々に見えるよう
サポートし続けます。
夏休みが終わり、9月の授業に入りました。
中3生は夏休みは講習と8月の授業でほぼ毎日のように
いぶきへ来ていました。
宿題も授業で行った内容をもう一度やり直すような
復習中心の宿題ばかりでしたが、
大部分の生徒さんはやり遂げました。
ある生徒さんが、グループのみならず、
苦手の教科を個別指導を取り、
普段より宿題をきちんと仕上げるようになって、
授業中、私のほうから、「夏頑張ったよね。」と
声掛けると「うん」とうなづいていました。
他の生徒さんも、今日接していて、
できる部分が増えているようです。
生徒さんの頑張りが
私だけではなく、周りの方々に見えるよう
サポートし続けます。
2018-09-08 16:08
コメント(0)
2018年9月1日(土) [番外編]
こんにちは、夏休みが明けました
今日の夕方あたりから、雨が降り出したり、
相変わらず、天候が不安定ですが、
元気でお過ごしだったでしょうか。
番外編です。
今日は、グループ指導の授業コマ数が少なかったので、
指導したことがない個別生さんの行き帰りに会う
機会が多くありました。
普段、私は、グループ指導の小4~中3担当で、
個別指導については、教えたことがある生徒さんと
教えたことがない生徒さんがいます。
いぶき生の様子は、
講師全員からの授業終了後の報告が情報源です。
その情報を基に、
話しかけることが出来ました。
いつも、いぶき生の現状を把握し、
教える機会が少ないからこそ、
彼らのちょっとした変化も気付けるよう
配慮したいです
今日の夕方あたりから、雨が降り出したり、
相変わらず、天候が不安定ですが、
元気でお過ごしだったでしょうか。
番外編です。
今日は、グループ指導の授業コマ数が少なかったので、
指導したことがない個別生さんの行き帰りに会う
機会が多くありました。
普段、私は、グループ指導の小4~中3担当で、
個別指導については、教えたことがある生徒さんと
教えたことがない生徒さんがいます。
いぶき生の様子は、
講師全員からの授業終了後の報告が情報源です。
その情報を基に、
話しかけることが出来ました。
いつも、いぶき生の現状を把握し、
教える機会が少ないからこそ、
彼らのちょっとした変化も気付けるよう
配慮したいです
2018-09-01 21:16
コメント(0)