2018年9月8日(土) [中3社試対]
中3社会試験対策(一部の学校)です。
2点生徒さん達に話しました。
1つは、「いぶきの生徒さんは、
本当にいい子だと思う。だけど、
表にいいところが出てくるよう、
コツコツ努力しなければいけない。」ということ。
2つ目に、「内申点を1つ上げたいのであれば、
今までの学習と同じでは変わらない。
特に、『出そう』だと思ったけど、やらなかった所が
出題された…は避けたいね。」
と伝えました。
数人の生徒さんが、「にこっ」と、
笑っていました。
今回の授業では、試験範囲が広いので、
定期試験や入試で出されるような、
大事な所のみ、強調するよう心掛けました。
有限の中で、生徒さんが効率よく、
試験勉強出来るよう、指導を行います。
2点生徒さん達に話しました。
1つは、「いぶきの生徒さんは、
本当にいい子だと思う。だけど、
表にいいところが出てくるよう、
コツコツ努力しなければいけない。」ということ。
2つ目に、「内申点を1つ上げたいのであれば、
今までの学習と同じでは変わらない。
特に、『出そう』だと思ったけど、やらなかった所が
出題された…は避けたいね。」
と伝えました。
数人の生徒さんが、「にこっ」と、
笑っていました。
今回の授業では、試験範囲が広いので、
定期試験や入試で出されるような、
大事な所のみ、強調するよう心掛けました。
有限の中で、生徒さんが効率よく、
試験勉強出来るよう、指導を行います。
2018-09-08 23:22
コメント(0)
2018年9月7日(金) [中1英語]
近畿での台風、北海道の地震で被災された皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と復興をお祈りいたします。
中1英語です。
定期試験が近い生徒さんが数人いるので、
残りのメンバーで予習をしました。
代名詞表を覚える目標で、
発音したり、
小テストのように書かせたり、
何度も繰り返しました。
だいぶ覚えたようですが、
今月は代名詞強化月間として、
何度も書く機会を設けます。
心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と復興をお祈りいたします。
中1英語です。
定期試験が近い生徒さんが数人いるので、
残りのメンバーで予習をしました。
代名詞表を覚える目標で、
発音したり、
小テストのように書かせたり、
何度も繰り返しました。
だいぶ覚えたようですが、
今月は代名詞強化月間として、
何度も書く機会を設けます。
2018-09-08 22:51
コメント(0)
2018年9月6日(木) [中2英試対]
中2英語試験対策(一部の学校)です。
人数が少なかったこともあったのか、
いつもより、生徒さんと学校の様子を聞きながら、
授業を進めることができました。
通常授業で学習した内容を
思い出したようで、
「あー!これ、やった!」
と言いながら、黙々と演習していました。
今日の生徒さん達のように、普段の授業で、
説明をよく聞き、指導した通り、
問題演習が出来たり、宿題を忘れることなく
やっていれば、成績は必然的に上がります。
試験前だけ、慌てて丸暗記させるような、
学習ではなく、
常日頃の積み重ねの大切さを感じ取ってもらえる
授業の工夫が必要だとつくづく感じました。
人数が少なかったこともあったのか、
いつもより、生徒さんと学校の様子を聞きながら、
授業を進めることができました。
通常授業で学習した内容を
思い出したようで、
「あー!これ、やった!」
と言いながら、黙々と演習していました。
今日の生徒さん達のように、普段の授業で、
説明をよく聞き、指導した通り、
問題演習が出来たり、宿題を忘れることなく
やっていれば、成績は必然的に上がります。
試験前だけ、慌てて丸暗記させるような、
学習ではなく、
常日頃の積み重ねの大切さを感じ取ってもらえる
授業の工夫が必要だとつくづく感じました。
2018-09-08 22:33
コメント(0)
2018年9月5日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
現在授業している単元は、『分詞』という所です。
『分詞』と『関係代名詞』という単元は、
中3にとって、勝負を賭ける箇所です。
生徒が、教えなくても自力で解けるよう、
しつこく練習しております。
この2つの単元は、定期試験前は学習しなくても
大丈夫な位。今のうち、徹底して授業を行います。
現在授業している単元は、『分詞』という所です。
『分詞』と『関係代名詞』という単元は、
中3にとって、勝負を賭ける箇所です。
生徒が、教えなくても自力で解けるよう、
しつこく練習しております。
この2つの単元は、定期試験前は学習しなくても
大丈夫な位。今のうち、徹底して授業を行います。
2018-09-08 19:10
コメント(0)
2018年9月4日(火) [小5国語]
小5国語です。
『詩と鑑賞文』を読みました。
詩には、
「子供は海に向かって『おーい』と叫ぶことだけで楽しめるが、
大人は『おーい』と叫んだ後は、海が何かを答えてくれるのを
待っている」と書かれていました。
「大人になると、自分のために役立つことしかしたくない、
お返しがほしいという気持ちになる。」という部分の鑑賞文に
何か気付きがあったようです。
内容把握のチェック後、
「大人になったら、どういう大人になりたい?」
と聞くと、「仕事を一生懸命やるけど、家族を大切にしたい。」と
いう意見が出ました。
皆さんが想像している大人になれるといいですね。
『詩と鑑賞文』を読みました。
詩には、
「子供は海に向かって『おーい』と叫ぶことだけで楽しめるが、
大人は『おーい』と叫んだ後は、海が何かを答えてくれるのを
待っている」と書かれていました。
「大人になると、自分のために役立つことしかしたくない、
お返しがほしいという気持ちになる。」という部分の鑑賞文に
何か気付きがあったようです。
内容把握のチェック後、
「大人になったら、どういう大人になりたい?」
と聞くと、「仕事を一生懸命やるけど、家族を大切にしたい。」と
いう意見が出ました。
皆さんが想像している大人になれるといいですね。
2018-09-08 16:23
コメント(0)
2018年9月3日(月) [中3Aクラス英語]
中3Aクラス英語です。
夏休みが終わり、9月の授業に入りました。
中3生は夏休みは講習と8月の授業でほぼ毎日のように
いぶきへ来ていました。
宿題も授業で行った内容をもう一度やり直すような
復習中心の宿題ばかりでしたが、
大部分の生徒さんはやり遂げました。
ある生徒さんが、グループのみならず、
苦手の教科を個別指導を取り、
普段より宿題をきちんと仕上げるようになって、
授業中、私のほうから、「夏頑張ったよね。」と
声掛けると「うん」とうなづいていました。
他の生徒さんも、今日接していて、
できる部分が増えているようです。
生徒さんの頑張りが
私だけではなく、周りの方々に見えるよう
サポートし続けます。
夏休みが終わり、9月の授業に入りました。
中3生は夏休みは講習と8月の授業でほぼ毎日のように
いぶきへ来ていました。
宿題も授業で行った内容をもう一度やり直すような
復習中心の宿題ばかりでしたが、
大部分の生徒さんはやり遂げました。
ある生徒さんが、グループのみならず、
苦手の教科を個別指導を取り、
普段より宿題をきちんと仕上げるようになって、
授業中、私のほうから、「夏頑張ったよね。」と
声掛けると「うん」とうなづいていました。
他の生徒さんも、今日接していて、
できる部分が増えているようです。
生徒さんの頑張りが
私だけではなく、周りの方々に見えるよう
サポートし続けます。
2018-09-08 16:08
コメント(0)