2018年9月15日(土) [中3社会]
中3社会です。
本日の中3社会は、3クラス編成でした。
1クラス目は定期試験対策。
2クラス目は通常授業。
3クラス目は定期試験前で、
振り替えた通常授業を実施しました。
中学校の進度や生徒さんの理解度を確認しながら、
今授業した方がいい単元を決め、
授業しております。
これから試験の生徒さん、
試験明けの生徒さん、
皆さん頑張っていました。
中学校では、社会の授業が全範囲
終わっていないケースを例年見られますが、
遅くても11月までの定期試験前迄に
全範囲終わらせて、都立入試に
間に合うよう指導します。
本日の中3社会は、3クラス編成でした。
1クラス目は定期試験対策。
2クラス目は通常授業。
3クラス目は定期試験前で、
振り替えた通常授業を実施しました。
中学校の進度や生徒さんの理解度を確認しながら、
今授業した方がいい単元を決め、
授業しております。
これから試験の生徒さん、
試験明けの生徒さん、
皆さん頑張っていました。
中学校では、社会の授業が全範囲
終わっていないケースを例年見られますが、
遅くても11月までの定期試験前迄に
全範囲終わらせて、都立入試に
間に合うよう指導します。
2018-09-15 22:51
コメント(0)
2018年9月14日(金) [中1英語]
中1英語です。
定期試験中の学校が数校あり、
残りのメンバーで授業を行っています。
夏休み前に比べると、
出来るようになってきていると思います。
例えば、「三単現のsってなに?」
「疑問文にする問題で考えることは?」等
合言葉のように答えられるようなりつつあります。
合言葉が自然に当たり前のように
出てくるよう、訓練はしたいです。
定期試験中の学校が数校あり、
残りのメンバーで授業を行っています。
夏休み前に比べると、
出来るようになってきていると思います。
例えば、「三単現のsってなに?」
「疑問文にする問題で考えることは?」等
合言葉のように答えられるようなりつつあります。
合言葉が自然に当たり前のように
出てくるよう、訓練はしたいです。
2018-09-15 19:10
コメント(0)
2018年9月13日(木) [中3Aクラス英語]
中3Aクラス英語です。
来週、定期試験対策に入る生徒さん対象に
通常授業を行いました。
中3の11月に出てくる単元で、
とても大事な箇所です。
文章も丸暗記するのは厳しいですが、
生徒さんは、丸暗記せず、
文構造を考えて、答えを求めます。
段々、わかった上で、答えを書くように
なってきています。
今後も、出来た考え方を大切にして、
解くよう指導します。
来週、定期試験対策に入る生徒さん対象に
通常授業を行いました。
中3の11月に出てくる単元で、
とても大事な箇所です。
文章も丸暗記するのは厳しいですが、
生徒さんは、丸暗記せず、
文構造を考えて、答えを求めます。
段々、わかった上で、答えを書くように
なってきています。
今後も、出来た考え方を大切にして、
解くよう指導します。
2018-09-15 16:40
コメント(0)
2018年9月12日(水) [英語試験対策]
定期試験対策期間が先週~来週まで続いております。
学校ごとに時間割を決め、
内容も合わせて、試験対策授業を行っております。
生徒さんも、学校で触れたことを
一生懸命思い出して、
「ここやった~!」
「『これ出る』って言っていた~!」等確認し、
問題を選びながら、指導しております。
生徒さんが出来なかった所が出てくると、
「来てよかったね。」と伝え、
出来なかった問題を出来る問題へと
蓄積します。
生徒さんが、
「何を勉強したらいいのかわからない」
「わからない問題で時間がかかってしまう」等
効率悪い試験勉強にならないよう、
一通り効率よく済むよう、心がけております。
学校ごとに時間割を決め、
内容も合わせて、試験対策授業を行っております。
生徒さんも、学校で触れたことを
一生懸命思い出して、
「ここやった~!」
「『これ出る』って言っていた~!」等確認し、
問題を選びながら、指導しております。
生徒さんが出来なかった所が出てくると、
「来てよかったね。」と伝え、
出来なかった問題を出来る問題へと
蓄積します。
生徒さんが、
「何を勉強したらいいのかわからない」
「わからない問題で時間がかかってしまう」等
効率悪い試験勉強にならないよう、
一通り効率よく済むよう、心がけております。
2018-09-15 16:31
コメント(0)
2018年9月11日(火) [小5国語]
きょうは、9.11の日ですね。
あのようなアメリカでの惨事が起きないよう、
平和な日々が送れるよう、祈っております。
小5国語です。
犬とおじいさんのお話でした。
犬の目線で、おじいさんの性格が
所々に描写されていて、
「一言でいうと、どんな性格かな?」と
生徒たちに考えてもらいました。
生徒さんの一人が
何か描き始め、私は「何描いているの?」と
聞きました。すると、生徒さんは「おじいさん」
とぽつりと言いました。
他のメンバー達も面白かったようで、
おじいさんの顔を描きだし、
見せ合い、笑っていました。
おじいさんの顔はバラバラでしたが、
皆さんと一緒に想像する時間を共有し、
一体感が生まれて、楽しかったです。
いぶきの授業は、講師側は司会者であって、
生徒さんが主人公になって創り上げるもので、
ありたいです。
あのようなアメリカでの惨事が起きないよう、
平和な日々が送れるよう、祈っております。
小5国語です。
犬とおじいさんのお話でした。
犬の目線で、おじいさんの性格が
所々に描写されていて、
「一言でいうと、どんな性格かな?」と
生徒たちに考えてもらいました。
生徒さんの一人が
何か描き始め、私は「何描いているの?」と
聞きました。すると、生徒さんは「おじいさん」
とぽつりと言いました。
他のメンバー達も面白かったようで、
おじいさんの顔を描きだし、
見せ合い、笑っていました。
おじいさんの顔はバラバラでしたが、
皆さんと一緒に想像する時間を共有し、
一体感が生まれて、楽しかったです。
いぶきの授業は、講師側は司会者であって、
生徒さんが主人公になって創り上げるもので、
ありたいです。
2018-09-15 16:12
コメント(0)