2018年9月15日(土) [中3社会]
中3社会です。
本日の中3社会は、3クラス編成でした。
1クラス目は定期試験対策。
2クラス目は通常授業。
3クラス目は定期試験前で、
振り替えた通常授業を実施しました。
中学校の進度や生徒さんの理解度を確認しながら、
今授業した方がいい単元を決め、
授業しております。
これから試験の生徒さん、
試験明けの生徒さん、
皆さん頑張っていました。
中学校では、社会の授業が全範囲
終わっていないケースを例年見られますが、
遅くても11月までの定期試験前迄に
全範囲終わらせて、都立入試に
間に合うよう指導します。
本日の中3社会は、3クラス編成でした。
1クラス目は定期試験対策。
2クラス目は通常授業。
3クラス目は定期試験前で、
振り替えた通常授業を実施しました。
中学校の進度や生徒さんの理解度を確認しながら、
今授業した方がいい単元を決め、
授業しております。
これから試験の生徒さん、
試験明けの生徒さん、
皆さん頑張っていました。
中学校では、社会の授業が全範囲
終わっていないケースを例年見られますが、
遅くても11月までの定期試験前迄に
全範囲終わらせて、都立入試に
間に合うよう指導します。
2018-09-15 22:51
コメント(0)
2018年9月14日(金) [中1英語]
中1英語です。
定期試験中の学校が数校あり、
残りのメンバーで授業を行っています。
夏休み前に比べると、
出来るようになってきていると思います。
例えば、「三単現のsってなに?」
「疑問文にする問題で考えることは?」等
合言葉のように答えられるようなりつつあります。
合言葉が自然に当たり前のように
出てくるよう、訓練はしたいです。
定期試験中の学校が数校あり、
残りのメンバーで授業を行っています。
夏休み前に比べると、
出来るようになってきていると思います。
例えば、「三単現のsってなに?」
「疑問文にする問題で考えることは?」等
合言葉のように答えられるようなりつつあります。
合言葉が自然に当たり前のように
出てくるよう、訓練はしたいです。
2018-09-15 19:10
コメント(0)
2018年9月13日(木) [中3Aクラス英語]
中3Aクラス英語です。
来週、定期試験対策に入る生徒さん対象に
通常授業を行いました。
中3の11月に出てくる単元で、
とても大事な箇所です。
文章も丸暗記するのは厳しいですが、
生徒さんは、丸暗記せず、
文構造を考えて、答えを求めます。
段々、わかった上で、答えを書くように
なってきています。
今後も、出来た考え方を大切にして、
解くよう指導します。
来週、定期試験対策に入る生徒さん対象に
通常授業を行いました。
中3の11月に出てくる単元で、
とても大事な箇所です。
文章も丸暗記するのは厳しいですが、
生徒さんは、丸暗記せず、
文構造を考えて、答えを求めます。
段々、わかった上で、答えを書くように
なってきています。
今後も、出来た考え方を大切にして、
解くよう指導します。
2018-09-15 16:40
コメント(0)
2018年9月12日(水) [英語試験対策]
定期試験対策期間が先週~来週まで続いております。
学校ごとに時間割を決め、
内容も合わせて、試験対策授業を行っております。
生徒さんも、学校で触れたことを
一生懸命思い出して、
「ここやった~!」
「『これ出る』って言っていた~!」等確認し、
問題を選びながら、指導しております。
生徒さんが出来なかった所が出てくると、
「来てよかったね。」と伝え、
出来なかった問題を出来る問題へと
蓄積します。
生徒さんが、
「何を勉強したらいいのかわからない」
「わからない問題で時間がかかってしまう」等
効率悪い試験勉強にならないよう、
一通り効率よく済むよう、心がけております。
学校ごとに時間割を決め、
内容も合わせて、試験対策授業を行っております。
生徒さんも、学校で触れたことを
一生懸命思い出して、
「ここやった~!」
「『これ出る』って言っていた~!」等確認し、
問題を選びながら、指導しております。
生徒さんが出来なかった所が出てくると、
「来てよかったね。」と伝え、
出来なかった問題を出来る問題へと
蓄積します。
生徒さんが、
「何を勉強したらいいのかわからない」
「わからない問題で時間がかかってしまう」等
効率悪い試験勉強にならないよう、
一通り効率よく済むよう、心がけております。
2018-09-15 16:31
コメント(0)
2018年9月11日(火) [小5国語]
きょうは、9.11の日ですね。
あのようなアメリカでの惨事が起きないよう、
平和な日々が送れるよう、祈っております。
小5国語です。
犬とおじいさんのお話でした。
犬の目線で、おじいさんの性格が
所々に描写されていて、
「一言でいうと、どんな性格かな?」と
生徒たちに考えてもらいました。
生徒さんの一人が
何か描き始め、私は「何描いているの?」と
聞きました。すると、生徒さんは「おじいさん」
とぽつりと言いました。
他のメンバー達も面白かったようで、
おじいさんの顔を描きだし、
見せ合い、笑っていました。
おじいさんの顔はバラバラでしたが、
皆さんと一緒に想像する時間を共有し、
一体感が生まれて、楽しかったです。
いぶきの授業は、講師側は司会者であって、
生徒さんが主人公になって創り上げるもので、
ありたいです。
あのようなアメリカでの惨事が起きないよう、
平和な日々が送れるよう、祈っております。
小5国語です。
犬とおじいさんのお話でした。
犬の目線で、おじいさんの性格が
所々に描写されていて、
「一言でいうと、どんな性格かな?」と
生徒たちに考えてもらいました。
生徒さんの一人が
何か描き始め、私は「何描いているの?」と
聞きました。すると、生徒さんは「おじいさん」
とぽつりと言いました。
他のメンバー達も面白かったようで、
おじいさんの顔を描きだし、
見せ合い、笑っていました。
おじいさんの顔はバラバラでしたが、
皆さんと一緒に想像する時間を共有し、
一体感が生まれて、楽しかったです。
いぶきの授業は、講師側は司会者であって、
生徒さんが主人公になって創り上げるもので、
ありたいです。
2018-09-15 16:12
コメント(0)
2018年9月10日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
1年位、通塾している生徒さんが、
「英単語が書けるようになってきた。」と
話して頂きました。
発音と文字の大切さが気付いてきたようで、
発音の仕方を確認してから、
書く練習をしています。
中学生でも、英単語がスペルが書けない
ケースをよく見かけます。
中学校前に
「英単語を書ける」という自信をつけておくと、
英語学習が楽になるようです。
他の生徒さん達も
英単語のスペリングの法則性に気付き始めて、
メキメキ力が付いてきています。
英語で書くことが要求される場面で、
生徒たちの力が発揮できるよう、
指導したいです。
1年位、通塾している生徒さんが、
「英単語が書けるようになってきた。」と
話して頂きました。
発音と文字の大切さが気付いてきたようで、
発音の仕方を確認してから、
書く練習をしています。
中学生でも、英単語がスペルが書けない
ケースをよく見かけます。
中学校前に
「英単語を書ける」という自信をつけておくと、
英語学習が楽になるようです。
他の生徒さん達も
英単語のスペリングの法則性に気付き始めて、
メキメキ力が付いてきています。
英語で書くことが要求される場面で、
生徒たちの力が発揮できるよう、
指導したいです。
2018-09-13 14:56
コメント(0)
2018年9月8日(土) [中3社試対]
中3社会試験対策(一部の学校)です。
2点生徒さん達に話しました。
1つは、「いぶきの生徒さんは、
本当にいい子だと思う。だけど、
表にいいところが出てくるよう、
コツコツ努力しなければいけない。」ということ。
2つ目に、「内申点を1つ上げたいのであれば、
今までの学習と同じでは変わらない。
特に、『出そう』だと思ったけど、やらなかった所が
出題された…は避けたいね。」
と伝えました。
数人の生徒さんが、「にこっ」と、
笑っていました。
今回の授業では、試験範囲が広いので、
定期試験や入試で出されるような、
大事な所のみ、強調するよう心掛けました。
有限の中で、生徒さんが効率よく、
試験勉強出来るよう、指導を行います。
2点生徒さん達に話しました。
1つは、「いぶきの生徒さんは、
本当にいい子だと思う。だけど、
表にいいところが出てくるよう、
コツコツ努力しなければいけない。」ということ。
2つ目に、「内申点を1つ上げたいのであれば、
今までの学習と同じでは変わらない。
特に、『出そう』だと思ったけど、やらなかった所が
出題された…は避けたいね。」
と伝えました。
数人の生徒さんが、「にこっ」と、
笑っていました。
今回の授業では、試験範囲が広いので、
定期試験や入試で出されるような、
大事な所のみ、強調するよう心掛けました。
有限の中で、生徒さんが効率よく、
試験勉強出来るよう、指導を行います。
2018-09-08 23:22
コメント(0)
2018年9月7日(金) [中1英語]
近畿での台風、北海道の地震で被災された皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と復興をお祈りいたします。
中1英語です。
定期試験が近い生徒さんが数人いるので、
残りのメンバーで予習をしました。
代名詞表を覚える目標で、
発音したり、
小テストのように書かせたり、
何度も繰り返しました。
だいぶ覚えたようですが、
今月は代名詞強化月間として、
何度も書く機会を設けます。
心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と復興をお祈りいたします。
中1英語です。
定期試験が近い生徒さんが数人いるので、
残りのメンバーで予習をしました。
代名詞表を覚える目標で、
発音したり、
小テストのように書かせたり、
何度も繰り返しました。
だいぶ覚えたようですが、
今月は代名詞強化月間として、
何度も書く機会を設けます。
2018-09-08 22:51
コメント(0)
2018年9月6日(木) [中2英試対]
中2英語試験対策(一部の学校)です。
人数が少なかったこともあったのか、
いつもより、生徒さんと学校の様子を聞きながら、
授業を進めることができました。
通常授業で学習した内容を
思い出したようで、
「あー!これ、やった!」
と言いながら、黙々と演習していました。
今日の生徒さん達のように、普段の授業で、
説明をよく聞き、指導した通り、
問題演習が出来たり、宿題を忘れることなく
やっていれば、成績は必然的に上がります。
試験前だけ、慌てて丸暗記させるような、
学習ではなく、
常日頃の積み重ねの大切さを感じ取ってもらえる
授業の工夫が必要だとつくづく感じました。
人数が少なかったこともあったのか、
いつもより、生徒さんと学校の様子を聞きながら、
授業を進めることができました。
通常授業で学習した内容を
思い出したようで、
「あー!これ、やった!」
と言いながら、黙々と演習していました。
今日の生徒さん達のように、普段の授業で、
説明をよく聞き、指導した通り、
問題演習が出来たり、宿題を忘れることなく
やっていれば、成績は必然的に上がります。
試験前だけ、慌てて丸暗記させるような、
学習ではなく、
常日頃の積み重ねの大切さを感じ取ってもらえる
授業の工夫が必要だとつくづく感じました。
2018-09-08 22:33
コメント(0)
2018年9月5日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
現在授業している単元は、『分詞』という所です。
『分詞』と『関係代名詞』という単元は、
中3にとって、勝負を賭ける箇所です。
生徒が、教えなくても自力で解けるよう、
しつこく練習しております。
この2つの単元は、定期試験前は学習しなくても
大丈夫な位。今のうち、徹底して授業を行います。
現在授業している単元は、『分詞』という所です。
『分詞』と『関係代名詞』という単元は、
中3にとって、勝負を賭ける箇所です。
生徒が、教えなくても自力で解けるよう、
しつこく練習しております。
この2つの単元は、定期試験前は学習しなくても
大丈夫な位。今のうち、徹底して授業を行います。
2018-09-08 19:10
コメント(0)