2021年7月9日(金) [小5国語]
小学5年、国語です。
夏期講習についてお伝えします
小学生は7月下旬~8月上旬の
夏期講習は申し込み制です。
私立中学受験メンバーは、
個別指導で取ります。
今日授業前に、申し込みを持ってきた
生徒さんがいました。
保護者の方に「やりなさい」
と言われたそうですが、
本人は覚悟を決めたようです。
小学生夏期講習は、
普段の授業より、
演習が多くなりますが、
めきめき力をつけて、
夏休み以降、自信をもって、
2学期を迎えられるといいですね。
夏期講習についてお伝えします
小学生は7月下旬~8月上旬の
夏期講習は申し込み制です。
私立中学受験メンバーは、
個別指導で取ります。
今日授業前に、申し込みを持ってきた
生徒さんがいました。
保護者の方に「やりなさい」
と言われたそうですが、
本人は覚悟を決めたようです。
小学生夏期講習は、
普段の授業より、
演習が多くなりますが、
めきめき力をつけて、
夏休み以降、自信をもって、
2学期を迎えられるといいですね。
2021-07-10 15:40
コメント(0)
2021年5月28日(金) [小5国語]
小5国語です。
最近行っている試みとして、
宿題の答え合わせの時、
前回の授業を振り返る事をしております。
今日、ある生徒さんは、
「前回は絵を描いたので、文章がわかりやすかったな」
というようなことをつぶやいていました。
学習したことを思い出すことは、
簡単なようで意外と難しいです。
私自身習い事をしているので、
家族になるべく一言で
話そうとしますが、意外と
曖昧だったり、うまく説明が
出来なかったりします。
些細なことかもしれませんが、
相手に伝えようとすることで、
自分の中で新たな気づきが生まれます。
生徒さんにとって、
理解が深まると思いますので、
今後も他の学年にも、
実践したいと思います。
最近行っている試みとして、
宿題の答え合わせの時、
前回の授業を振り返る事をしております。
今日、ある生徒さんは、
「前回は絵を描いたので、文章がわかりやすかったな」
というようなことをつぶやいていました。
学習したことを思い出すことは、
簡単なようで意外と難しいです。
私自身習い事をしているので、
家族になるべく一言で
話そうとしますが、意外と
曖昧だったり、うまく説明が
出来なかったりします。
些細なことかもしれませんが、
相手に伝えようとすることで、
自分の中で新たな気づきが生まれます。
生徒さんにとって、
理解が深まると思いますので、
今後も他の学年にも、
実践したいと思います。
2021-05-31 16:45
コメント(0)
2021年5月7日(金) [小5国語]
小5国語です。
授業前早めに来塾して、
張り切っているメンバーが多いです。
前回の授業は、2週間前でしたが、
ある生徒さんが「フナの話だったよね~」と
思い出していました。
今回は『天の川』に関する話でしたが、
まとめている時、この話に関する質問や
意見が出て、皆さんが前向きになり、
活発な授業展開を行うことが出来ました。
学校では、質問したり、発言するのは、
抵抗がある子がいるようですね。
いぶきでは、このクラスのみならず、
授業中、質問してくる生徒さんが
多いです。
私の方で、質問に答えるケースが多いですが、
意図的に、生徒さん達に「なぜだと思う?」
「どうだろう?」と投げかける事もあります。
全生徒さんが発言しやすい、
雰囲気づくりを心掛けたいです。
授業前早めに来塾して、
張り切っているメンバーが多いです。
前回の授業は、2週間前でしたが、
ある生徒さんが「フナの話だったよね~」と
思い出していました。
今回は『天の川』に関する話でしたが、
まとめている時、この話に関する質問や
意見が出て、皆さんが前向きになり、
活発な授業展開を行うことが出来ました。
学校では、質問したり、発言するのは、
抵抗がある子がいるようですね。
いぶきでは、このクラスのみならず、
授業中、質問してくる生徒さんが
多いです。
私の方で、質問に答えるケースが多いですが、
意図的に、生徒さん達に「なぜだと思う?」
「どうだろう?」と投げかける事もあります。
全生徒さんが発言しやすい、
雰囲気づくりを心掛けたいです。
2021-05-08 15:29
コメント(0)
2021年4月16日(金) [小5国語]
小5国語です。
『物語』を読みました。
小学生の国語の授業はいつも、
順番を決めて、一文ずつ読んだ後、
どういう話か各自まとめ、発表し合っています。
問題を解き、答えを書いて、
丸をもらうことに気を取られると、
選択肢の問題で、迷ってしまい、
正解ではない、答えを選んでしまいがちです。
(生徒さん達に聞いても、よくあるそうです。)
問題に振り回されないよう、
まず、文章全体の内容把握が大事です。
毎回同じような事を
どのクラスでも行っていますが、
段々まとめ方が上手になります。
今日、ある生徒さんが、
「インプット、アウトプット」という言葉を
言っていましたが、読んだことをインプットして、
自分で書いたり、発表するアウトプットの練習は
いぶき内で多く行います。
『物語』を読みました。
小学生の国語の授業はいつも、
順番を決めて、一文ずつ読んだ後、
どういう話か各自まとめ、発表し合っています。
問題を解き、答えを書いて、
丸をもらうことに気を取られると、
選択肢の問題で、迷ってしまい、
正解ではない、答えを選んでしまいがちです。
(生徒さん達に聞いても、よくあるそうです。)
問題に振り回されないよう、
まず、文章全体の内容把握が大事です。
毎回同じような事を
どのクラスでも行っていますが、
段々まとめ方が上手になります。
今日、ある生徒さんが、
「インプット、アウトプット」という言葉を
言っていましたが、読んだことをインプットして、
自分で書いたり、発表するアウトプットの練習は
いぶき内で多く行います。
2021-04-21 15:40
コメント(0)
2021年3月10日(水) [小5国語]
新小5国語です。
この学年は、月2回算数、月1回国語という配分で、
国数授業を週1回行っています。
来年は週2回に増えます。
『物語』を読み、
登場人物の表情しか書いていない文章から、
「気持ちを考えて書きなさい。」という問題がありました。
生徒さん達は、心の中のセリフを書けるのですが、
「~という気持ち」を表現するのが難しそうでしたが、
その登場人物の相手のセリフを音読し、
考えてもらうと気持ちの表現が
色々出てきました。
今後は、あきらめずに、何度でも読むことを
徹底したいです。
この学年は、月2回算数、月1回国語という配分で、
国数授業を週1回行っています。
来年は週2回に増えます。
『物語』を読み、
登場人物の表情しか書いていない文章から、
「気持ちを考えて書きなさい。」という問題がありました。
生徒さん達は、心の中のセリフを書けるのですが、
「~という気持ち」を表現するのが難しそうでしたが、
その登場人物の相手のセリフを音読し、
考えてもらうと気持ちの表現が
色々出てきました。
今後は、あきらめずに、何度でも読むことを
徹底したいです。
2021-03-13 21:24
コメント(0)
2021年2月9日(火) [小5国語]
小5国語です。
通常テキストの文章を読み終わりましたので、
テキストに載っている『漢字の部首』を学習しました。
最初、少々嫌がる生徒さんがいましたが、
部首名を考えたり、
その部首を使った漢字を
たくさん思い出し、
楽しそうでした。
3月からは、小6になりますが、
今の学年に必要な漢字や
文法の勉強は続けたいです。
通常テキストの文章を読み終わりましたので、
テキストに載っている『漢字の部首』を学習しました。
最初、少々嫌がる生徒さんがいましたが、
部首名を考えたり、
その部首を使った漢字を
たくさん思い出し、
楽しそうでした。
3月からは、小6になりますが、
今の学年に必要な漢字や
文法の勉強は続けたいです。
2021-02-13 18:25
コメント(0)
2021年1月26日(火) [小5国語]
小5国語です。
宇宙人がいるかどうか、観測する話でした。
火星に水が流れた跡がある事を
知っている生徒さんがいたので、
部分的に、理解できた所があったようでした。
数名の生徒さんが、
ノートに宇宙人の絵を書いていました。
宇宙の事を少しでも興味が持てたようです。
宇宙人に会える日が楽しみですね。
宇宙人がいるかどうか、観測する話でした。
火星に水が流れた跡がある事を
知っている生徒さんがいたので、
部分的に、理解できた所があったようでした。
数名の生徒さんが、
ノートに宇宙人の絵を書いていました。
宇宙の事を少しでも興味が持てたようです。
宇宙人に会える日が楽しみですね。
2021-01-30 18:42
コメント(0)
2021年1月12日(火) [小5国語]
小5国語です。
江戸時代から昭和にかけての作家が書いた
短歌を読みました。
生徒さん達は、昔の言葉がわからなくても、
何とか文脈を考えて、
意味を書きました。
筆者の気持ちも、問題数が少なかったのですが、
全句推測してもらいました。
講師側が、色々知識を教え込まなくても、
生徒さんは考える力があることを
実感しました。
江戸時代から昭和にかけての作家が書いた
短歌を読みました。
生徒さん達は、昔の言葉がわからなくても、
何とか文脈を考えて、
意味を書きました。
筆者の気持ちも、問題数が少なかったのですが、
全句推測してもらいました。
講師側が、色々知識を教え込まなくても、
生徒さんは考える力があることを
実感しました。
2021-01-14 21:39
コメント(0)
2020年10月13日(火) [小5国語]
小5国語です。
筆者が草花の名前の由来を
子供たちに教えた出来事が書いていました。
子供たちに伝えた時に、
筆者の祖母が教えてくれた内容だと気づき、
約40年ぶりに思い出し、感動するという随筆でした。
このクラスのメンバーは、このような体験が、
もちろんありませんが、ある生徒さんが
「筆者の感動がわかりました。」と
授業終わり頃、話していました。
授業を通して、生徒さんが何か感じ取ったものが
あったようで、嬉しかったです。
筆者が草花の名前の由来を
子供たちに教えた出来事が書いていました。
子供たちに伝えた時に、
筆者の祖母が教えてくれた内容だと気づき、
約40年ぶりに思い出し、感動するという随筆でした。
このクラスのメンバーは、このような体験が、
もちろんありませんが、ある生徒さんが
「筆者の感動がわかりました。」と
授業終わり頃、話していました。
授業を通して、生徒さんが何か感じ取ったものが
あったようで、嬉しかったです。
2020-10-14 22:10
コメント(0)
2020年7月14日(火) [小5国語]
小5国語です。
『夏帽子』という話を読みました。
運動会のリレー選手になれそうだった少年が
ケガをしたため選ばれず、練習風景を
ため息をつきながら、眺めていたが、
紺野先生が北斗七星が
海の水を汲んでいるような夜天を見せて、
少年が、少し元気になるお話でした。
生徒さんと文章を読んだ後、
「この話の北斗七星を絵にしてみよう。」
と指示した後、文章に即した場面に近く、
描けた生徒さんが数名いました。
その後、ネットに載っていた、
福岡県の景色を全員に見せました。
「あー見たことがある。」と
話していた生徒さんがいました。
他の生徒さんが問題を終えた後、
「いいお話だ。」
と言っていました。
私もとても心温まる
すてきな話だと思っていましたので、
共感出来て、何だか嬉しかったです。
生徒さんは感受性が育む時期なので、
今後も、国語を通して、
何か感じるものを見つけてもらいたいですね。
『夏帽子』という話を読みました。
運動会のリレー選手になれそうだった少年が
ケガをしたため選ばれず、練習風景を
ため息をつきながら、眺めていたが、
紺野先生が北斗七星が
海の水を汲んでいるような夜天を見せて、
少年が、少し元気になるお話でした。
生徒さんと文章を読んだ後、
「この話の北斗七星を絵にしてみよう。」
と指示した後、文章に即した場面に近く、
描けた生徒さんが数名いました。
その後、ネットに載っていた、
福岡県の景色を全員に見せました。
「あー見たことがある。」と
話していた生徒さんがいました。
他の生徒さんが問題を終えた後、
「いいお話だ。」
と言っていました。
私もとても心温まる
すてきな話だと思っていましたので、
共感出来て、何だか嬉しかったです。
生徒さんは感受性が育む時期なので、
今後も、国語を通して、
何か感じるものを見つけてもらいたいですね。
2020-07-20 21:21
コメント(0)