2020年6月2日(火) [小5国語]
小5国語(テレラーニング)です。
このクラスのメンバーはzoom機能の
チャットや画面共有など、
面白いようで、使用したがります。
確かに、一方的に講義を聞いているだけだと、
飽きてくるようです。
機能を使用できる場面をつくり、
コミュニケーションを取るだけではなく、
理解につながるよう、
工夫したいです。
このクラスのメンバーはzoom機能の
チャットや画面共有など、
面白いようで、使用したがります。
確かに、一方的に講義を聞いているだけだと、
飽きてくるようです。
機能を使用できる場面をつくり、
コミュニケーションを取るだけではなく、
理解につながるよう、
工夫したいです。
2020-06-04 16:47
コメント(0)
2019年11月29日(金) [小5国語]
小5国語です。
体験者が2名参加があり、
いつものメンバー達は、
嬉しそうでした。
私の方で、
「今後も、色々な学校の生徒さんが入ると
思うけど、ウェルカムな感じで、
明るく迎えようね。」と
伝えました。
生徒さん達は、にこにこしていました。
他の学年も
学校がバラバラの
多国籍軍(!)状態で、楽しく授業を行っております。
学校と違う環境で、
他の生徒さん達と触れ合うことで、
化学反応が起こることを
楽しみにしております。
体験者が2名参加があり、
いつものメンバー達は、
嬉しそうでした。
私の方で、
「今後も、色々な学校の生徒さんが入ると
思うけど、ウェルカムな感じで、
明るく迎えようね。」と
伝えました。
生徒さん達は、にこにこしていました。
他の学年も
学校がバラバラの
多国籍軍(!)状態で、楽しく授業を行っております。
学校と違う環境で、
他の生徒さん達と触れ合うことで、
化学反応が起こることを
楽しみにしております。
2019-11-30 17:01
コメント(0)
2019年11月8日(金) [小5国語]
小5国語です。
『説明的文章』を読みました。
ある生徒さんが「この文章、
筆者の考えが少ない。」と発言しました。
私の方で説明していないにも関わらず、
よく発見できたので、
「すごいね~」と伝えました。
文章に触れることで、
色々な事柄が見える楽しみを
感じられるといいですね
『説明的文章』を読みました。
ある生徒さんが「この文章、
筆者の考えが少ない。」と発言しました。
私の方で説明していないにも関わらず、
よく発見できたので、
「すごいね~」と伝えました。
文章に触れることで、
色々な事柄が見える楽しみを
感じられるといいですね
2019-11-09 21:35
コメント(0)
2019年9月20日(金) [小5国語]
小5国語です。
『随筆』を読みました。
気象庁に問い合わせする3名の話でした。
電話を掛けることには、
理由があることを生徒さんたちが
自ら気付いたようで、
皆さん上手に説明していました。
また、先日の強い台風の時のことも、
色々話して頂き、この文章のテーマの
『天気予報の大切さ』を知る事が
出来たようでした。
いぶきの授業が彼らの日常生活が
うまくつながりを持てるよう、
今後もテキストを基に、
一緒に普段ありそうなことを
振り返りたいと思います。
『随筆』を読みました。
気象庁に問い合わせする3名の話でした。
電話を掛けることには、
理由があることを生徒さんたちが
自ら気付いたようで、
皆さん上手に説明していました。
また、先日の強い台風の時のことも、
色々話して頂き、この文章のテーマの
『天気予報の大切さ』を知る事が
出来たようでした。
いぶきの授業が彼らの日常生活が
うまくつながりを持てるよう、
今後もテキストを基に、
一緒に普段ありそうなことを
振り返りたいと思います。
2019-09-24 16:10
コメント(0)
2019年7月12日(金) [小5国語]
小5国語です。
授業ではありませんが、
授業終了後、机の上にある消しカスを
ゴミ箱に入れる話をしました。
次に教室を使用する生徒さんがいることや
気持ちよく使えること等話すと、
ある生徒さんが、
「他塾では、そういうこと言われなかった。」と
話してきました。
後で人が来る事を
知ったようで、「そっか~」という、
感じで帰宅しました。
違う学年の人が来ることは
その生徒さんにとっては
関係がないことかもしれませんが、
「心地よく授業を受けたい」という
想いは、皆共通して持っていると思います。
皆さんにとって、快適に授業を受けることが出来る
塾でありたいです。
授業ではありませんが、
授業終了後、机の上にある消しカスを
ゴミ箱に入れる話をしました。
次に教室を使用する生徒さんがいることや
気持ちよく使えること等話すと、
ある生徒さんが、
「他塾では、そういうこと言われなかった。」と
話してきました。
後で人が来る事を
知ったようで、「そっか~」という、
感じで帰宅しました。
違う学年の人が来ることは
その生徒さんにとっては
関係がないことかもしれませんが、
「心地よく授業を受けたい」という
想いは、皆共通して持っていると思います。
皆さんにとって、快適に授業を受けることが出来る
塾でありたいです。
2019-07-20 16:43
コメント(0)
2019年6月28日(金) [小5国語]
小5国語です。
『物語』を読みました。
娘が父の誕生日に買った赤いマフラーを
父がなかなか身につけてくれない。
という話です。
最近、私の授業で、小学生国語でポイントとしているのが、
『行動には理由がある』ということです。
この話の例を挙げますと、
お父さんがマフラーをなかなか着けないのは、
髪型や手持ちの服が赤いマフラーと似合わないから、
合わせるために準備するのに、
日数がかかるという理由がありました。
しかし、娘が「父がしない」ことに対して、
推測が入り、独り悩んでいる描写が
多いので、ある生徒さんは、
「本当の理由が(最後まで)出てこない。」
と授業後、感想を述べていました。
日常生活でも友達など周りの人たちの
行動が納得できない出来事があると思います。
感想を述べた生徒さんのように、
「理由を考えよう」とする姿勢を持ちたいです。
『物語』を読みました。
娘が父の誕生日に買った赤いマフラーを
父がなかなか身につけてくれない。
という話です。
最近、私の授業で、小学生国語でポイントとしているのが、
『行動には理由がある』ということです。
この話の例を挙げますと、
お父さんがマフラーをなかなか着けないのは、
髪型や手持ちの服が赤いマフラーと似合わないから、
合わせるために準備するのに、
日数がかかるという理由がありました。
しかし、娘が「父がしない」ことに対して、
推測が入り、独り悩んでいる描写が
多いので、ある生徒さんは、
「本当の理由が(最後まで)出てこない。」
と授業後、感想を述べていました。
日常生活でも友達など周りの人たちの
行動が納得できない出来事があると思います。
感想を述べた生徒さんのように、
「理由を考えよう」とする姿勢を持ちたいです。
2019-06-29 23:32
コメント(0)
2019年6月7日(金) [小5国語]
小5国語です。
『物語』を読みました。
いつも、皆さんで音読し終わった後、
どんなお話だったか、各自
まとめて、発表し合います。
私の方からは、
説明や意見の押し付けはせず、
彼らの言葉で書けるよう、
促しております。
以前に比べて、適格に多くの文章を
書けるようになってきました。
いぶき生の小学生国語を
取得していた生徒さんは、
中学校に入っても、
記述系の問題は得意になっています。
自発的にまとめる力を身につけられるよう、
今後も指導します。
『物語』を読みました。
いつも、皆さんで音読し終わった後、
どんなお話だったか、各自
まとめて、発表し合います。
私の方からは、
説明や意見の押し付けはせず、
彼らの言葉で書けるよう、
促しております。
以前に比べて、適格に多くの文章を
書けるようになってきました。
いぶき生の小学生国語を
取得していた生徒さんは、
中学校に入っても、
記述系の問題は得意になっています。
自発的にまとめる力を身につけられるよう、
今後も指導します。
2019-06-14 15:42
コメント(0)
2019年5月31日(金) [小5国語]
小5国語です。
恐竜の話を読解しました。
「恐竜の事で何か知っている?」と聞くと、
「鳥に進化した。」という発言をしていました。
「恐竜が絶滅したのは、
隕石が地球の火山に衝突したからだ。」や
「隕石が衝突した時、鳥型の恐竜は、
飛んで逃げることが出来たので、
生き残った。」
と述べていました。
こちらから、知識を伝える必要がなく、
スムーズな流れで終わりました。
教え込む(押し付ける)のではなく、
彼らの持っている知識を
うまく使える知恵を
身につけることの方が
我々が出来ることだと
つくづく思いました。
恐竜の話を読解しました。
「恐竜の事で何か知っている?」と聞くと、
「鳥に進化した。」という発言をしていました。
「恐竜が絶滅したのは、
隕石が地球の火山に衝突したからだ。」や
「隕石が衝突した時、鳥型の恐竜は、
飛んで逃げることが出来たので、
生き残った。」
と述べていました。
こちらから、知識を伝える必要がなく、
スムーズな流れで終わりました。
教え込む(押し付ける)のではなく、
彼らの持っている知識を
うまく使える知恵を
身につけることの方が
我々が出来ることだと
つくづく思いました。
2019-06-01 17:26
コメント(0)
2019年5月24日(金) [小5国語]
小5国語です。
『役畜』の話を学習しました。
大学入試のみならず、一般的な書籍でも
文章を読んでいると、
「対比」という、
現在と過去、日本と海外のような
相対した事物を比較する箇所がよくでてきます。
今回生徒さんに「対比」については、
伝えなかったのですが、
気づいた生徒さんが数名いました。
その生徒さん達は、小学4年生から
授業を受けており、何度も「対比」している文章に
触れてきました。
私の方で「これは対比だね。」と説明すれば、
授業時では、わかるようしたが、
今日は初めて、彼らから見つけました。
実際自分で発見できるレベルに
たどり着くには、
いくつかのパターンに触れることが必要です。
まずは、私の方で説明したことがあるから、
生徒さんは出来るレベルになると
思い込まず、一緒に学習して、
ポイントを何度も確認し、
生徒自ら出来るようになるよう、
指導したいです。
『役畜』の話を学習しました。
大学入試のみならず、一般的な書籍でも
文章を読んでいると、
「対比」という、
現在と過去、日本と海外のような
相対した事物を比較する箇所がよくでてきます。
今回生徒さんに「対比」については、
伝えなかったのですが、
気づいた生徒さんが数名いました。
その生徒さん達は、小学4年生から
授業を受けており、何度も「対比」している文章に
触れてきました。
私の方で「これは対比だね。」と説明すれば、
授業時では、わかるようしたが、
今日は初めて、彼らから見つけました。
実際自分で発見できるレベルに
たどり着くには、
いくつかのパターンに触れることが必要です。
まずは、私の方で説明したことがあるから、
生徒さんは出来るレベルになると
思い込まず、一緒に学習して、
ポイントを何度も確認し、
生徒自ら出来るようになるよう、
指導したいです。
2019-05-27 16:17
コメント(0)
2019年4月12日(金) [小5国語]
小5国語です。
通常通りの授業の他、
前回「『かたい』の漢字の区別が
わからない」という
意見があり、取り上げました。
『かたい』には「固い」「硬い」
「堅い」「難い」がありますが、
とくに「固い」「硬い」「堅い」が
区別がつけ辛いようです。
生徒さんには、すぐ意味を教えるのではなく、
例文を読んで、違いをそれぞれ考えてもらい、
意味の例を見せて、その後、
感想を述べ合いました。
皆さん、いっぱい考えて、
自分の言葉ではきはき発表していました
『かたい』に限らず、
他の漢字でも紛らわしいことは、
よくあります。変換ミスして、
先方に誤解を生じてしまったことが
私自身あります。
ワープロソフトで、同音異義語の
リストから、変換できると思いますが、
自分で違いを考え、相手に的確に伝えることが
大切だと思います。
通常通りの授業の他、
前回「『かたい』の漢字の区別が
わからない」という
意見があり、取り上げました。
『かたい』には「固い」「硬い」
「堅い」「難い」がありますが、
とくに「固い」「硬い」「堅い」が
区別がつけ辛いようです。
生徒さんには、すぐ意味を教えるのではなく、
例文を読んで、違いをそれぞれ考えてもらい、
意味の例を見せて、その後、
感想を述べ合いました。
皆さん、いっぱい考えて、
自分の言葉ではきはき発表していました
『かたい』に限らず、
他の漢字でも紛らわしいことは、
よくあります。変換ミスして、
先方に誤解を生じてしまったことが
私自身あります。
ワープロソフトで、同音異義語の
リストから、変換できると思いますが、
自分で違いを考え、相手に的確に伝えることが
大切だと思います。
2019-04-13 17:26
コメント(0)