2019年6月28日(金) [小5国語]
小5国語です。
『物語』を読みました。
娘が父の誕生日に買った赤いマフラーを
父がなかなか身につけてくれない。
という話です。
最近、私の授業で、小学生国語でポイントとしているのが、
『行動には理由がある』ということです。
この話の例を挙げますと、
お父さんがマフラーをなかなか着けないのは、
髪型や手持ちの服が赤いマフラーと似合わないから、
合わせるために準備するのに、
日数がかかるという理由がありました。
しかし、娘が「父がしない」ことに対して、
推測が入り、独り悩んでいる描写が
多いので、ある生徒さんは、
「本当の理由が(最後まで)出てこない。」
と授業後、感想を述べていました。
日常生活でも友達など周りの人たちの
行動が納得できない出来事があると思います。
感想を述べた生徒さんのように、
「理由を考えよう」とする姿勢を持ちたいです。
『物語』を読みました。
娘が父の誕生日に買った赤いマフラーを
父がなかなか身につけてくれない。
という話です。
最近、私の授業で、小学生国語でポイントとしているのが、
『行動には理由がある』ということです。
この話の例を挙げますと、
お父さんがマフラーをなかなか着けないのは、
髪型や手持ちの服が赤いマフラーと似合わないから、
合わせるために準備するのに、
日数がかかるという理由がありました。
しかし、娘が「父がしない」ことに対して、
推測が入り、独り悩んでいる描写が
多いので、ある生徒さんは、
「本当の理由が(最後まで)出てこない。」
と授業後、感想を述べていました。
日常生活でも友達など周りの人たちの
行動が納得できない出来事があると思います。
感想を述べた生徒さんのように、
「理由を考えよう」とする姿勢を持ちたいです。
2019-06-29 23:32
コメント(0)
コメント 0