2020年7月14日(火) [小5国語]
小5国語です。
『夏帽子』という話を読みました。
運動会のリレー選手になれそうだった少年が
ケガをしたため選ばれず、練習風景を
ため息をつきながら、眺めていたが、
紺野先生が北斗七星が
海の水を汲んでいるような夜天を見せて、
少年が、少し元気になるお話でした。
生徒さんと文章を読んだ後、
「この話の北斗七星を絵にしてみよう。」
と指示した後、文章に即した場面に近く、
描けた生徒さんが数名いました。
その後、ネットに載っていた、
福岡県の景色を全員に見せました。
「あー見たことがある。」と
話していた生徒さんがいました。
他の生徒さんが問題を終えた後、
「いいお話だ。」
と言っていました。
私もとても心温まる
すてきな話だと思っていましたので、
共感出来て、何だか嬉しかったです。
生徒さんは感受性が育む時期なので、
今後も、国語を通して、
何か感じるものを見つけてもらいたいですね。
『夏帽子』という話を読みました。
運動会のリレー選手になれそうだった少年が
ケガをしたため選ばれず、練習風景を
ため息をつきながら、眺めていたが、
紺野先生が北斗七星が
海の水を汲んでいるような夜天を見せて、
少年が、少し元気になるお話でした。
生徒さんと文章を読んだ後、
「この話の北斗七星を絵にしてみよう。」
と指示した後、文章に即した場面に近く、
描けた生徒さんが数名いました。
その後、ネットに載っていた、
福岡県の景色を全員に見せました。
「あー見たことがある。」と
話していた生徒さんがいました。
他の生徒さんが問題を終えた後、
「いいお話だ。」
と言っていました。
私もとても心温まる
すてきな話だと思っていましたので、
共感出来て、何だか嬉しかったです。
生徒さんは感受性が育む時期なので、
今後も、国語を通して、
何か感じるものを見つけてもらいたいですね。
2020-07-20 21:21
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