SSブログ

2022年6月14日(火) [小5国語]

小5国語です。

恐竜の話でした。

各自で要約をした後に、
「(今日の恐竜の)巣の中のヒナは、
親から餌をもらうようになったのは、
なぜだろう?」と言い出した生徒さんが
いました。

問題を解くことだけに
焦点を置きがちにならずに、
自ら疑問をもって、皆さんの前で、
発言することは、
なかなか出来ない事です。

一つの文章に対して、
興味を持って、一歩踏み込むと、
読解が深くなるので、
今後も様々なタイプの
文章を取り上げます。

コメント(0) 

2022年5月31日(火) [小5国語]

小5国語です。

『職業』についての話でした。

「出発点が大変な職業、
例えば国家試験や免許等取って認められる職業でも、
仕事に就いた後も努力や経験を積まなければいけない。」
という内容でした。

今日の生徒さんは、自動車免許や
司法試験の合格が必要な職業に
興味を持ったようで、
質問が多く出ました。

生徒さんが仕事に就くようになる頃には、
科学技術が進んで、
新しい職業が増えるそうですね。

職業について、
少しですが、触れるきっかけに
なることを願っております。


コメント(0) 

2022年5月10日(火) [小5国語]

小5国語です。

七夕のお話でした。

生徒さんごとに文章をまとめて、
発表し合いました。

旧暦と新暦の話が出てきたので、
「明治時代から新暦になったんだよ。」と
伝えると、ある生徒さんから、
「西郷隆盛の時代」
「伊藤博文、知っている。」等発言がありました。

伊藤博文については
この近くにゆかりのある所があるので、
なじみがあったようです。

いぶきの小学生は、どんなことでも
興味を持って授業を受けています。

彼らから、改めて
純粋に「学ぶ」という姿勢に
触れることができ、新鮮な気持ちに
なれました。

コメント(0) 

2022年4月19日(火) [小5国語]

小5国語です。

生徒さんにどんどん質問を投げかけると、
発言をしたいようで、
色々意見が飛び交います。

学校と違い、
人数が少ないためなのか、
話したいようです。

文章を読んで、問題を解くことのみが
国語の授業だと思いません。

彼ら自身が文章を通して、
考えたことを表現する場を
提供します。

コメント(0) 

2022年2月25日(金) [小5国語]

小5国語です。

ある地域で動物の
個体数が減った話が出てきました。

生徒さんはこのような内容を
学校で学習したり、
ご家族から聞いた事を
お話してくれました。

授業前、「今日戦争が始まった」
とある生徒さんが言いました。

今後も、世の中で起こっている事を
興味を持って、授業内で
発言し合えるといいですね。

コメント(0) 

2022年1月28日(金) [小5国語]

小5国語です。

前回『俳句』を学習しました。

読んだ後、生徒さんから
俳句の内容説明や感想を
述べてもらいました。

その中で、つくしでおままごとをした歌があり、
ある生徒さんが、園児の時、お父さんの役をしたそうで、
具材を切ったり、家事の分担をする話をしていました。

昔は、お母さんがする事を
今は、お父さんが自然にこなす
世の中になったのかと実感しました。

生徒さんの様子から、
時代の変化がわかるので、
彼らの話を授業に支障が出ない程度に
聴き、授業にうまく反映したいです。


コメント(0) 

2022年1月21日(金) [小5国語]

小5国語です。

『短歌』を学習しております。

昔の言葉で書かれている物が多かったのですが、
自分で想像して、訳を書きました。

生徒さん達は普段の生活で、
行動が制限されているせいか、
いぶきに来ると元気いっぱいです。

感染予防を気にしつつ、
明るく授業を継続して受けられる
環境を創ります。

コメント(0) 

2021年12月17日(金) [小5国語]

小5国語です。

『随筆』を読みました。
筆者の気持ちの変化を読み取り、生徒さんの
言葉に言い換えて、話してもらいました。

個人的な話ですが、
10年位お世話になっている
美容院があります。
先日、その美容師さんと
子供のころの遊びの話になりました。

今の子供たちと違って、
外で木登りしたり、遊具で遊んで、
膝を怪我したり、頭をぶつけた話を
お互いしました。

外の遊びを通して、
「半端なく痛かった」体験したこと、
怪我をして、周りの人たちの反応を知ること等
色々な気持ちが凝縮していることを
思い出しました。

同時に「子供たちは、
スリルを求めているから、
現代っ子はゲームに走るのだろう。」と
その方はおっしゃっていました。

話がそれましたが、
ゲームでは触れられない心の中での体験を
塾内で出来る範囲内で
(怪我をするような危険行為は
もちろん禁止です)
出来るように授業を行いたいです。


コメント(0) 

2021年11月5日(金) [小5国語]

小5国語です。

海獣類の話でした。

生徒さん達は水族館に行ったことがあり、
なじみがあったようで、
色々語ってくれました。

段落ごとにタイトルをつける練習も
生徒さん自身よく考えて、
上手につけました。

生徒さん全員が参加できる授業づくりを
心掛けたいです。
コメント(0) 

2021年7月16日(金) [小5国語]

小5国語です。

前回学習した『物語』の続きを授業しました。

いつもなら、1回で終わるのですが、
生徒さんが登場人物の心情をよく考えて、
色々意見が出て終わりました。

今日はもう一人の登場人物の気持ちの変化を
読み取りました。

このクラスの生徒さん、
漫画や児童書を読むのが
好きなようです。

文章を読む度に、
他人の心情を考える練習が
出来るよう、今後の授業を
考えたいです。


コメント(0)