2022年6月14日(火) [小5国語]
小5国語です。
恐竜の話でした。
各自で要約をした後に、
「(今日の恐竜の)巣の中のヒナは、
親から餌をもらうようになったのは、
なぜだろう?」と言い出した生徒さんが
いました。
問題を解くことだけに
焦点を置きがちにならずに、
自ら疑問をもって、皆さんの前で、
発言することは、
なかなか出来ない事です。
一つの文章に対して、
興味を持って、一歩踏み込むと、
読解が深くなるので、
今後も様々なタイプの
文章を取り上げます。
恐竜の話でした。
各自で要約をした後に、
「(今日の恐竜の)巣の中のヒナは、
親から餌をもらうようになったのは、
なぜだろう?」と言い出した生徒さんが
いました。
問題を解くことだけに
焦点を置きがちにならずに、
自ら疑問をもって、皆さんの前で、
発言することは、
なかなか出来ない事です。
一つの文章に対して、
興味を持って、一歩踏み込むと、
読解が深くなるので、
今後も様々なタイプの
文章を取り上げます。
2022-06-17 22:28
コメント(0)
2022年5月31日(火) [小5国語]
小5国語です。
『職業』についての話でした。
「出発点が大変な職業、
例えば国家試験や免許等取って認められる職業でも、
仕事に就いた後も努力や経験を積まなければいけない。」
という内容でした。
今日の生徒さんは、自動車免許や
司法試験の合格が必要な職業に
興味を持ったようで、
質問が多く出ました。
生徒さんが仕事に就くようになる頃には、
科学技術が進んで、
新しい職業が増えるそうですね。
職業について、
少しですが、触れるきっかけに
なることを願っております。
『職業』についての話でした。
「出発点が大変な職業、
例えば国家試験や免許等取って認められる職業でも、
仕事に就いた後も努力や経験を積まなければいけない。」
という内容でした。
今日の生徒さんは、自動車免許や
司法試験の合格が必要な職業に
興味を持ったようで、
質問が多く出ました。
生徒さんが仕事に就くようになる頃には、
科学技術が進んで、
新しい職業が増えるそうですね。
職業について、
少しですが、触れるきっかけに
なることを願っております。
2022-06-03 15:27
コメント(0)
2022年5月10日(火) [小5国語]
小5国語です。
七夕のお話でした。
生徒さんごとに文章をまとめて、
発表し合いました。
旧暦と新暦の話が出てきたので、
「明治時代から新暦になったんだよ。」と
伝えると、ある生徒さんから、
「西郷隆盛の時代」
「伊藤博文、知っている。」等発言がありました。
伊藤博文については
この近くにゆかりのある所があるので、
なじみがあったようです。
いぶきの小学生は、どんなことでも
興味を持って授業を受けています。
彼らから、改めて
純粋に「学ぶ」という姿勢に
触れることができ、新鮮な気持ちに
なれました。
七夕のお話でした。
生徒さんごとに文章をまとめて、
発表し合いました。
旧暦と新暦の話が出てきたので、
「明治時代から新暦になったんだよ。」と
伝えると、ある生徒さんから、
「西郷隆盛の時代」
「伊藤博文、知っている。」等発言がありました。
伊藤博文については
この近くにゆかりのある所があるので、
なじみがあったようです。
いぶきの小学生は、どんなことでも
興味を持って授業を受けています。
彼らから、改めて
純粋に「学ぶ」という姿勢に
触れることができ、新鮮な気持ちに
なれました。
2022-05-13 17:06
コメント(0)
2022年4月19日(火) [小5国語]
小5国語です。
生徒さんにどんどん質問を投げかけると、
発言をしたいようで、
色々意見が飛び交います。
学校と違い、
人数が少ないためなのか、
話したいようです。
文章を読んで、問題を解くことのみが
国語の授業だと思いません。
彼ら自身が文章を通して、
考えたことを表現する場を
提供します。
生徒さんにどんどん質問を投げかけると、
発言をしたいようで、
色々意見が飛び交います。
学校と違い、
人数が少ないためなのか、
話したいようです。
文章を読んで、問題を解くことのみが
国語の授業だと思いません。
彼ら自身が文章を通して、
考えたことを表現する場を
提供します。
2022-04-23 20:56
コメント(0)
2022年2月25日(金) [小5国語]
小5国語です。
ある地域で動物の
個体数が減った話が出てきました。
生徒さんはこのような内容を
学校で学習したり、
ご家族から聞いた事を
お話してくれました。
授業前、「今日戦争が始まった」
とある生徒さんが言いました。
今後も、世の中で起こっている事を
興味を持って、授業内で
発言し合えるといいですね。
ある地域で動物の
個体数が減った話が出てきました。
生徒さんはこのような内容を
学校で学習したり、
ご家族から聞いた事を
お話してくれました。
授業前、「今日戦争が始まった」
とある生徒さんが言いました。
今後も、世の中で起こっている事を
興味を持って、授業内で
発言し合えるといいですね。
2022-02-26 22:06
コメント(0)
2022年1月28日(金) [小5国語]
小5国語です。
前回『俳句』を学習しました。
読んだ後、生徒さんから
俳句の内容説明や感想を
述べてもらいました。
その中で、つくしでおままごとをした歌があり、
ある生徒さんが、園児の時、お父さんの役をしたそうで、
具材を切ったり、家事の分担をする話をしていました。
昔は、お母さんがする事を
今は、お父さんが自然にこなす
世の中になったのかと実感しました。
生徒さんの様子から、
時代の変化がわかるので、
彼らの話を授業に支障が出ない程度に
聴き、授業にうまく反映したいです。
前回『俳句』を学習しました。
読んだ後、生徒さんから
俳句の内容説明や感想を
述べてもらいました。
その中で、つくしでおままごとをした歌があり、
ある生徒さんが、園児の時、お父さんの役をしたそうで、
具材を切ったり、家事の分担をする話をしていました。
昔は、お母さんがする事を
今は、お父さんが自然にこなす
世の中になったのかと実感しました。
生徒さんの様子から、
時代の変化がわかるので、
彼らの話を授業に支障が出ない程度に
聴き、授業にうまく反映したいです。
2022-01-28 16:34
コメント(0)
2022年1月21日(金) [小5国語]
小5国語です。
『短歌』を学習しております。
昔の言葉で書かれている物が多かったのですが、
自分で想像して、訳を書きました。
生徒さん達は普段の生活で、
行動が制限されているせいか、
いぶきに来ると元気いっぱいです。
感染予防を気にしつつ、
明るく授業を継続して受けられる
環境を創ります。
『短歌』を学習しております。
昔の言葉で書かれている物が多かったのですが、
自分で想像して、訳を書きました。
生徒さん達は普段の生活で、
行動が制限されているせいか、
いぶきに来ると元気いっぱいです。
感染予防を気にしつつ、
明るく授業を継続して受けられる
環境を創ります。
2022-01-28 16:12
コメント(0)
2021年12月17日(金) [小5国語]
小5国語です。
『随筆』を読みました。
筆者の気持ちの変化を読み取り、生徒さんの
言葉に言い換えて、話してもらいました。
個人的な話ですが、
10年位お世話になっている
美容院があります。
先日、その美容師さんと
子供のころの遊びの話になりました。
今の子供たちと違って、
外で木登りしたり、遊具で遊んで、
膝を怪我したり、頭をぶつけた話を
お互いしました。
外の遊びを通して、
「半端なく痛かった」体験したこと、
怪我をして、周りの人たちの反応を知ること等
色々な気持ちが凝縮していることを
思い出しました。
同時に「子供たちは、
スリルを求めているから、
現代っ子はゲームに走るのだろう。」と
その方はおっしゃっていました。
話がそれましたが、
ゲームでは触れられない心の中での体験を
塾内で出来る範囲内で
(怪我をするような危険行為は
もちろん禁止です)
出来るように授業を行いたいです。
『随筆』を読みました。
筆者の気持ちの変化を読み取り、生徒さんの
言葉に言い換えて、話してもらいました。
個人的な話ですが、
10年位お世話になっている
美容院があります。
先日、その美容師さんと
子供のころの遊びの話になりました。
今の子供たちと違って、
外で木登りしたり、遊具で遊んで、
膝を怪我したり、頭をぶつけた話を
お互いしました。
外の遊びを通して、
「半端なく痛かった」体験したこと、
怪我をして、周りの人たちの反応を知ること等
色々な気持ちが凝縮していることを
思い出しました。
同時に「子供たちは、
スリルを求めているから、
現代っ子はゲームに走るのだろう。」と
その方はおっしゃっていました。
話がそれましたが、
ゲームでは触れられない心の中での体験を
塾内で出来る範囲内で
(怪我をするような危険行為は
もちろん禁止です)
出来るように授業を行いたいです。
2021-12-21 15:46
コメント(0)
2021年11月5日(金) [小5国語]
小5国語です。
海獣類の話でした。
生徒さん達は水族館に行ったことがあり、
なじみがあったようで、
色々語ってくれました。
段落ごとにタイトルをつける練習も
生徒さん自身よく考えて、
上手につけました。
生徒さん全員が参加できる授業づくりを
心掛けたいです。
海獣類の話でした。
生徒さん達は水族館に行ったことがあり、
なじみがあったようで、
色々語ってくれました。
段落ごとにタイトルをつける練習も
生徒さん自身よく考えて、
上手につけました。
生徒さん全員が参加できる授業づくりを
心掛けたいです。
2021-11-08 16:22
コメント(0)
2021年7月16日(金) [小5国語]
小5国語です。
前回学習した『物語』の続きを授業しました。
いつもなら、1回で終わるのですが、
生徒さんが登場人物の心情をよく考えて、
色々意見が出て終わりました。
今日はもう一人の登場人物の気持ちの変化を
読み取りました。
このクラスの生徒さん、
漫画や児童書を読むのが
好きなようです。
文章を読む度に、
他人の心情を考える練習が
出来るよう、今後の授業を
考えたいです。
前回学習した『物語』の続きを授業しました。
いつもなら、1回で終わるのですが、
生徒さんが登場人物の心情をよく考えて、
色々意見が出て終わりました。
今日はもう一人の登場人物の気持ちの変化を
読み取りました。
このクラスの生徒さん、
漫画や児童書を読むのが
好きなようです。
文章を読む度に、
他人の心情を考える練習が
出来るよう、今後の授業を
考えたいです。
2021-07-22 21:01
コメント(0)