2019年5月7日(火) [中2社会]
こんにちは、ゴールデンウィークは、
いかがお過ごしだったでしょうか?
生徒さん達は旅行に行ったり、
クラブチームの練習に参加したり、
楽しそうに発表して頂きました
徐々に、通常通りの生活に戻るといいですね。
中2社会です。
『江戸時代の産業と交通』という単元を
授業しました。
「皆さんが江戸という新しい都をつくる時、
何をつくるかな?」と聞くと、
「町」「城」「川」といった意見が
出てきました。
生徒さんに質問を投げかけると、
色々考えて、答えます。
中学校も生徒さんが多いこともあり、
発言する機会が少ない場合もあるようです。
今後も、クラス全体が授業に参加できるよう、
工夫したいです。
いかがお過ごしだったでしょうか?
生徒さん達は旅行に行ったり、
クラブチームの練習に参加したり、
楽しそうに発表して頂きました
徐々に、通常通りの生活に戻るといいですね。
中2社会です。
『江戸時代の産業と交通』という単元を
授業しました。
「皆さんが江戸という新しい都をつくる時、
何をつくるかな?」と聞くと、
「町」「城」「川」といった意見が
出てきました。
生徒さんに質問を投げかけると、
色々考えて、答えます。
中学校も生徒さんが多いこともあり、
発言する機会が少ない場合もあるようです。
今後も、クラス全体が授業に参加できるよう、
工夫したいです。
2019-05-08 17:02
コメント(0)
2019年2月1日(金) [中2社会]
中2社会です。
このクラスの生徒さんは、
中学校が違います。
地理だけの学校、
歴史だけの学校
交互で授業している学校等
という調子なので、いぶきで、
どの単元に絞るか決めて、
授業を行っています。
今日は『日清日露戦争』を扱いましたが、
「なぜ、清(中国)とロシアと戦ったのだろう?」と
聞くと、皆さん色々答えていました。
3学期ということもあり、
学校側も慌てて、
授業を進める場合があります。
今後も知識詰込みにならないよう、
「なぜ?」から、多くのことを導き出せるよう指導します。
このクラスの生徒さんは、
中学校が違います。
地理だけの学校、
歴史だけの学校
交互で授業している学校等
という調子なので、いぶきで、
どの単元に絞るか決めて、
授業を行っています。
今日は『日清日露戦争』を扱いましたが、
「なぜ、清(中国)とロシアと戦ったのだろう?」と
聞くと、皆さん色々答えていました。
3学期ということもあり、
学校側も慌てて、
授業を進める場合があります。
今後も知識詰込みにならないよう、
「なぜ?」から、多くのことを導き出せるよう指導します。
2019-02-02 18:36
コメント(0)
2018年11月9日(金) [中2社会]
中2社会です。
定期試験対策を行いました。
学校で習ったの時のノートを持参してもらい、
見せながら、解説したり、
問題を解いたりしました。
ある生徒さんが、学校では未習の箇所を
頑張って学習しました。
今後も、学校に合わせて、
問題を選んで、試験対策を行います。
定期試験対策を行いました。
学校で習ったの時のノートを持参してもらい、
見せながら、解説したり、
問題を解いたりしました。
ある生徒さんが、学校では未習の箇所を
頑張って学習しました。
今後も、学校に合わせて、
問題を選んで、試験対策を行います。
2018-11-11 14:31
コメント(0)
2018年10月5日(金) [中2社会]
中2社会です。
中2の今頃になると、
「理科社会の勉強をどうすればわからない」と
いう理由で授業を取得する生徒さんが出てきます。
最近の定期試験問題は、
一昔前のような、用語を丸暗記すれば、
得点になるような問題は減ってきています。
最近、アクティブラーニング
(あるテーマについて、話し合ったり、
調べ学習だったり、生徒が主体的・能動的に
受けられる授業)を取り入れるケースが
増えているためか、
どのように試験勉強をしたらいいのか
わからないようです。
30分だけの授業ですが、
いぶきだけではなく、学校での授業の受け方が
良くなっていくようです。
学習の仕方が分かれば、
早めに効果が出る教科だと思いますので、
今後も、彼らが勉強しやすいよう、
指導を行います。
中2の今頃になると、
「理科社会の勉強をどうすればわからない」と
いう理由で授業を取得する生徒さんが出てきます。
最近の定期試験問題は、
一昔前のような、用語を丸暗記すれば、
得点になるような問題は減ってきています。
最近、アクティブラーニング
(あるテーマについて、話し合ったり、
調べ学習だったり、生徒が主体的・能動的に
受けられる授業)を取り入れるケースが
増えているためか、
どのように試験勉強をしたらいいのか
わからないようです。
30分だけの授業ですが、
いぶきだけではなく、学校での授業の受け方が
良くなっていくようです。
学習の仕方が分かれば、
早めに効果が出る教科だと思いますので、
今後も、彼らが勉強しやすいよう、
指導を行います。
2018-10-06 18:01
コメント(0)
2018年5月25日(金) [中2社会]
中2社会です。
定期試験が近い学校あるので、
試験対策を行いました。
余裕があったので、
学校で触れた、いぶきの授業で扱うことが、
出来なかった内容迄、確認しました。
学校の課題もスムーズに進んでいる
ようなので、いい形で本番を迎えられるよう
お祈りしております。
定期試験が近い学校あるので、
試験対策を行いました。
余裕があったので、
学校で触れた、いぶきの授業で扱うことが、
出来なかった内容迄、確認しました。
学校の課題もスムーズに進んでいる
ようなので、いい形で本番を迎えられるよう
お祈りしております。
2018-05-26 19:02
コメント(0)
2015年12月15日(火) [中2社会]
中2社会です。
ある生徒さんが
小学生の時代に、「板垣退助」を授業で学んだようですが、
何故出てきたのかわからなかったそうです。
授業中、どういう事を行った人か伝えると、
「だから、出てきたんだ~」とつぶやきました。
社会はよくわからないけど、
用語や人物を覚えている場合があると思いますが、
この用語や人物がなぜ出てくるか?、
重要な所はどこなのか?
は伝えていきたいです。
又、この生徒さんと接していて、
最近生徒さんから、「あっ、なるほど!」みたいな
反応が乏しいので、
私が一方的に授業を進めている可能性もあるので、
生徒が「なるほど!」「そっか!」と理解に繋がる授業の
流れは考えないといけないと反省しました。
ある生徒さんが
小学生の時代に、「板垣退助」を授業で学んだようですが、
何故出てきたのかわからなかったそうです。
授業中、どういう事を行った人か伝えると、
「だから、出てきたんだ~」とつぶやきました。
社会はよくわからないけど、
用語や人物を覚えている場合があると思いますが、
この用語や人物がなぜ出てくるか?、
重要な所はどこなのか?
は伝えていきたいです。
又、この生徒さんと接していて、
最近生徒さんから、「あっ、なるほど!」みたいな
反応が乏しいので、
私が一方的に授業を進めている可能性もあるので、
生徒が「なるほど!」「そっか!」と理解に繋がる授業の
流れは考えないといけないと反省しました。
2015年6月26日(金) [中2社会]
中2社会です。
『日本の農業』を指導しました。
この単元で、定期試験でよく出てくる用語として、
近郊農業、施設園芸農業、促成栽培・抑制栽培が
挙げられます。
これらの事項をホワイトボードに書いた後、
生徒さんに「だけど、なぜ農家の人々は
このような工夫しているの?」と聞きました。
すると、「一年中、野菜や果物が食べれるため。」と
答えました。
この生徒さんの言葉で、
「はっ!」としました。
私達の住んでいる地域は、
スーパーや百貨店で、
野菜や果物が当たり前のように
簡単に購入できます。
しかし、この作物は、
農家の人々が毎日苦労して
育てて、やっとの思いで
収穫したものですね。
日々食べることが出来ることの“有り難さ”、
周りの事物に感謝したいです。
『日本の農業』を指導しました。
この単元で、定期試験でよく出てくる用語として、
近郊農業、施設園芸農業、促成栽培・抑制栽培が
挙げられます。
これらの事項をホワイトボードに書いた後、
生徒さんに「だけど、なぜ農家の人々は
このような工夫しているの?」と聞きました。
すると、「一年中、野菜や果物が食べれるため。」と
答えました。
この生徒さんの言葉で、
「はっ!」としました。
私達の住んでいる地域は、
スーパーや百貨店で、
野菜や果物が当たり前のように
簡単に購入できます。
しかし、この作物は、
農家の人々が毎日苦労して
育てて、やっとの思いで
収穫したものですね。
日々食べることが出来ることの“有り難さ”、
周りの事物に感謝したいです。
2015年4月28日(火) [中2社会]
中2社会です。
『時差』の計算をしました。
ある生徒さんは、海外へ行ったことがあり、
時差ボケを体験したことがあるそうです。
世界地図を見ると、
近くに見えるハワイですが、
時差は西経160度として、
計算してみると、約19時間差になるので、
生徒さんは、驚いていました。
計算して、正しい答えを出すことは、
大事ですが、もっと先にある、
実際に使いこなせるために
学んでいると思います。
そのためには
「まず、驚きなどを感じること」が
学力に結びつくと、
時差計算を通して、思いました。
『時差』の計算をしました。
ある生徒さんは、海外へ行ったことがあり、
時差ボケを体験したことがあるそうです。
世界地図を見ると、
近くに見えるハワイですが、
時差は西経160度として、
計算してみると、約19時間差になるので、
生徒さんは、驚いていました。
計算して、正しい答えを出すことは、
大事ですが、もっと先にある、
実際に使いこなせるために
学んでいると思います。
そのためには
「まず、驚きなどを感じること」が
学力に結びつくと、
時差計算を通して、思いました。
2014年1月14日(火) [中2社会]
中2社会です。
今、地理を学校で学習しているので、
地理を指導しました。
『日本の農業』という単元でした。
私の方で、「日本の農業といえば?」
生徒さんが、「おこめ~」と返答してきました。
田んぼの面積を減らす、“減反政策”の話をしたのですが、
これから、TPPという、自由貿易協定を結んだら、
国際競争が激しくなるので、
お米の値段が下がるかもと言われています。
逆に、コシヒカリやあきたこまちのような
“ブランド米”をTPP加盟国に高く売るチャンスかもしれない。
よって、今後、日本の農業について、
過渡期になると思いますので、
学校の指導をチェックしつつ、
きちんと教えるべきところは、
教えていこうと思いました。
今、地理を学校で学習しているので、
地理を指導しました。
『日本の農業』という単元でした。
私の方で、「日本の農業といえば?」
生徒さんが、「おこめ~」と返答してきました。
田んぼの面積を減らす、“減反政策”の話をしたのですが、
これから、TPPという、自由貿易協定を結んだら、
国際競争が激しくなるので、
お米の値段が下がるかもと言われています。
逆に、コシヒカリやあきたこまちのような
“ブランド米”をTPP加盟国に高く売るチャンスかもしれない。
よって、今後、日本の農業について、
過渡期になると思いますので、
学校の指導をチェックしつつ、
きちんと教えるべきところは、
教えていこうと思いました。