SSブログ

2015年12月15日(火) [中2社会]

中2社会です。

ある生徒さんが
小学生の時代に、「板垣退助」を授業で学んだようですが、
何故出てきたのかわからなかったそうです。

授業中、どういう事を行った人か伝えると、
「だから、出てきたんだ~」とつぶやきました。

社会はよくわからないけど、
用語や人物を覚えている場合があると思いますが、
この用語や人物がなぜ出てくるか?、
重要な所はどこなのか?
は伝えていきたいです。

又、この生徒さんと接していて、
最近生徒さんから、「あっ、なるほど!」みたいな
反応が乏しいので、
私が一方的に授業を進めている可能性もあるので、
生徒が「なるほど!」「そっか!」と理解に繋がる授業の
流れは考えないといけないと反省しました。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0