SSブログ

2014年1月14日(火) [中2社会]

中2社会です。

今、地理を学校で学習しているので、
地理を指導しました。
『日本の農業』という単元でした。

私の方で、「日本の農業といえば?」
生徒さんが、「おこめ~」と返答してきました。

田んぼの面積を減らす、“減反政策”の話をしたのですが、
これから、TPPという、自由貿易協定を結んだら、
国際競争が激しくなるので、
お米の値段が下がるかもと言われています。

逆に、コシヒカリやあきたこまちのような
“ブランド米”をTPP加盟国に高く売るチャンスかもしれない。

よって、今後、日本の農業について、
過渡期になると思いますので、
学校の指導をチェックしつつ、
きちんと教えるべきところは、
教えていこうと思いました。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0