2023年3月17日(金) [中2英語]
中2英語です。
新しい単元に入りました。
こちらから質問したり、
生徒さんから質問が出たり、
やり取りし合いながら、
皆さん楽しそうに授業を受けています。
学校ですと、先生によりますが、
時間まで、説明して、切れがいい所で、
ストップするケースが多いようです。
いぶきでは、授業ごとの目標があり、
目標達成ができるよう、
クラス全員に対して、
説明→チェック→問題演習までの
授業を行います。
学校ほど
人数が多くないので、
「わかる」ではなく、
「出来る」という所まで、
指導します。
今後も、楽しみながらも
しっかりと中身の詰まった
授業を今後も実践します。
新しい単元に入りました。
こちらから質問したり、
生徒さんから質問が出たり、
やり取りし合いながら、
皆さん楽しそうに授業を受けています。
学校ですと、先生によりますが、
時間まで、説明して、切れがいい所で、
ストップするケースが多いようです。
いぶきでは、授業ごとの目標があり、
目標達成ができるよう、
クラス全員に対して、
説明→チェック→問題演習までの
授業を行います。
学校ほど
人数が多くないので、
「わかる」ではなく、
「出来る」という所まで、
指導します。
今後も、楽しみながらも
しっかりと中身の詰まった
授業を今後も実践します。
2023-03-29 14:37
コメント(0)
2023年3月16日(木) [イベント]
イベントです。
個別指導生と新小5、6年生の個人面談が
本日で無事終了しました。
お越しいただいた保護者様、有難うございました。
授業や登下塾では見つけづらい、
家庭内での様子をうかがえる貴重な機会でした。
高校生は今後の方針が決まり、
いいスタートが切れそうです。
次回は夏休み前に実施します。
個別指導生と新小5、6年生の個人面談が
本日で無事終了しました。
お越しいただいた保護者様、有難うございました。
授業や登下塾では見つけづらい、
家庭内での様子をうかがえる貴重な機会でした。
高校生は今後の方針が決まり、
いいスタートが切れそうです。
次回は夏休み前に実施します。
2023-03-29 14:28
コメント(0)
2023年3月15日(水) [中3英語]
中3水曜クラスです。
先日、新中3ガイダンスを行い、
以前より増して、頑張っている姿勢が見られます。
学院長から「中3の志望校が決まる11月に、
成績を上げようとしても、
難しいので、1学期からが大事だ」と、
いう内容が響いたのか、
作文に書いている生徒さんが多かったです。
「あと、1年」ではなく、
「4月から、8ヶ月」めげずに
モチベーションを保てるよう応援します。
先日、新中3ガイダンスを行い、
以前より増して、頑張っている姿勢が見られます。
学院長から「中3の志望校が決まる11月に、
成績を上げようとしても、
難しいので、1学期からが大事だ」と、
いう内容が響いたのか、
作文に書いている生徒さんが多かったです。
「あと、1年」ではなく、
「4月から、8ヶ月」めげずに
モチベーションを保てるよう応援します。
2023-03-20 21:44
コメント(0)
2023年3月14日(火) [小6国語]
小6国語です。
アメリカのアラスカ州にある
セントマシュー島にいたトナカイのお話でした。
いつものように「どんな話か、5分でまとめて」と
指示すると、生徒さん全員が
ノートに要約を何行にもわたり、
どんどん書きます。
最近気づいたことですが、
次回の授業で、宿題で出題した同じ文章について、
「どんな話だった?」と聞くと、
生徒さん達は、簡潔に、
答えられるようになりました。
今後も問題演習するだけの授業ではなく、
文章理解を心掛けます。
アメリカのアラスカ州にある
セントマシュー島にいたトナカイのお話でした。
いつものように「どんな話か、5分でまとめて」と
指示すると、生徒さん全員が
ノートに要約を何行にもわたり、
どんどん書きます。
最近気づいたことですが、
次回の授業で、宿題で出題した同じ文章について、
「どんな話だった?」と聞くと、
生徒さん達は、簡潔に、
答えられるようになりました。
今後も問題演習するだけの授業ではなく、
文章理解を心掛けます。
2023-03-20 20:42
コメント(0)
2023年3月13日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
学習内容が英単語から、
英文に移った生徒さんが数名います。
意味が分かった上で、
書いて練習するよう、指示して、
一人ひとり練習の仕方を
チェックしています。
一言で「練習」と言っても
何回も書けば覚えられるわけではありません。
音はもちろん、意味が分かった上で、
練習をしなければ、
ただの手の運動になりがちです。
たかが、練習ですが、
キチンと出来るようになれば、
身に付くのも速くなるので、
徹底して、指導します。
学習内容が英単語から、
英文に移った生徒さんが数名います。
意味が分かった上で、
書いて練習するよう、指示して、
一人ひとり練習の仕方を
チェックしています。
一言で「練習」と言っても
何回も書けば覚えられるわけではありません。
音はもちろん、意味が分かった上で、
練習をしなければ、
ただの手の運動になりがちです。
たかが、練習ですが、
キチンと出来るようになれば、
身に付くのも速くなるので、
徹底して、指導します。
2023-03-20 20:39
コメント(0)
2023年3月11日(土) [番外編(授業のこと以外)]
今日は、東日本大震災から12年経ちました。
「生まれていない」世代の生徒さんが増えました。
今後も南海トラフや富士山等、自然災害が起こると
言われています。
以前、内閣の2020年度の教育改革を
牽引した一人の方のセミナーで、
「今まではただ知識を身に付ける横並びの教育で
良かったが、自然災害が起こった時に、
臨機応変に知恵を使って、
行動できる子供を育てるための教育が必要だ。」と
話されたことを印象に残っています。
実現するのは難しいかと思いますが、
塾を通して、既に知っていることを
うまく利用しながら、新しい知識を
吸収できる子供を育てることを
目指したいと改めて思い出しました。
「生まれていない」世代の生徒さんが増えました。
今後も南海トラフや富士山等、自然災害が起こると
言われています。
以前、内閣の2020年度の教育改革を
牽引した一人の方のセミナーで、
「今まではただ知識を身に付ける横並びの教育で
良かったが、自然災害が起こった時に、
臨機応変に知恵を使って、
行動できる子供を育てるための教育が必要だ。」と
話されたことを印象に残っています。
実現するのは難しいかと思いますが、
塾を通して、既に知っていることを
うまく利用しながら、新しい知識を
吸収できる子供を育てることを
目指したいと改めて思い出しました。
2023-03-18 17:15
コメント(0)
2023年3月10日(金) [中1国語]
中1国語です。
『物語』を学習しました。
豚肉を解体する話でした。
「登場人物の心情を読むこと」を目標に
学習しました。
今回の文章を読むと、
「緊張した。」「怖かった。」と
のような気持ちがはっきり書いていないので、
登場人物の会話のやり取り、動き、表情や
その場の空気感という所から、
一緒に考えました。
ある生徒さんは、
登場人物を絵に描いて表現をし、
他の生徒さんにも見せました。
4月からは新しいクラスに変わりますが、
今いるメンバーのような、
連帯感をもちながら、授業進行できると
いいです。
『物語』を学習しました。
豚肉を解体する話でした。
「登場人物の心情を読むこと」を目標に
学習しました。
今回の文章を読むと、
「緊張した。」「怖かった。」と
のような気持ちがはっきり書いていないので、
登場人物の会話のやり取り、動き、表情や
その場の空気感という所から、
一緒に考えました。
ある生徒さんは、
登場人物を絵に描いて表現をし、
他の生徒さんにも見せました。
4月からは新しいクラスに変わりますが、
今いるメンバーのような、
連帯感をもちながら、授業進行できると
いいです。
2023-03-18 17:02
コメント(0)
2023年3月9日(木) [入試のこと]
今年の入試についてです。
中3生全員、進学校が決まりました!
今回、第1志望高校に入った生徒さんは
多数の中、第2~3志望になった生徒さんは
数名おります。
しかし、都立高校入試については、
今までより、過去最高点を取った生徒さんが
ほぼ全員です。
直前ぎりぎりまで、諦めずに
よく頑張りました。彼らにとって
今後の自信に結び付いたと思います。
高校でも、自分を信じて
充実した生活を送ってもらえると
期待しております。
中3生全員、進学校が決まりました!
今回、第1志望高校に入った生徒さんは
多数の中、第2~3志望になった生徒さんは
数名おります。
しかし、都立高校入試については、
今までより、過去最高点を取った生徒さんが
ほぼ全員です。
直前ぎりぎりまで、諦めずに
よく頑張りました。彼らにとって
今後の自信に結び付いたと思います。
高校でも、自分を信じて
充実した生活を送ってもらえると
期待しております。
2023-03-18 16:31
コメント(0)
2023年3月8日(水) [小4算数]
小4算数です。
小3の復習をしています。
「▢+4=28のような計算が苦手。」という
ことで、一緒に考えながら、学習しました。
答えが出るのですが、
「どうして28ー4をするの?」のような
質問をしました。
生徒さん達は、
一生懸命、理由を説明します。
きちんとした理由が言えなくても、
考える姿勢を持つことから始まると思います。
以前勤務していたスタッフが
「(業務は)答えがないから、難しい。」
と話していました。
確かに、指導法でも、
「こう教えれば、絶対に生徒さんが間違えない。」
ということはありません。
色々な指導法がある中で、どの方法が
目の前の生徒さんに合うのか
考える事が大事です。
すぐに答えを出すのではなく、
よく考えて、色々な考え方を見出して
選択肢、可能性を信じて
行動する訓練を、柔軟性のある
若いうちに養えるのではないかと
考えます。
小3の復習をしています。
「▢+4=28のような計算が苦手。」という
ことで、一緒に考えながら、学習しました。
答えが出るのですが、
「どうして28ー4をするの?」のような
質問をしました。
生徒さん達は、
一生懸命、理由を説明します。
きちんとした理由が言えなくても、
考える姿勢を持つことから始まると思います。
以前勤務していたスタッフが
「(業務は)答えがないから、難しい。」
と話していました。
確かに、指導法でも、
「こう教えれば、絶対に生徒さんが間違えない。」
ということはありません。
色々な指導法がある中で、どの方法が
目の前の生徒さんに合うのか
考える事が大事です。
すぐに答えを出すのではなく、
よく考えて、色々な考え方を見出して
選択肢、可能性を信じて
行動する訓練を、柔軟性のある
若いうちに養えるのではないかと
考えます。
2023-03-18 16:16
コメント(0)
2023年3月7日(火) [小6国語]
小6国語です。
物語を読みました。
人類が地球を離れて、
宇宙に住むようになった未来の話でした。
生徒さん達はあまり宇宙について
興味がなさそうですが、
今回の話の概要は把握できました。
今現在、NASAなどが
月への探査計画が進めたり、
日本は宇宙ロケット開発に
力を入れていますね。
生徒さんが成人した頃には
今回の話に出てきた、
宇宙への移動する時代が
来るかもしれません。
今回は、まだこのような時代が
来ることに対して実感がなくても、
積極的に読み取ろうという
前向きな姿勢は良かったです。
物語を読みました。
人類が地球を離れて、
宇宙に住むようになった未来の話でした。
生徒さん達はあまり宇宙について
興味がなさそうですが、
今回の話の概要は把握できました。
今現在、NASAなどが
月への探査計画が進めたり、
日本は宇宙ロケット開発に
力を入れていますね。
生徒さんが成人した頃には
今回の話に出てきた、
宇宙への移動する時代が
来るかもしれません。
今回は、まだこのような時代が
来ることに対して実感がなくても、
積極的に読み取ろうという
前向きな姿勢は良かったです。
2023-03-14 17:17
コメント(0)