2023年3月8日(水) [小4算数]
小4算数です。
小3の復習をしています。
「▢+4=28のような計算が苦手。」という
ことで、一緒に考えながら、学習しました。
答えが出るのですが、
「どうして28ー4をするの?」のような
質問をしました。
生徒さん達は、
一生懸命、理由を説明します。
きちんとした理由が言えなくても、
考える姿勢を持つことから始まると思います。
以前勤務していたスタッフが
「(業務は)答えがないから、難しい。」
と話していました。
確かに、指導法でも、
「こう教えれば、絶対に生徒さんが間違えない。」
ということはありません。
色々な指導法がある中で、どの方法が
目の前の生徒さんに合うのか
考える事が大事です。
すぐに答えを出すのではなく、
よく考えて、色々な考え方を見出して
選択肢、可能性を信じて
行動する訓練を、柔軟性のある
若いうちに養えるのではないかと
考えます。
小3の復習をしています。
「▢+4=28のような計算が苦手。」という
ことで、一緒に考えながら、学習しました。
答えが出るのですが、
「どうして28ー4をするの?」のような
質問をしました。
生徒さん達は、
一生懸命、理由を説明します。
きちんとした理由が言えなくても、
考える姿勢を持つことから始まると思います。
以前勤務していたスタッフが
「(業務は)答えがないから、難しい。」
と話していました。
確かに、指導法でも、
「こう教えれば、絶対に生徒さんが間違えない。」
ということはありません。
色々な指導法がある中で、どの方法が
目の前の生徒さんに合うのか
考える事が大事です。
すぐに答えを出すのではなく、
よく考えて、色々な考え方を見出して
選択肢、可能性を信じて
行動する訓練を、柔軟性のある
若いうちに養えるのではないかと
考えます。
2023-03-18 16:16
コメント(0)
コメント 0