SSブログ

2023年1月20日(金) [中2社会]

中2社会です。

中学校で日本の地方を学習している生徒が多く、
中部地方を取り上げました。

いぶきでも、既習箇所なので、
スムーズに終わりました。

学年末の定期試験は約1ヶ月後なので、
余裕をもって、本番に臨めたらいいですね。

コメント(0) 

2023年1月19日(木) [中3Aクラス英語]

中3Aクラス英語です。

1月は祝日や特別講座授業があり、
このクラスの授業が1回不足したので、
木曜日の今日実施しました。

長文読解している時に、
quickly(素早く)という単語が出てきて、
「水泳でクイックターンってあるでしょ、
クイックルワイパーでお掃除用品あるでしょ。」
と伝えたところ、ある生徒さんが、小学校で
絵本でよく見かける『大きなかぶ』の
暗唱テストがあり、その時出てきた単語だと
教えてくれました。

生徒さんによって、
「学習した」「学習していない」という
話になりました。

品川区立小学校は
童話の暗唱があり、生徒さんが
英単語や英文覚えているケースが多いです。

他の区から来ている生徒さんが
「大日本帝国憲法を暗唱させられた。」
という発言をし、クラス全員の笑いを誘いました。

生徒さんが発言しやすい
雰囲気づくりを心掛け、楽しく、
印象に残る授業を提供したいです。









コメント(0) 

2023年1月18日(水) [小3国語]

小3国語です。

稲の害虫の話でした。

問題演習時に、
下線部の内容と問題で何を聞かれているか
考えてもらいました。

下線部の内容の前後を見て
答えを書いて、
正解になるケースが多いです。

今回の問題も下線部の後ろに
ヒントがあり、答えやすいのですが、
よく下線部を読み、問題の意味を
考えた上で答えを書きました。

ある生徒さんが、
よく考えたという実感があり、
「周りの人にも伝えたい。」と
話していました。

答えを書くことに固執するのではなく、
問題の意味を考えると、
自然に答えが見えるような練習を
今後もしたいです。

コメント(0) 

2023年1月17日(火) [中2英語]

中2英語です。

学校の教科書本文を
リスニングしたり、
発音したりしました。

生徒さんの質問があり、
最初どこがわからないのか
謎だったのですが、
生徒さん達に質問したり、
話を聞いていくと、
わからなかった所が判明しました。

生徒さん側がわからなくなる
ポイントは個人によって、
バラバラです。

グループ指導をしていると、
一方的に「ここがわからなくなるだろう。」
という思い込みで説明しがちです。

しかし、生徒さんの質問によって、
他の生徒さんも同じ箇所で引っかかっている
ことがあり、クラス全体で確認できます。

生徒さんから、
質問があまり出ないように説明するのも
大切ですが、生徒さんからの質問は、
その授業が活性化し、今後、授業を行う時に
気を付けて指導ができるので、
大変有難いです。

コメント(0) 

2023年1月16日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

中学生英語で、
よく生徒さんが困っているのは、
発音は出来るけど、
英語のスペルを間違って、
テストで減点か✕になるという話を聞きます。

小学生英語での学習者は
長い休み明けのスペリングコンテストでは、
満点を取ってくるケースは少なくありません。

2020年の教育改革により、
スピーキング重視になっているので、
発音の授業を多く行っているようです。

しかし、ライティングになると、
スペルを書く練習の指導は
生徒さんに任せているのが
現状のようです。

時間的に余裕がある、小学生の頃から、
発音とスペルとを結びつけて、
学習すると、中学校からの英語では、
「スペルが書けない。」という心配は
減ります。

いぶきの授業では、発音練習しながら、単語を書き、
徐々に文を練習し、書く練習時間を
あまり設けなくても、パターンが
気付くようになります。

早い段階で、英語の土台を
コツコツ積み重ね、自力で学習する習慣も
身に付ける必要性を感じます。

コメント(0)