SSブログ

2023年1月19日(木) [中3Aクラス英語]

中3Aクラス英語です。

1月は祝日や特別講座授業があり、
このクラスの授業が1回不足したので、
木曜日の今日実施しました。

長文読解している時に、
quickly(素早く)という単語が出てきて、
「水泳でクイックターンってあるでしょ、
クイックルワイパーでお掃除用品あるでしょ。」
と伝えたところ、ある生徒さんが、小学校で
絵本でよく見かける『大きなかぶ』の
暗唱テストがあり、その時出てきた単語だと
教えてくれました。

生徒さんによって、
「学習した」「学習していない」という
話になりました。

品川区立小学校は
童話の暗唱があり、生徒さんが
英単語や英文覚えているケースが多いです。

他の区から来ている生徒さんが
「大日本帝国憲法を暗唱させられた。」
という発言をし、クラス全員の笑いを誘いました。

生徒さんが発言しやすい
雰囲気づくりを心掛け、楽しく、
印象に残る授業を提供したいです。









コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。