2022年5月21日(土) [中3社会]
中3社会2コマでした。
今年は中3生全員が
理科社会を取得しています。
学校の成績を上げやすい教科ですし、
11月の時に、成績を確保できれば、
行きたい学校を推薦で行ける可能性が
あるという理由として考えられます。
今日は、社会2コマだったり、
運動会だった学校の生徒さんがいたり、
集中力が続くかどうか、気になりましたが、
何とか授業を受けて帰りました。
そのような中で、ある生徒さんが
「なぜ?」という質問をしてきました。
最近「なぜ?」という質問が減ってきています。
授業中多くの生徒さんがいる前で
聞いてきたのは素晴らしいです。
便利な世の中では、理由がわからなくても、
「何とか出来ればいい」という風潮が
段々強くなっていると思います。
しかし、このような疑問を持つことは、
「だからこうなるのか!」となって、
物事の理解が実は速く、
忘れづらくなり、
他の事柄との関連性や共通項が
わかることが多いです。
私自身、「出来ればどうでもいい」で流さずに
「なぜこのような出来事が起こっているのか」等
日常考える癖をつけたいです。
今年は中3生全員が
理科社会を取得しています。
学校の成績を上げやすい教科ですし、
11月の時に、成績を確保できれば、
行きたい学校を推薦で行ける可能性が
あるという理由として考えられます。
今日は、社会2コマだったり、
運動会だった学校の生徒さんがいたり、
集中力が続くかどうか、気になりましたが、
何とか授業を受けて帰りました。
そのような中で、ある生徒さんが
「なぜ?」という質問をしてきました。
最近「なぜ?」という質問が減ってきています。
授業中多くの生徒さんがいる前で
聞いてきたのは素晴らしいです。
便利な世の中では、理由がわからなくても、
「何とか出来ればいい」という風潮が
段々強くなっていると思います。
しかし、このような疑問を持つことは、
「だからこうなるのか!」となって、
物事の理解が実は速く、
忘れづらくなり、
他の事柄との関連性や共通項が
わかることが多いです。
私自身、「出来ればどうでもいい」で流さずに
「なぜこのような出来事が起こっているのか」等
日常考える癖をつけたいです。
2022-05-21 22:33
コメント(0)
2022年5月20日(金) [中1英語]
中1英語です。
連休が明けて、
中学校のペースが上がってきました。
生徒さん達は、
「『教科書の~という話』を習ったよ。」と
各自、一生懸命伝えてくれました。
今回学習した単元と
以前学習した単元を混ぜた内容で、
最初は今回と以前の違いを気付かなかったのですが、
途中気付きだし、別の類似問題を解くと
全員解けました。
生徒さんは、気付いて、
自主的に間違えない工夫を考えます。
いくら間違えても、その間違えをどのように
捉えるかという姿勢を彼らから学びました。
連休が明けて、
中学校のペースが上がってきました。
生徒さん達は、
「『教科書の~という話』を習ったよ。」と
各自、一生懸命伝えてくれました。
今回学習した単元と
以前学習した単元を混ぜた内容で、
最初は今回と以前の違いを気付かなかったのですが、
途中気付きだし、別の類似問題を解くと
全員解けました。
生徒さんは、気付いて、
自主的に間違えない工夫を考えます。
いくら間違えても、その間違えをどのように
捉えるかという姿勢を彼らから学びました。
2022-05-21 19:00
コメント(0)
2022年5月19日(木) [個別指導]
個別指導です。
今日は中2と高1の生徒さんを
担当しました。
以前、講師間の引継ぎのため、
生徒さんごとに報告書とカリキュラムを
バインダーに紙を挟んで、
書き込む「アナログ」形式でした。
学校が休校になった時から、
インターネットのクラウド上に
載せる「デジタル」形式になり、
以前より、引継ぎがスムーズになりました。
今日の生徒さんも、
数名の講師が担当していますが、
報告書を見ると、「バトン」を落とさずに、
スムーズに流れをつないでいました。
授業終了後も、
担当した生徒さんの様子を
口頭で報告し合っています。
講師間で情報共有し合い、
生徒さんのニーズをくみ取りつつ、
上手に流れを作れるよう
生徒さんの力を積み上げます。
今日は中2と高1の生徒さんを
担当しました。
以前、講師間の引継ぎのため、
生徒さんごとに報告書とカリキュラムを
バインダーに紙を挟んで、
書き込む「アナログ」形式でした。
学校が休校になった時から、
インターネットのクラウド上に
載せる「デジタル」形式になり、
以前より、引継ぎがスムーズになりました。
今日の生徒さんも、
数名の講師が担当していますが、
報告書を見ると、「バトン」を落とさずに、
スムーズに流れをつないでいました。
授業終了後も、
担当した生徒さんの様子を
口頭で報告し合っています。
講師間で情報共有し合い、
生徒さんのニーズをくみ取りつつ、
上手に流れを作れるよう
生徒さんの力を積み上げます。
2022-05-21 18:49
コメント(0)
2022年5月18日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
中3で学習した文章を復習後、
自由英作文の練習をしました。
中学校でも、
スピーチやレポート練習があるせいか、
すぐ書けました。
学習した内容を利用して、
自分で考えて実践する機会が
増えていますので、
いぶき内でもどんどん
行います。
中3で学習した文章を復習後、
自由英作文の練習をしました。
中学校でも、
スピーチやレポート練習があるせいか、
すぐ書けました。
学習した内容を利用して、
自分で考えて実践する機会が
増えていますので、
いぶき内でもどんどん
行います。
2022-05-21 17:37
コメント(0)