SSブログ

2022年5月21日(土) [中3社会]

中3社会2コマでした。

今年は中3生全員が
理科社会を取得しています。

学校の成績を上げやすい教科ですし、
11月の時に、成績を確保できれば、
行きたい学校を推薦で行ける可能性が
あるという理由として考えられます。

今日は、社会2コマだったり、
運動会だった学校の生徒さんがいたり、
集中力が続くかどうか、気になりましたが、
何とか授業を受けて帰りました。

そのような中で、ある生徒さんが
「なぜ?」という質問をしてきました。

最近「なぜ?」という質問が減ってきています。
授業中多くの生徒さんがいる前で
聞いてきたのは素晴らしいです。

便利な世の中では、理由がわからなくても、
「何とか出来ればいい」という風潮が
段々強くなっていると思います。

しかし、このような疑問を持つことは、
「だからこうなるのか!」となって、
物事の理解が実は速く、
忘れづらくなり、
他の事柄との関連性や共通項が
わかることが多いです。

私自身、「出来ればどうでもいい」で流さずに
「なぜこのような出来事が起こっているのか」等
日常考える癖をつけたいです。

コメント(0) 

2022年5月20日(金) [中1英語]

中1英語です。

連休が明けて、
中学校のペースが上がってきました。

生徒さん達は、
「『教科書の~という話』を習ったよ。」と
各自、一生懸命伝えてくれました。

今回学習した単元と
以前学習した単元を混ぜた内容で、
最初は今回と以前の違いを気付かなかったのですが、
途中気付きだし、別の類似問題を解くと
全員解けました。

生徒さんは、気付いて、
自主的に間違えない工夫を考えます。

いくら間違えても、その間違えをどのように
捉えるかという姿勢を彼らから学びました。

コメント(0) 

2022年5月19日(木) [個別指導]

個別指導です。

今日は中2と高1の生徒さんを
担当しました。

以前、講師間の引継ぎのため、
生徒さんごとに報告書とカリキュラムを
バインダーに紙を挟んで、
書き込む「アナログ」形式でした。

学校が休校になった時から、
インターネットのクラウド上に
載せる「デジタル」形式になり、
以前より、引継ぎがスムーズになりました。

今日の生徒さんも、
数名の講師が担当していますが、
報告書を見ると、「バトン」を落とさずに、
スムーズに流れをつないでいました。

授業終了後も、
担当した生徒さんの様子を
口頭で報告し合っています。

講師間で情報共有し合い、
生徒さんのニーズをくみ取りつつ、
上手に流れを作れるよう
生徒さんの力を積み上げます。


コメント(0) 

2022年5月18日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

中3で学習した文章を復習後、
自由英作文の練習をしました。

中学校でも、
スピーチやレポート練習があるせいか、
すぐ書けました。

学習した内容を利用して、
自分で考えて実践する機会が
増えていますので、
いぶき内でもどんどん
行います。


コメント(0)