2022年4月28日(木) [連絡]
連絡です。
明日4月29日から、
ゴールデンウィーク期間になるため、
このブログをお休みいたします。
(再開は5月9日分~を予定しております。)
今年のゴールデンウィークは、
緊急事態宣言のような制限がなく、
ワクチン接種も進んでいるようなので、
外出する人が多くなりそうですね。
感染に気を付けながら、
充実した休日を過ごせるよう、
祈っております
明日4月29日から、
ゴールデンウィーク期間になるため、
このブログをお休みいたします。
(再開は5月9日分~を予定しております。)
今年のゴールデンウィークは、
緊急事態宣言のような制限がなく、
ワクチン接種も進んでいるようなので、
外出する人が多くなりそうですね。
感染に気を付けながら、
充実した休日を過ごせるよう、
祈っております
2022-04-28 18:28
コメント(0)
2022年4月27日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
教科書の本文内容を授業しました。
久しぶりに発音練習でしたが、
熱心に取り組んでいました。
私の方で、リスニングでどれくらい
聞き取れたかのチェックを
うっかり忘れた時、
ある生徒さんが聞こえなかった所を
色ペンでチェックしたり、
どれくらいの割合で聞こえたかのメモが
ありました。
こちらから、指示をしなくても
よく考えて実行していました。
今後も、リスニング、スピーキングのみならず、
リーディング、ライティングの4技能の
底上げを意識した授業を行います。
教科書の本文内容を授業しました。
久しぶりに発音練習でしたが、
熱心に取り組んでいました。
私の方で、リスニングでどれくらい
聞き取れたかのチェックを
うっかり忘れた時、
ある生徒さんが聞こえなかった所を
色ペンでチェックしたり、
どれくらいの割合で聞こえたかのメモが
ありました。
こちらから、指示をしなくても
よく考えて実行していました。
今後も、リスニング、スピーキングのみならず、
リーディング、ライティングの4技能の
底上げを意識した授業を行います。
2022-04-28 18:16
コメント(0)
2022年4月26日(火) [中2英語]
中2英語です。
『未来形』という単元を
授業しております。
2通りの言い方や違いをを説明した後、
「問題の時、どちらを答えればいいか?」という
質問が出ました。
よく話を聞いて考えていないと
出てこない質問だと思いました。
授業の受け方で、
学力が変わると言っても
過言ではありません。
今後も授業の受け方を
徹底します。
『未来形』という単元を
授業しております。
2通りの言い方や違いをを説明した後、
「問題の時、どちらを答えればいいか?」という
質問が出ました。
よく話を聞いて考えていないと
出てこない質問だと思いました。
授業の受け方で、
学力が変わると言っても
過言ではありません。
今後も授業の受け方を
徹底します。
2022-04-28 18:08
コメント(0)
2022年4月25日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
英単語や英文の書き練習の後に、
フォニックスという、
アルファベットの別の読み練習を
行っております。
生徒さんによっては、
文字に頼らず、絵を見て
発声練習をしている
生徒さんがいました。
また、発音を丁寧に行って
いました。
この調子でフォニックス練習を
今後も行います。
英単語や英文の書き練習の後に、
フォニックスという、
アルファベットの別の読み練習を
行っております。
生徒さんによっては、
文字に頼らず、絵を見て
発声練習をしている
生徒さんがいました。
また、発音を丁寧に行って
いました。
この調子でフォニックス練習を
今後も行います。
2022-04-28 18:01
コメント(0)
2022年4月23日(土) [中3社会]
中3社会です。
『大正デモクラシー』を扱いました。
一般的に当たり前なことかもしれませんが、
生徒さんが何に興味を示し、
理解に結び付くか考えながら、
授業を行います。
今回は「選挙権」について
取り上げると、今現在の選挙権の年齢を
思い出す生徒さんがいれば、
明治時代の条件を話す
生徒さんもいました。
たった「選挙権」という
一つのワードでも
生徒さんによって考えることは
違います。
授業が、講師側の一方的な指導ではなく、
多くの生徒さんの考えを聞いて、
一緒に授業を創ることが
楽しいです。
『大正デモクラシー』を扱いました。
一般的に当たり前なことかもしれませんが、
生徒さんが何に興味を示し、
理解に結び付くか考えながら、
授業を行います。
今回は「選挙権」について
取り上げると、今現在の選挙権の年齢を
思い出す生徒さんがいれば、
明治時代の条件を話す
生徒さんもいました。
たった「選挙権」という
一つのワードでも
生徒さんによって考えることは
違います。
授業が、講師側の一方的な指導ではなく、
多くの生徒さんの考えを聞いて、
一緒に授業を創ることが
楽しいです。
2022-04-27 18:50
コメント(0)
2022年4月22日(金) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
『学習塾選び②』です。
率直に申し上げますが、
志望校選びと同じで、
100%希望通りの所はありません。
優先すべきことが、
「通いやすい場所、日時か?」
「塾の雰囲気なのか?」
「費用なのか?」
「入りたい学校がどこなのか?」
学校名を上げられなくても、
志望校の方針が、公立志望?私立志望なのか?
その学校の受験方法が推薦入試?一般入試なのか?
といった方向性を決めることで、だいぶ塾が絞られるでしょう。
東京の高校受験の場合、大きく分けて2つです。
(1)都立一般か推薦、私立推薦狙い→定期試験対策をする塾
(定期試験対策でも、テキスト配布だけ、
自習形式、学校ごとに授業を実施など方法が違います)
(2)私立上位校で一般入試狙い→入試向けの学習を早めに始める塾
(学校の成績よりも、多くの実戦練習ができる塾)
がいいでしょう。
この2択以外で、塾へ行かずに、
学校の学習に専念するのも「あり」だと思います。
新年度が始まってしまいましたが、
塾への迷いがある方がいらっしゃる
可能性を考えて書いています。
まずは、「何を大事にするか?」を
考えることが塾選びをうまく
出来るコツだと思います。
『学習塾選び②』です。
率直に申し上げますが、
志望校選びと同じで、
100%希望通りの所はありません。
優先すべきことが、
「通いやすい場所、日時か?」
「塾の雰囲気なのか?」
「費用なのか?」
「入りたい学校がどこなのか?」
学校名を上げられなくても、
志望校の方針が、公立志望?私立志望なのか?
その学校の受験方法が推薦入試?一般入試なのか?
といった方向性を決めることで、だいぶ塾が絞られるでしょう。
東京の高校受験の場合、大きく分けて2つです。
(1)都立一般か推薦、私立推薦狙い→定期試験対策をする塾
(定期試験対策でも、テキスト配布だけ、
自習形式、学校ごとに授業を実施など方法が違います)
(2)私立上位校で一般入試狙い→入試向けの学習を早めに始める塾
(学校の成績よりも、多くの実戦練習ができる塾)
がいいでしょう。
この2択以外で、塾へ行かずに、
学校の学習に専念するのも「あり」だと思います。
新年度が始まってしまいましたが、
塾への迷いがある方がいらっしゃる
可能性を考えて書いています。
まずは、「何を大事にするか?」を
考えることが塾選びをうまく
出来るコツだと思います。
2022-04-27 18:31
コメント(0)
2022年4月21日(木) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
ズバリ『学習塾選びについて①』です。
このブログを読んでいる方は、
少なからず、学習塾選びに興味を
持っている方だと察します。
学習塾選びは、
大手塾でも、教室によって個性があり、
お子さんにぴったり合う塾を
見つけるのは、難しいかもしれません。
塾選びしている方が、
いい塾を選ぶことを願っていますので、
次の文を参考にして頂ければ幸いです。
私個人の意見として、
塾は『何を優先順位にするのか?』だと
思います。
ズバリ『学習塾選びについて①』です。
このブログを読んでいる方は、
少なからず、学習塾選びに興味を
持っている方だと察します。
学習塾選びは、
大手塾でも、教室によって個性があり、
お子さんにぴったり合う塾を
見つけるのは、難しいかもしれません。
塾選びしている方が、
いい塾を選ぶことを願っていますので、
次の文を参考にして頂ければ幸いです。
私個人の意見として、
塾は『何を優先順位にするのか?』だと
思います。
2022-04-27 17:34
コメント(0)
2022年4月20日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
『第5文型』の3回目の授業でした。
中学2年生では、動詞が中心でしたが、
中学3年生は、文を中心に学習します。
例えば、今回出てきたcall(呼ぶ)という
動詞の次に、何が来るか、パターンがあります。
しかし、このパターンは以前から、
何度も出てきています。
このパターンが身に付いている
生徒さんが多かったので、
スムーズに指導が終わりました。
一から、全部教え込むのではなく
生徒さんの既存の知識を
引き出して、生かすことが
授業では大事だと考えます。
『第5文型』の3回目の授業でした。
中学2年生では、動詞が中心でしたが、
中学3年生は、文を中心に学習します。
例えば、今回出てきたcall(呼ぶ)という
動詞の次に、何が来るか、パターンがあります。
しかし、このパターンは以前から、
何度も出てきています。
このパターンが身に付いている
生徒さんが多かったので、
スムーズに指導が終わりました。
一から、全部教え込むのではなく
生徒さんの既存の知識を
引き出して、生かすことが
授業では大事だと考えます。
2022-04-25 19:35
コメント(0)
2022年4月19日(火) [小5国語]
小5国語です。
生徒さんにどんどん質問を投げかけると、
発言をしたいようで、
色々意見が飛び交います。
学校と違い、
人数が少ないためなのか、
話したいようです。
文章を読んで、問題を解くことのみが
国語の授業だと思いません。
彼ら自身が文章を通して、
考えたことを表現する場を
提供します。
生徒さんにどんどん質問を投げかけると、
発言をしたいようで、
色々意見が飛び交います。
学校と違い、
人数が少ないためなのか、
話したいようです。
文章を読んで、問題を解くことのみが
国語の授業だと思いません。
彼ら自身が文章を通して、
考えたことを表現する場を
提供します。
2022-04-23 20:56
コメント(0)
2022年4月18日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
単語や文を書く練習を
行っております。
中学生と授業中接して、
英単語のスペルを書くのが
苦手な生徒さんの原因は、
「練習不足」と一般的に言われますが、
まず、音と文字の一致が出来ていない
事があります。
いっぱい努力して練習しているにもかかわらず、
単語が書けない生徒さんに、
「何と読むの?」と聞いても
発音できません。
私の方で「発音して」→「書いてごらん」と
指示すると、サラッと書けてしまい、
生徒さん自身が「なんだ~」と驚くことが
あります。
『質×量』の運動が大事なので、
「手の運動」にならないよう、
生徒さん一人一人の様子を見ながら、
指導します。
単語や文を書く練習を
行っております。
中学生と授業中接して、
英単語のスペルを書くのが
苦手な生徒さんの原因は、
「練習不足」と一般的に言われますが、
まず、音と文字の一致が出来ていない
事があります。
いっぱい努力して練習しているにもかかわらず、
単語が書けない生徒さんに、
「何と読むの?」と聞いても
発音できません。
私の方で「発音して」→「書いてごらん」と
指示すると、サラッと書けてしまい、
生徒さん自身が「なんだ~」と驚くことが
あります。
『質×量』の運動が大事なので、
「手の運動」にならないよう、
生徒さん一人一人の様子を見ながら、
指導します。
2022-04-23 16:16
コメント(0)