2022年4月18日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
単語や文を書く練習を
行っております。
中学生と授業中接して、
英単語のスペルを書くのが
苦手な生徒さんの原因は、
「練習不足」と一般的に言われますが、
まず、音と文字の一致が出来ていない
事があります。
いっぱい努力して練習しているにもかかわらず、
単語が書けない生徒さんに、
「何と読むの?」と聞いても
発音できません。
私の方で「発音して」→「書いてごらん」と
指示すると、サラッと書けてしまい、
生徒さん自身が「なんだ~」と驚くことが
あります。
『質×量』の練習が大事です。
「手の運動」にならないよう、
生徒さん一人一人の様子を見ながら、
指導します。
単語や文を書く練習を
行っております。
中学生と授業中接して、
英単語のスペルを書くのが
苦手な生徒さんの原因は、
「練習不足」と一般的に言われますが、
まず、音と文字の一致が出来ていない
事があります。
いっぱい努力して練習しているにもかかわらず、
単語が書けない生徒さんに、
「何と読むの?」と聞いても
発音できません。
私の方で「発音して」→「書いてごらん」と
指示すると、サラッと書けてしまい、
生徒さん自身が「なんだ~」と驚くことが
あります。
『質×量』の練習が大事です。
「手の運動」にならないよう、
生徒さん一人一人の様子を見ながら、
指導します。
2022-04-23 16:13
コメント(0)
2022年4月16日(土) [中3社会]
中3社会です。
例年、4月の時期は、
予習を行っています。
「社会は暗記すれば点数を取れる」と
生徒さんがよく言います。
単元テストや定期試験のような
出題範囲があまり広くない時は、
点数は取れるようになりますが、
前学年の復習の学力テストや
中学生内容全範囲の入試試験になると
得点につながらないケースを見られます。
第一次世界大戦後の『ベルサイユ条約』
と覚えるだけではなく、
ベルサイユ宮殿のことを知れば、
以前学習した、フランス革命に
結びつきます。
言葉の意味を考えるだけで、
予習と復習が効率的に行える事は、
多々あります。
今の時期に考え方を重点的に
行うことで、入試の時には、
慌てて学習し直さなくても、
「当たり前」の知識になるよう
指導を行います。
例年、4月の時期は、
予習を行っています。
「社会は暗記すれば点数を取れる」と
生徒さんがよく言います。
単元テストや定期試験のような
出題範囲があまり広くない時は、
点数は取れるようになりますが、
前学年の復習の学力テストや
中学生内容全範囲の入試試験になると
得点につながらないケースを見られます。
第一次世界大戦後の『ベルサイユ条約』
と覚えるだけではなく、
ベルサイユ宮殿のことを知れば、
以前学習した、フランス革命に
結びつきます。
言葉の意味を考えるだけで、
予習と復習が効率的に行える事は、
多々あります。
今の時期に考え方を重点的に
行うことで、入試の時には、
慌てて学習し直さなくても、
「当たり前」の知識になるよう
指導を行います。
2022-04-23 15:00
コメント(0)
2022年4月15日(金) [中1英語]
中1英語です。
一般動詞の文章を
書きました。
生徒さん達は、間違えても
へっちゃらのようで、
間違えた理由を口々に発言して、
元気いっぱい、頑張っていました。
これからも楽しく学習出来るよう
授業を続けます。
一般動詞の文章を
書きました。
生徒さん達は、間違えても
へっちゃらのようで、
間違えた理由を口々に発言して、
元気いっぱい、頑張っていました。
これからも楽しく学習出来るよう
授業を続けます。
2022-04-17 15:47
コメント(0)
2022年4月14日(木) [番外編(授業のこと以外)]
2022-04-17 14:54
コメント(0)
2022年4月13日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
第5文型2回目の授業でした。
こちらで説明する前に、
ホワイトボードに書いた文を
生徒さん自身で、構造を考えて、
英作文を書いていました。
考え方の確認後は、
問題演習しました。
彼らが持っている知識を
どんな時でも引き出せるよう、
質問を投げ掛けたり、
ノートに何を書いているか等
彼らの考えをこまめにチェックした上で、
指導を行います。
第5文型2回目の授業でした。
こちらで説明する前に、
ホワイトボードに書いた文を
生徒さん自身で、構造を考えて、
英作文を書いていました。
考え方の確認後は、
問題演習しました。
彼らが持っている知識を
どんな時でも引き出せるよう、
質問を投げ掛けたり、
ノートに何を書いているか等
彼らの考えをこまめにチェックした上で、
指導を行います。
2022-04-17 12:10
コメント(0)
2022年4月12日(火) [中2英語]
中2英語です。
一番大きな教室に
生徒さんが定員近くいます。
連休明けにクラス分けを行います。
教科書本文をリスニング中心の学習の中、
発音を再現している生徒さんが
数名いたので、「いいね」と伝えると、
他の生徒さん達も真似し始めました。
1回目の音が聞こえなくても、
何度か音源を流すと、
聞こえる音が出てくると、
顔つきが明るくなる生徒さんが
徐々に増えました。
クラスが何人になっても、
生徒全員が主役になれるような
授業運営を心掛けます。
一番大きな教室に
生徒さんが定員近くいます。
連休明けにクラス分けを行います。
教科書本文をリスニング中心の学習の中、
発音を再現している生徒さんが
数名いたので、「いいね」と伝えると、
他の生徒さん達も真似し始めました。
1回目の音が聞こえなくても、
何度か音源を流すと、
聞こえる音が出てくると、
顔つきが明るくなる生徒さんが
徐々に増えました。
クラスが何人になっても、
生徒全員が主役になれるような
授業運営を心掛けます。
2022-04-17 11:57
コメント(0)
2022年4月11日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
小学生英語を1~2年間
受講している生徒さん対象に
英検5級の問題を解いてみました。
全問正解は難しかったのですが、
出来なかった所やわからない所について
前向きな姿勢が見られました。
入試制度や品川区で1年に1回
無料で受検出来ることもあり、
英検について、学生さん達が
以前より興味を示すように
なっています。
英検は、英語力をつけるための
手段に過ぎないので、まずは好奇心を持って、
英語学習に取り組めるよう、授業を進めます。
小学生英語を1~2年間
受講している生徒さん対象に
英検5級の問題を解いてみました。
全問正解は難しかったのですが、
出来なかった所やわからない所について
前向きな姿勢が見られました。
入試制度や品川区で1年に1回
無料で受検出来ることもあり、
英検について、学生さん達が
以前より興味を示すように
なっています。
英検は、英語力をつけるための
手段に過ぎないので、まずは好奇心を持って、
英語学習に取り組めるよう、授業を進めます。
2022-04-17 11:36
コメント(0)
2022年4月9日(土) [中3社会]
中3社会です。
4月の1回目の授業を行いました。
『第一次世界大戦』を取り上げ、
生徒さん達に「どの国が戦ったのか?」と聞くと、
色々な国を挙げていました。
ヨーロッパについて、
地理で学習はしていますが、
位置的によくわからないようで
教室の地図2枚や学校教科書を
使って見せました。
また、戦争の発端になった
バルカン半島の近隣地域である
ロシアやウクライナについて
少し話すと、興味を示す生徒さんが
見られました。
今現在、テレビやSNSで、
ロシアやウクライナの戦況が
多く伝えられるので、
彼らにとって、
普段なじみがない国の事でも
目に触れる機会が増えています。
学校の成績も大事ですが、
世界について考える
きっかけの一つとして、
授業を提供したいです。
4月の1回目の授業を行いました。
『第一次世界大戦』を取り上げ、
生徒さん達に「どの国が戦ったのか?」と聞くと、
色々な国を挙げていました。
ヨーロッパについて、
地理で学習はしていますが、
位置的によくわからないようで
教室の地図2枚や学校教科書を
使って見せました。
また、戦争の発端になった
バルカン半島の近隣地域である
ロシアやウクライナについて
少し話すと、興味を示す生徒さんが
見られました。
今現在、テレビやSNSで、
ロシアやウクライナの戦況が
多く伝えられるので、
彼らにとって、
普段なじみがない国の事でも
目に触れる機会が増えています。
学校の成績も大事ですが、
世界について考える
きっかけの一つとして、
授業を提供したいです。
2022-04-17 11:18
コメント(0)
2022年4月8日(金) [中1英語]
中1英語です。
今日は初めての2時間授業です。
途中まで、元気が良かったのですが、
9時位になると、集中力が
続かなくなった生徒さんが数名いました。
ある生徒さんが「上の学年の生徒さん、
2時間授業を受けられるのはすごい」と
話していました。
徐々に慣れるよう、
応援します。
今日は初めての2時間授業です。
途中まで、元気が良かったのですが、
9時位になると、集中力が
続かなくなった生徒さんが数名いました。
ある生徒さんが「上の学年の生徒さん、
2時間授業を受けられるのはすごい」と
話していました。
徐々に慣れるよう、
応援します。
2022-04-09 18:33
コメント(0)
2022年4月7日(木) [個別指導]
個別指導です。
今日は英検講座取得者と
学校授業の予習をする生徒さん達を
担当しました。
いぶきの英語では、
小学生の段階から、
英語の順番(主語S・動詞V・目的語O・副詞)に
ついての指導を行っており、
中学生の段階で、
SVの見分けを付けることが出来る
生徒さんが多くおります。
学年が上がるにつれて、
文章が長くなります。SVが分る生徒さんは
スムーズに長文読解ができるようになります。
今日の生徒さんの多くは
こちらから指示がなくても、
スラッシュ入れて、
主語等を考えてから、
答えを求めていました。
一回一回の単元が
分かればいいのではなく、
小中高での流れを把握し、
つながりを持たせて、
指導を行います。
今日は英検講座取得者と
学校授業の予習をする生徒さん達を
担当しました。
いぶきの英語では、
小学生の段階から、
英語の順番(主語S・動詞V・目的語O・副詞)に
ついての指導を行っており、
中学生の段階で、
SVの見分けを付けることが出来る
生徒さんが多くおります。
学年が上がるにつれて、
文章が長くなります。SVが分る生徒さんは
スムーズに長文読解ができるようになります。
今日の生徒さんの多くは
こちらから指示がなくても、
スラッシュ入れて、
主語等を考えてから、
答えを求めていました。
一回一回の単元が
分かればいいのではなく、
小中高での流れを把握し、
つながりを持たせて、
指導を行います。
2022-04-09 18:26
コメント(0)