SSブログ

2018年6月6日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

最近、暗記や感覚に頼らずに、
よく考えて、書くようになった生徒さんが
ちらほら見かけます。

「今までは、何とかなっていたかもしれないけど、
これから、英文が長くなった時が勝負だ。」
と言い聞かせています。

よって、今日やった問題だけ、
出来ればいいのではなく、
先々につながるような力を
身につけるよう、しつこく指導します。
コメント(0) 

2018年6月5日(火) [個別指導]

個別指導です。

定期試験が近い生徒さんが数名いるので、
試験対策の計画をY先生が中心になって、
綿密に立て、取りこぼしがないよう、
今日迄、担当講師たちが
授業を実施しました。

ある生徒さんが「このままでは、まずい。
今度は頑張る。」と話していたそうで、
入塾時に比べ、だいぶ出来るように
なったようです。

生徒さん達が、前回の試験より、
晴れ晴れとした気持ちになれるよう、
祈っております。
コメント(0) 

2018年6月4日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

英単語や文をよく覚えられる生徒さんが
いらっしゃるので、練習の仕方を見ていました。

単語のスペルを書き写す時、1字ずつ書き写すのではなく、
頭に入れてから、ノートに書いていました。

小学生に限らず、中高生でも、
ノートの写し方が上手な生徒さんは、学力が伸びます。

とても大切なことだと思いますので、
今のうちから、生徒さん達には
ノートの取り方の話はどんどんします。

コメント(0) 

2018年6月2日(土) [中3社試対]

中3社会試験対策です。

今日のクラスの生徒さん、
学校で、真面目に聞いて、
ノートを取っていますが、
自分の物になっていないような
印象でした。

段々、授業を進めていくうちに
何かつかめた物があったようで、
「わかった。」
「もっと社会の勉強したい。」
と話して帰りました。

授業後、生徒さん達が今回のように、
少し興奮していることは、
珍しいことでしたが、
彼らなりに頑張っていたからこそ、
気づきを感じられたのでしょう。

彼らの頑張りを今後も
見守りたいです。
コメント(0) 

2018年6月1日(金) [中1英語]

中1英語です。

数人の生徒さんが
宿題はやっていますが、
確認テストをすると、出来なくなる。
ということがあるので、
授業の受け方や宿題の時間について
お話をしました。

今後も彼らの様子を見ながら、
改善し、一歩一歩いい方向に
前進するよう指導します。
コメント(0) 

2018年5月31日(木) [中1英試対]

中1英語試験対策です。

be動詞と英単語が範囲でしたので、
ひたすら練習、チェック、テストしました。

生徒さんも最初の試験ということもあり、
提出物を1週間前に仕上げていました。

今回の試験が、生徒さん達の自信になる
きっかけになることを祈っています。


コメント(0) 

2018年5月30日(水) [中2英試対]

中2英語試験対策です。

生徒さんから、授業の様子を聞きながら、
定期試験に出そうな問題演習を
中心に行いました。

夏休み前の定期試験は、
学期末に比べ、内容が少なく、
難しい内容にはなりませんので、
点数アップのチャンスだと話しました。

あと1週間、いい状態で
本番に挑めるといいですね。
コメント(0) 

2018年5月29日(火) [中2英語]

中2英語です。

学校教科書に出てくる本文を学習しました。

今回、生徒さんのペアを組み方を
変えて、普段と違う生徒さんと組んで、
発音しました。

いぶき学院が入会している
「私塾ネット」という塾団体の研修会で、
会員塾の実績を上げている先生が
紹介していた手法の一つです。

いい緊張感を保てたようで、
いつもより、本文の意味を
理解できたようでした。

今後も生徒さんが
積極的に取り組めるよう
工夫します。
コメント(0) 

2018年5月28日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

フォニックスという、
英語の音と文字を一致させる練習を
毎回行っています。

フォニックスの頭文字が出てくる
単語の練習は毎回行いますが、
1字ずつは、今年度になって、初めてです。

難しい音もあるようなので、
今後も何度も聞いて、
慣れるようになる練習します。
コメント(0) 

2018年5月26日(土) [番外編]

番外編です。

定期試験や移動教室・修学旅行で授業が
変則になっているケースがあります。

一回でも欠席になり、
授業がわからなくならないよう、
行っております。

毎回授業後、次回授業日を生徒さんと
時間割を見ながら、連絡帳(ファイル)に
書いてもらっています。
念の為、時間割も各自配布しておりますので、
ご確認のほど、ご協力お願いいたします。
コメント(0)