2018年5月25日(金) [中2社会]
中2社会です。
定期試験が近い学校あるので、
試験対策を行いました。
余裕があったので、
学校で触れた、いぶきの授業で扱うことが、
出来なかった内容迄、確認しました。
学校の課題もスムーズに進んでいる
ようなので、いい形で本番を迎えられるよう
お祈りしております。
定期試験が近い学校あるので、
試験対策を行いました。
余裕があったので、
学校で触れた、いぶきの授業で扱うことが、
出来なかった内容迄、確認しました。
学校の課題もスムーズに進んでいる
ようなので、いい形で本番を迎えられるよう
お祈りしております。
2018-05-26 19:02
コメント(0)
2018年5月24日(木) [番外編]
番外編です。
『大学受験』の学習についてです。
大学受験と言うと、
「予備校で勉強する。」
イメージが強いと思われます。
いぶき学院の大学受験生は、
○予備校や他塾と組み合わせて、数教科取得するケース
○いぶきのみで、受験する(指定校推薦やAOも含む)ケース
が多いです。
また、指導の際、学習の様子を
生徒さんから聞き出す事は不可欠です。
生徒さんが将来やりたい事を
実現できるよう、講師一丸となって、応援します。
『大学受験』の学習についてです。
大学受験と言うと、
「予備校で勉強する。」
イメージが強いと思われます。
いぶき学院の大学受験生は、
○予備校や他塾と組み合わせて、数教科取得するケース
○いぶきのみで、受験する(指定校推薦やAOも含む)ケース
が多いです。
また、指導の際、学習の様子を
生徒さんから聞き出す事は不可欠です。
生徒さんが将来やりたい事を
実現できるよう、講師一丸となって、応援します。
2018-05-25 18:25
コメント(0)
2018年5月23日(水) [個別指導]
個別指導です。
今回、初めて担当する生徒さんがいらっしゃいました。
毎回授業終了後、担当講師から、
個別生の様子を聞いたり、
授業報告書の記録を全授業残っておりますので、
どんな生徒さんかイメージして、指導に当たりました。
少し普段と違う指示で、どうしたらいいか
困っている様子でしたが、最後の方は、
他の講師が教え方と
重なる部分があったようで、
理解できたようでした。
個別指導塾の広告などで見掛ける、
「担任制」は、良く面倒を見てくれそうで、
良さそうですが、
いぶきでは、
なるべく、同じ講師に当たることが多いですが、
たまに他の講師に変えて、生徒さんの進捗状況等を
チェックしております。
一人の講師だけが、生徒さんを知っているのではなく、
いぶきの講師全員がその生徒さんの状況を
把握できるよう心掛けております。
今回、初めて担当する生徒さんがいらっしゃいました。
毎回授業終了後、担当講師から、
個別生の様子を聞いたり、
授業報告書の記録を全授業残っておりますので、
どんな生徒さんかイメージして、指導に当たりました。
少し普段と違う指示で、どうしたらいいか
困っている様子でしたが、最後の方は、
他の講師が教え方と
重なる部分があったようで、
理解できたようでした。
個別指導塾の広告などで見掛ける、
「担任制」は、良く面倒を見てくれそうで、
良さそうですが、
いぶきでは、
なるべく、同じ講師に当たることが多いですが、
たまに他の講師に変えて、生徒さんの進捗状況等を
チェックしております。
一人の講師だけが、生徒さんを知っているのではなく、
いぶきの講師全員がその生徒さんの状況を
把握できるよう心掛けております。
2018-05-25 17:59
コメント(0)
2018年5月22日(火) [中2英語]
中2英語です。
中学校の運動会が近い生徒さんが多く、
眠そうに授業を受けている生徒さんが
数名いました。
しかし、何とか頑張って、
話を聞き、問題を解いていました。
学校と塾との両立は大変かと思いますが、
勉強面は、どんな時でも、
生徒さんより、少し先回りをして、
サポートしたいです。
中学校の運動会が近い生徒さんが多く、
眠そうに授業を受けている生徒さんが
数名いました。
しかし、何とか頑張って、
話を聞き、問題を解いていました。
学校と塾との両立は大変かと思いますが、
勉強面は、どんな時でも、
生徒さんより、少し先回りをして、
サポートしたいです。
2018-05-25 17:30
コメント(0)
2018年5月21日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
英単語や英文を練習しています。
中学生になり、ローマ字から英単語のギャップを
埋められないまま、わからない状態になり、
英語が苦手になるケースをよく見掛けます。
正直な話ですが、
英会話や英語塾を習っていても、
このギャップは根強かったりします。
小学生のうちから、
練習できるようになると、
中学に入っても、
自ら書くことが出来るようになります。
よって、余裕のある小学生のうちから、
英語の練習の仕方を身につけられるよう、
指導しております。
英単語や英文を練習しています。
中学生になり、ローマ字から英単語のギャップを
埋められないまま、わからない状態になり、
英語が苦手になるケースをよく見掛けます。
正直な話ですが、
英会話や英語塾を習っていても、
このギャップは根強かったりします。
小学生のうちから、
練習できるようになると、
中学に入っても、
自ら書くことが出来るようになります。
よって、余裕のある小学生のうちから、
英語の練習の仕方を身につけられるよう、
指導しております。
2018-05-25 17:10
コメント(0)
2018年5月19日(土) [中3社会]
中3社会です。
毎回確認テストを行っています。
授業と宿題とほぼ同じ内容を出題します。
確認テストでは、点数より、
やる気面や勉強の仕方を見ています。
あまり良い状態が続かない場合は
生徒さんの現状把握(部活や学校行事等で忙しい)
やどのように勉強しているか聞いたりして、
改善出来るよう、アドバイスをします。
授業で一方的に説明して、
宿題を出すだけでは、
生徒さんが本当に身についているか
どうかは見えません。
彼らの力を伸ばせるよう、
目に見えるように、
小まめにチェックが必要です。
毎回確認テストを行っています。
授業と宿題とほぼ同じ内容を出題します。
確認テストでは、点数より、
やる気面や勉強の仕方を見ています。
あまり良い状態が続かない場合は
生徒さんの現状把握(部活や学校行事等で忙しい)
やどのように勉強しているか聞いたりして、
改善出来るよう、アドバイスをします。
授業で一方的に説明して、
宿題を出すだけでは、
生徒さんが本当に身についているか
どうかは見えません。
彼らの力を伸ばせるよう、
目に見えるように、
小まめにチェックが必要です。
2018-05-25 16:50
コメント(0)
2018年5月18日(金) [中1英語]
中1英語です。
『一般動詞』と言う単元について、
3回目の授業です。
指導したり、私自身学習していても、
一般動詞とbe動詞については、
英語学習では、不可欠な物だと思います。
「どういうものか?」わかっていない事が原因で、
英語が出来ないという生徒さんを見掛けます。
中学校の進度を皆さんに聞いても、
アルファベットやbe動詞辺りだそうなので、
まだ困っていないようです。
今やっていることは、
簡単に見えますが、基礎に当たる所なので、
何度も確認します。
『一般動詞』と言う単元について、
3回目の授業です。
指導したり、私自身学習していても、
一般動詞とbe動詞については、
英語学習では、不可欠な物だと思います。
「どういうものか?」わかっていない事が原因で、
英語が出来ないという生徒さんを見掛けます。
中学校の進度を皆さんに聞いても、
アルファベットやbe動詞辺りだそうなので、
まだ困っていないようです。
今やっていることは、
簡単に見えますが、基礎に当たる所なので、
何度も確認します。
2018-05-19 17:43
コメント(0)
2018年5月17日(木) [番外編]
番外編です。
『大学選び』についてです。
ある高3生に「いい大学見つかった?」と聞いてみました。
すると「探したんだけど、近くにない。」とのこと。
学びたい事は決まっているので、
「〇〇ちゃんに合いそうな大学、
いくつか探しておくね。」
と伝え、授業後調べました。
最近、一言で「経営学部」と言えども、
多種類の学科やコースが設置
されているようです。
大学名や学部名に惑わされず、
調べる必要があるようです。
大学の場所は、以前より、東京に大学が
集まってきているそうですが、まだまだ
郊外に通学のケースが多いようです。
例えば、東洋大学の本部は、文京区白山にありますが、
理工学部ですと、埼玉県川越市だったりするので、
場所を重視する場合は、注意しないといけません。
結局、生徒さんに合いそうな大学は
13校になりました。生徒さんと話し合えば、
もっと絞れるでしょう。
卒業生達もユニークな進路を考え、
大学等で頑張っています。生徒さんの
持っている可能性を広げたいです。
『大学選び』についてです。
ある高3生に「いい大学見つかった?」と聞いてみました。
すると「探したんだけど、近くにない。」とのこと。
学びたい事は決まっているので、
「〇〇ちゃんに合いそうな大学、
いくつか探しておくね。」
と伝え、授業後調べました。
最近、一言で「経営学部」と言えども、
多種類の学科やコースが設置
されているようです。
大学名や学部名に惑わされず、
調べる必要があるようです。
大学の場所は、以前より、東京に大学が
集まってきているそうですが、まだまだ
郊外に通学のケースが多いようです。
例えば、東洋大学の本部は、文京区白山にありますが、
理工学部ですと、埼玉県川越市だったりするので、
場所を重視する場合は、注意しないといけません。
結局、生徒さんに合いそうな大学は
13校になりました。生徒さんと話し合えば、
もっと絞れるでしょう。
卒業生達もユニークな進路を考え、
大学等で頑張っています。生徒さんの
持っている可能性を広げたいです。
2018-05-18 15:42
コメント(0)
2018年5月16日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
新しい単元を学習しました。
生徒さんが知らない単元なので、
日本語から英語にする時、
ノートに何も書いていない生徒さんが
数名いました。
そのような時、
「『覚えている、覚えていない』より、
まず考えることは何?」
とよく聞きます。
今日は、質問しなくても、
主語に印を付けている、
生徒さんを見掛けました。
「知らないから、書かない。」のように、
行動を移さないのではなく、まず、
どういう問題か考え、
「今ある自分の力を信じて、活かそう。」という
意識を働かす事が何事にも通じるのかと
たった1回の授業だけですが、
考えてしまいました。
新しい単元を学習しました。
生徒さんが知らない単元なので、
日本語から英語にする時、
ノートに何も書いていない生徒さんが
数名いました。
そのような時、
「『覚えている、覚えていない』より、
まず考えることは何?」
とよく聞きます。
今日は、質問しなくても、
主語に印を付けている、
生徒さんを見掛けました。
「知らないから、書かない。」のように、
行動を移さないのではなく、まず、
どういう問題か考え、
「今ある自分の力を信じて、活かそう。」という
意識を働かす事が何事にも通じるのかと
たった1回の授業だけですが、
考えてしまいました。
2018-05-18 15:31
コメント(0)
2018年5月15日(火) [中2英語]
中2英語です。
説明する時、絵を描くのですが、
生徒さんからは、
「先生、美術の成績どうだった?」と
聞かれる位、上手に描けません。
棒人間に頼りがちで、
普段静かな生徒さんでも、
吹き出す位のレベルです。
今日の授業時、生徒さん達に
「先生、絵を習おうかな。」と
話した所、ある生徒さんが
「先生の絵、いい意味で印象に残る絵だよ。」
と話してくれました。
他の生徒さんが「中1の『蓬莱の玉の枝』(かぐや姫)に
出てくる天女の絵が未だに覚えているよ。」と
話した後、何名か反応してました。
絵のことは吹き飛んで、
生徒さん達の優しさを感じました。
有り難いですね。
説明する時、絵を描くのですが、
生徒さんからは、
「先生、美術の成績どうだった?」と
聞かれる位、上手に描けません。
棒人間に頼りがちで、
普段静かな生徒さんでも、
吹き出す位のレベルです。
今日の授業時、生徒さん達に
「先生、絵を習おうかな。」と
話した所、ある生徒さんが
「先生の絵、いい意味で印象に残る絵だよ。」
と話してくれました。
他の生徒さんが「中1の『蓬莱の玉の枝』(かぐや姫)に
出てくる天女の絵が未だに覚えているよ。」と
話した後、何名か反応してました。
絵のことは吹き飛んで、
生徒さん達の優しさを感じました。
有り難いですね。
2018-05-18 15:01
コメント(0)