2018年4月19日(木) [個別指導]
個別指導です。
今週4名の生徒さんを個別で指導しました。
講師1名につき、生徒さん2名で指導する形態です。
当塾の個別指導教室は、仕切りがなく、
講師が真ん中に座り、横並びなので、
他の生徒さんが何を学習しているか聞こえます。
今回、高校生の生徒さん達(元グループ生)は、
私が他の生徒さんとの会話を聞いて、
笑ったり、「何を学習しているの?」と
質問したり、場が和みました。
授業進行の妨げになって、
けじめがなくなる場合は注意しますが、
学年や来塾目的が違う生徒の存在を知ることは、
人への気遣いや自己発見に繋がると思います。
今週4名の生徒さんを個別で指導しました。
講師1名につき、生徒さん2名で指導する形態です。
当塾の個別指導教室は、仕切りがなく、
講師が真ん中に座り、横並びなので、
他の生徒さんが何を学習しているか聞こえます。
今回、高校生の生徒さん達(元グループ生)は、
私が他の生徒さんとの会話を聞いて、
笑ったり、「何を学習しているの?」と
質問したり、場が和みました。
授業進行の妨げになって、
けじめがなくなる場合は注意しますが、
学年や来塾目的が違う生徒の存在を知ることは、
人への気遣いや自己発見に繋がると思います。
2018-04-19 21:31
コメント(0)
2018年1月25日(木) [個別指導]
個別指導です。
集団の時以上に、一人の生徒さんの
性格や苦手な所がよく見えます。
授業終了後、
ある生徒さんが「授業でやった単語が
英語の歌詞にあって…」と話してきました。
英語の歌をたくさん聞いているようでした。
生徒さんが興味を持っている事を知り、
「私も英語の学習を頑張ろう!」という
刺激になりました。
集団の時以上に、一人の生徒さんの
性格や苦手な所がよく見えます。
授業終了後、
ある生徒さんが「授業でやった単語が
英語の歌詞にあって…」と話してきました。
英語の歌をたくさん聞いているようでした。
生徒さんが興味を持っている事を知り、
「私も英語の学習を頑張ろう!」という
刺激になりました。
2018-01-27 21:29
コメント(0)
2018年1月18日(木) [個別指導]
今日は個別指導です。
一人一人生徒さんの情報を
直接聞き出しながら、
授業を進めています。
話を聞くと、
学校の学習面等を語ってくれます。
彼らの話から、
思い出したことがありました。
小学生の時、学校で色々合った話を
当時私の面倒を見てくれた、
祖母がよく聞いてくれました。
今の時代、保護者の方々はお仕事をしていることは
珍しくありませんし、色々多忙かと思います。
帰宅してから、お子さんの話を聞く時間が
限られていると思います。
保護者の方々のように、
全ては聞き出すことはもちろんありませんが、
生徒さんの様子を聞いて、
見守ることはいぶきに来ている
時だけでも出来ます。
今後もいぶき生を温かく受け入れたいです。
一人一人生徒さんの情報を
直接聞き出しながら、
授業を進めています。
話を聞くと、
学校の学習面等を語ってくれます。
彼らの話から、
思い出したことがありました。
小学生の時、学校で色々合った話を
当時私の面倒を見てくれた、
祖母がよく聞いてくれました。
今の時代、保護者の方々はお仕事をしていることは
珍しくありませんし、色々多忙かと思います。
帰宅してから、お子さんの話を聞く時間が
限られていると思います。
保護者の方々のように、
全ては聞き出すことはもちろんありませんが、
生徒さんの様子を聞いて、
見守ることはいぶきに来ている
時だけでも出来ます。
今後もいぶき生を温かく受け入れたいです。
2018-01-20 21:19
コメント(0)
2017年12月21日(木) [個別指導]
個別指導についてです。
私はグループ授業が中心ですが、
たまに個別指導に入ります。
直接個別生に授業しなくても、
カリキュラム(授業計画)は
かなり、関与しております。
生徒には入塾した理由や
実現したい願い(我々はこれを目的と言っています)
があります。
その意向にあっていない事を
指導しても、うまくいきません。
よって、指導する講師には、
理由や目的を理解した上で、
授業を行うように伝えております。
小さい塾ですので、授業した後も、
生徒の様子を報告してもらい、
修正を加える必要があれば
迅速に変更いたします。
一人の講師任せにせず、
他の講師も一緒になり、
カリキュラムをチェックし、
生徒に本当の意味で合う授業を
提供しております。
私はグループ授業が中心ですが、
たまに個別指導に入ります。
直接個別生に授業しなくても、
カリキュラム(授業計画)は
かなり、関与しております。
生徒には入塾した理由や
実現したい願い(我々はこれを目的と言っています)
があります。
その意向にあっていない事を
指導しても、うまくいきません。
よって、指導する講師には、
理由や目的を理解した上で、
授業を行うように伝えております。
小さい塾ですので、授業した後も、
生徒の様子を報告してもらい、
修正を加える必要があれば
迅速に変更いたします。
一人の講師任せにせず、
他の講師も一緒になり、
カリキュラムをチェックし、
生徒に本当の意味で合う授業を
提供しております。
2017-12-24 23:44
コメント(0)
2017年11月30日(木) [個別指導]
今日は個別指導が2コマでした。
高校生はこれから定期試験ですが、
中学生は終わりました。
高校生と中学生は、試験に対する
想いが違うのですが、
次に向けて、色々考えているようでした。
彼らの想いが、
表にいい形で現れるよう、
裏で応援します。
高校生はこれから定期試験ですが、
中学生は終わりました。
高校生と中学生は、試験に対する
想いが違うのですが、
次に向けて、色々考えているようでした。
彼らの想いが、
表にいい形で現れるよう、
裏で応援します。
2017-12-01 17:37
コメント(0)
2017年10月12日(木) [個別指導]
今日は個別指導を行いました。
中学生の時、集団生だった
高3の生徒さんが
「先生の個別指導初めて~」と
言っていました
集団の時より、
生徒さんと直接のやり取りが増えるので、
生徒さんがわからなくなる
ピンポイントを突きやすくなります。
授業終了後や休憩時間も
生徒さん達は、楽しそうに
講師達と話していました。
集団でも個別でも、
生徒さんとの会話は大事だと、
つくづく感じました。
中学生の時、集団生だった
高3の生徒さんが
「先生の個別指導初めて~」と
言っていました
集団の時より、
生徒さんと直接のやり取りが増えるので、
生徒さんがわからなくなる
ピンポイントを突きやすくなります。
授業終了後や休憩時間も
生徒さん達は、楽しそうに
講師達と話していました。
集団でも個別でも、
生徒さんとの会話は大事だと、
つくづく感じました。
2017-10-14 15:18
コメント(0)
2017年6月29日(木) [個別指導]
個別指導です。
今日は高校生達の英語をずっと指導していました。
私立中や高校は、7月上旬試験が多いです。
高校生は中学生と異なり、
英語の定期試験が2~3種類になり、
学習する教材も数冊になります。
その中で、通常授業で、
試験に出題される分量が
多い教材を中心に指導し、
試験前は、他の教材を扱います。
今日担当の生徒さん達も、
通常の授業内容は、
大丈夫な状態になり、
次回は「この教材をやりたい、
この単元をやりたい。」と
自分から話してきました。
今回、グループ指導時から、
指導している生徒さんが多かったのですが、
このような自主的な発言を聞く事が出来て、
内心嬉しかったです。
今日は高校生達の英語をずっと指導していました。
私立中や高校は、7月上旬試験が多いです。
高校生は中学生と異なり、
英語の定期試験が2~3種類になり、
学習する教材も数冊になります。
その中で、通常授業で、
試験に出題される分量が
多い教材を中心に指導し、
試験前は、他の教材を扱います。
今日担当の生徒さん達も、
通常の授業内容は、
大丈夫な状態になり、
次回は「この教材をやりたい、
この単元をやりたい。」と
自分から話してきました。
今回、グループ指導時から、
指導している生徒さんが多かったのですが、
このような自主的な発言を聞く事が出来て、
内心嬉しかったです。
2017年1月26日(木) [個別指導]
今日は個別指導がメインでした。
個別生の中には高1が2名いました。
高校生は、
学校によって難易度が違うので、
指導していて興味深いです。
高1生は、学校の進度を気にしながらも、
大学受験まで見据えて指導が
必要になるケースが多いので、
効率よく出来る指導を心掛けたいです。
個別生の中には高1が2名いました。
高校生は、
学校によって難易度が違うので、
指導していて興味深いです。
高1生は、学校の進度を気にしながらも、
大学受験まで見据えて指導が
必要になるケースが多いので、
効率よく出来る指導を心掛けたいです。
2017年1月12日(木) [個別指導]
今日は個別指導が多かったです。
生徒さんによって、
目的がバラバラです。
今の時期では、
「2月下旬~3月上旬頃の
定期試験に向けてなのか?」
「1月20~22日あたりの英検合格なのか?」
「2月の一般入試に向けてなのか?」
目的を考えた上で、
今日の指導内容が決まります。
「今日の授業をどうするか?」が
優先順位が一番ではなく
「生徒が授業から何を持って帰れるか?」
を考えて、スタッフ一同指導しております。
生徒さんによって、
目的がバラバラです。
今の時期では、
「2月下旬~3月上旬頃の
定期試験に向けてなのか?」
「1月20~22日あたりの英検合格なのか?」
「2月の一般入試に向けてなのか?」
目的を考えた上で、
今日の指導内容が決まります。
「今日の授業をどうするか?」が
優先順位が一番ではなく
「生徒が授業から何を持って帰れるか?」
を考えて、スタッフ一同指導しております。
2016年11月5日(土) [個別指導]
中3、高1英語の個別指導です。
集団の元生徒・現生徒さんを担当しました。
集団の時より、
お話をしやすいせいか、
生徒さんの方から、
面白い話をしていただきました。
今後も機会があれば、
個別指導に入り、
生徒さんの話を聞けることを
楽しみにしております。
集団の元生徒・現生徒さんを担当しました。
集団の時より、
お話をしやすいせいか、
生徒さんの方から、
面白い話をしていただきました。
今後も機会があれば、
個別指導に入り、
生徒さんの話を聞けることを
楽しみにしております。