2019年9月5日(木) [個別指導]
『個別指導』についてです。
個別指導の形式の塾は多くありますが、
いぶき学院の個別指導についてお伝えします。
仕切りがある、ブーススタイルではなく、
一教室で、真ん中に講師がおり、
両隣に生徒さんが座ります。
講師の担当外である個別生でも、
様子が分かるようにしております。
一人ひとりの授業計画(カリキュラム)作成は、
とても大切にしております。その場しのぎの
授業を行いません。
「いつまでに、どこまで終わらせるべきか」
という目標を定めないと、
定期試験や入試迄に、充分な力が付いていないまま、
本番を迎えてしまうことがあり得ます。
そのため、講師間の引継ぎは、
授業終了後に口頭・書面で報告することを
徹底しております。
いぶき個別指導生を
陰ながら、いぶきの全講師が
応援しております。
個別指導の形式の塾は多くありますが、
いぶき学院の個別指導についてお伝えします。
仕切りがある、ブーススタイルではなく、
一教室で、真ん中に講師がおり、
両隣に生徒さんが座ります。
講師の担当外である個別生でも、
様子が分かるようにしております。
一人ひとりの授業計画(カリキュラム)作成は、
とても大切にしております。その場しのぎの
授業を行いません。
「いつまでに、どこまで終わらせるべきか」
という目標を定めないと、
定期試験や入試迄に、充分な力が付いていないまま、
本番を迎えてしまうことがあり得ます。
そのため、講師間の引継ぎは、
授業終了後に口頭・書面で報告することを
徹底しております。
いぶき個別指導生を
陰ながら、いぶきの全講師が
応援しております。
2019-09-10 22:51
コメント(0)
2019年4月25日(木) [個別指導]
中2と中3生の個別指導を
担当しました。
4月下旬に入り、
中学校も、少しずつ授業が
進んでいるようなので、
何とか、予習の形にして、
学習をスムーズにしたいです。
2人共、クラブチームに所属している関係で、
個別を取っていますが、
今のところ、グループ指導のペースに
遅れることなく、カリキュラムは
終えているようです。
しかし、忙しいようで、宿題が不十分なので、
家庭学習を、工夫して出来るように、
話し合いは、今後も続けます。
担当しました。
4月下旬に入り、
中学校も、少しずつ授業が
進んでいるようなので、
何とか、予習の形にして、
学習をスムーズにしたいです。
2人共、クラブチームに所属している関係で、
個別を取っていますが、
今のところ、グループ指導のペースに
遅れることなく、カリキュラムは
終えているようです。
しかし、忙しいようで、宿題が不十分なので、
家庭学習を、工夫して出来るように、
話し合いは、今後も続けます。
2019-04-27 16:46
コメント(0)
2019年1月23日(水) [個別指導]
個別指導担当しました。
中学受験を控えている
小学6年生の生徒さんと
受験校の『物語文』を読みました。
中学2年生の生徒さんとは、
教科書本文を触れました。
2人共、文章の内容を自ら説明でき、
問題演習をしました。
中2の生徒さんは、
わからない所がどこだったのかを
説明してくれました。
授業中の生徒さんが
答えやすい、話しやすい雰囲気づくりを
今後も心掛けたいです。
中学受験を控えている
小学6年生の生徒さんと
受験校の『物語文』を読みました。
中学2年生の生徒さんとは、
教科書本文を触れました。
2人共、文章の内容を自ら説明でき、
問題演習をしました。
中2の生徒さんは、
わからない所がどこだったのかを
説明してくれました。
授業中の生徒さんが
答えやすい、話しやすい雰囲気づくりを
今後も心掛けたいです。
2019-01-24 16:05
コメント(0)
2018年12月13日(木) [個別指導]
個別指導です。
英検講座を取得している生徒さん向けの
授業を行いました。
ある生徒さんは、単語を覚えるため、
ノートに書き出して、覚えようと、
頑張ったようですが、
確認テストを実施してみたところ、
初めて見る問題のように解いていました。
生徒さんには、文章の意味を重視するよう、
伝えました。
英検講座、生徒さんによって、
レベルがまちまちなので、
個別指導だからこそ出来る、
その子に合った家庭学習迄
伝えようと思いました。
英検講座を取得している生徒さん向けの
授業を行いました。
ある生徒さんは、単語を覚えるため、
ノートに書き出して、覚えようと、
頑張ったようですが、
確認テストを実施してみたところ、
初めて見る問題のように解いていました。
生徒さんには、文章の意味を重視するよう、
伝えました。
英検講座、生徒さんによって、
レベルがまちまちなので、
個別指導だからこそ出来る、
その子に合った家庭学習迄
伝えようと思いました。
2018-12-15 22:19
コメント(0)
2018年11月29日(木) [個別指導]
個別指導です。
一部の小学生を対象に
朝日小学生新聞に掲載されている
『天声こども語』を120字要約を
授業に取り入れてます。
最初は、うまくまとまらなかったり、
足りなかったり、するのですが、
段々書けるようになり、
他の教材で学習する時も、
まとめ作業が上手に出来るように
なります。
たくさんの情報を読み取り、
必要な情報を取捨選択する時代ですので、
いぶき生達には「多読し、要約する」
練習する機会を提供します。
一部の小学生を対象に
朝日小学生新聞に掲載されている
『天声こども語』を120字要約を
授業に取り入れてます。
最初は、うまくまとまらなかったり、
足りなかったり、するのですが、
段々書けるようになり、
他の教材で学習する時も、
まとめ作業が上手に出来るように
なります。
たくさんの情報を読み取り、
必要な情報を取捨選択する時代ですので、
いぶき生達には「多読し、要約する」
練習する機会を提供します。
2018-11-30 15:56
コメント(0)
2018年11月1日(木) [個別指導]
個別指導で、中2生を数名指導しました。
定期考査が近いこともあり、
試験に繋がる箇所を扱いました。
学校の授業を真面目に受け、
わかっているようですが、
テストで出来るかどうかは別です。
今回、教科書本文を見せて、
こちらで説明を少しすると、
生徒さんの方から、
説明しだすことがありました。
(授業中よくあることです。)
いぶきで学習することにより、
既習内容を徐々に思い出し、
少しずつ自分の知識になるようです。
学校の授業は、もちろん大切です。
しかし、解ったかどうかの確認をする
場所を提供することは、我々側で提供
出来ることだと改めて実感しました。
定期考査が近いこともあり、
試験に繋がる箇所を扱いました。
学校の授業を真面目に受け、
わかっているようですが、
テストで出来るかどうかは別です。
今回、教科書本文を見せて、
こちらで説明を少しすると、
生徒さんの方から、
説明しだすことがありました。
(授業中よくあることです。)
いぶきで学習することにより、
既習内容を徐々に思い出し、
少しずつ自分の知識になるようです。
学校の授業は、もちろん大切です。
しかし、解ったかどうかの確認をする
場所を提供することは、我々側で提供
出来ることだと改めて実感しました。
2018-11-06 16:41
コメント(0)
2018年6月5日(火) [個別指導]
個別指導です。
定期試験が近い生徒さんが数名いるので、
試験対策の計画をY先生が中心になって、
綿密に立て、取りこぼしがないよう、
今日迄、担当講師たちが
授業を実施しました。
ある生徒さんが「このままでは、まずい。
今度は頑張る。」と話していたそうで、
入塾時に比べ、だいぶ出来るように
なったようです。
生徒さん達が、前回の試験より、
晴れ晴れとした気持ちになれるよう、
祈っております。
定期試験が近い生徒さんが数名いるので、
試験対策の計画をY先生が中心になって、
綿密に立て、取りこぼしがないよう、
今日迄、担当講師たちが
授業を実施しました。
ある生徒さんが「このままでは、まずい。
今度は頑張る。」と話していたそうで、
入塾時に比べ、だいぶ出来るように
なったようです。
生徒さん達が、前回の試験より、
晴れ晴れとした気持ちになれるよう、
祈っております。
2018-06-07 21:22
コメント(0)
2018年5月23日(水) [個別指導]
個別指導です。
今回、初めて担当する生徒さんがいらっしゃいました。
毎回授業終了後、担当講師から、
個別生の様子を聞いたり、
授業報告書の記録を全授業残っておりますので、
どんな生徒さんかイメージして、指導に当たりました。
少し普段と違う指示で、どうしたらいいか
困っている様子でしたが、最後の方は、
他の講師が教え方と
重なる部分があったようで、
理解できたようでした。
個別指導塾の広告などで見掛ける、
「担任制」は、良く面倒を見てくれそうで、
良さそうですが、
いぶきでは、
なるべく、同じ講師に当たることが多いですが、
たまに他の講師に変えて、生徒さんの進捗状況等を
チェックしております。
一人の講師だけが、生徒さんを知っているのではなく、
いぶきの講師全員がその生徒さんの状況を
把握できるよう心掛けております。
今回、初めて担当する生徒さんがいらっしゃいました。
毎回授業終了後、担当講師から、
個別生の様子を聞いたり、
授業報告書の記録を全授業残っておりますので、
どんな生徒さんかイメージして、指導に当たりました。
少し普段と違う指示で、どうしたらいいか
困っている様子でしたが、最後の方は、
他の講師が教え方と
重なる部分があったようで、
理解できたようでした。
個別指導塾の広告などで見掛ける、
「担任制」は、良く面倒を見てくれそうで、
良さそうですが、
いぶきでは、
なるべく、同じ講師に当たることが多いですが、
たまに他の講師に変えて、生徒さんの進捗状況等を
チェックしております。
一人の講師だけが、生徒さんを知っているのではなく、
いぶきの講師全員がその生徒さんの状況を
把握できるよう心掛けております。
2018-05-25 17:59
コメント(0)
2018年5月10日(木) [個別指導]
個別指導です。
個別の生徒さんは、
受験や学校の勉強が不安だから
来る生徒さんがほとんどです。
学校の勉強を楽にするために、
授業中、生徒さんの学校の様子や
学習の仕方等聞きます。
授業終了後、担当講師から、
生徒さんの出欠、遅刻の有無や
授業時の状況を報告しあい、
生徒さんの現状を教室長だけではなく、
講師皆で共有し合っています。
生徒さんの変化をこまめにチェックし合って、
生徒さんが学習しやすい環境づくりを
心掛けております。
個別の生徒さんは、
受験や学校の勉強が不安だから
来る生徒さんがほとんどです。
学校の勉強を楽にするために、
授業中、生徒さんの学校の様子や
学習の仕方等聞きます。
授業終了後、担当講師から、
生徒さんの出欠、遅刻の有無や
授業時の状況を報告しあい、
生徒さんの現状を教室長だけではなく、
講師皆で共有し合っています。
生徒さんの変化をこまめにチェックし合って、
生徒さんが学習しやすい環境づくりを
心掛けております。
2018-05-12 15:41
コメント(0)
2018年4月26日(木) [個別指導]
個別指導です。
いぶきでは、個別、グループ関係なく、
小学生は多く、
記述や作文を書く機会があります。
作文は、人前で話す時同様、
決められた時間内に
ネタを考え、書く練習をしないと
なかなか書けるようにならないと
思います。
今日の個別生徒さんは、
入塾して約2ヶ月経ちますが、
段々、その生徒さんらしい作文が書けるように
なってきました。
数値化しづらいのですが、
いい所が書けるように
なってきます。
我々は、
数字だけで判断するのではなく、
その生徒さんの良くなった所を
認めることが役割だと、
改めて感じました。
いぶきでは、個別、グループ関係なく、
小学生は多く、
記述や作文を書く機会があります。
作文は、人前で話す時同様、
決められた時間内に
ネタを考え、書く練習をしないと
なかなか書けるようにならないと
思います。
今日の個別生徒さんは、
入塾して約2ヶ月経ちますが、
段々、その生徒さんらしい作文が書けるように
なってきました。
数値化しづらいのですが、
いい所が書けるように
なってきます。
我々は、
数字だけで判断するのではなく、
その生徒さんの良くなった所を
認めることが役割だと、
改めて感じました。
2018-04-26 22:12
コメント(0)