2022年12月15日(木) [個別指導]
個別指導です。
いぶきの個別指導は、
生徒2名に付き、講師1名で授業を行っています。
講師が真ん中に座って、
両隣に生徒さんが腰かけております。
生徒3名以上の塾さんもあるようですが、
いぶきでは、この形式で生徒さんの表情を見ながら、
指導を行っております。
今は仕切りを置いて、
授業を行っていますが、
生徒さんの近くで指導して、
わかった様子が伝わると嬉しく感じます。
いぶきの個別指導は、
生徒2名に付き、講師1名で授業を行っています。
講師が真ん中に座って、
両隣に生徒さんが腰かけております。
生徒3名以上の塾さんもあるようですが、
いぶきでは、この形式で生徒さんの表情を見ながら、
指導を行っております。
今は仕切りを置いて、
授業を行っていますが、
生徒さんの近くで指導して、
わかった様子が伝わると嬉しく感じます。
2022-12-24 18:39
コメント(0)
2022年12月1日(木) [個別指導]
個別指導です。
定期試験が近い私立中2生と
英検準2級講座の生徒さんでした。
定期試験が近い生徒さんは、
学校使用教材で、
怪しい箇所を確認しました。
英検の生徒さんは、
大問1の単語と熟語と文法の単元を
学習しました。
お二人とも、
一生懸命だったので、
今後の様子を見ながら、
本番日で力を発揮できるよう、
応援します。
定期試験が近い私立中2生と
英検準2級講座の生徒さんでした。
定期試験が近い生徒さんは、
学校使用教材で、
怪しい箇所を確認しました。
英検の生徒さんは、
大問1の単語と熟語と文法の単元を
学習しました。
お二人とも、
一生懸命だったので、
今後の様子を見ながら、
本番日で力を発揮できるよう、
応援します。
2022-12-03 18:06
コメント(0)
2022年11月17日(木) [個別指導]
個別指導です。
中学受験生が数名在籍しています。
いぶきでは、私立向けの塾教材を学習することが
主ですが、いぶき生の中には、
要約がままならないケースがあります。
いぶきの講師たちが、
『朝日小学生新聞』の天声子ども語を
教材として扱うことを考えました。
その後、生徒さん達の筆が多く動くようになり、
数か月続いています。
塾によって、
塾教材会社のテキストか
その塾のオリジナル教材なのか
塾の方針次第のようです。
いぶきでは、その生徒さんの
レベルに合わせた教材を考えて、
学習します。
さすがに「オーダーメイド」とまでは、
言えませんが、
受験校の過去問から生徒さんの目標点を考え、
生徒さんの学力upし、合格出来るよう、
教材選びも大事にしています。
中学受験生が数名在籍しています。
いぶきでは、私立向けの塾教材を学習することが
主ですが、いぶき生の中には、
要約がままならないケースがあります。
いぶきの講師たちが、
『朝日小学生新聞』の天声子ども語を
教材として扱うことを考えました。
その後、生徒さん達の筆が多く動くようになり、
数か月続いています。
塾によって、
塾教材会社のテキストか
その塾のオリジナル教材なのか
塾の方針次第のようです。
いぶきでは、その生徒さんの
レベルに合わせた教材を考えて、
学習します。
さすがに「オーダーメイド」とまでは、
言えませんが、
受験校の過去問から生徒さんの目標点を考え、
生徒さんの学力upし、合格出来るよう、
教材選びも大事にしています。
2022-11-25 15:39
コメント(0)
2022年10月20日(木) [個別指導]
個別指導です。
今日は、小学生国語と中学生英語を
指導しました。
いぶきの小学生国語は、
文章を読んだ後にどういう話か
本人達が考えて要約して、
内容を把握した問題を解いています。
要約ができるようになると、
意外ですが、問題を解くのも
速くなります。
今日の生徒さんは、
上手にまとめられた箇所を
取り上げて、問題演習して
終わりました。
どんな文章になっても、
大丈夫なように、
小学生から土台作りを
します。
今日は、小学生国語と中学生英語を
指導しました。
いぶきの小学生国語は、
文章を読んだ後にどういう話か
本人達が考えて要約して、
内容を把握した問題を解いています。
要約ができるようになると、
意外ですが、問題を解くのも
速くなります。
今日の生徒さんは、
上手にまとめられた箇所を
取り上げて、問題演習して
終わりました。
どんな文章になっても、
大丈夫なように、
小学生から土台作りを
します。
2022-10-22 20:52
コメント(0)
2022年10月8日(土) [個別指導]
個別指導です。
今日の担当は、
中2の生徒さん2名、
教科は英語でした。
一人は試験前、
もう一人は試験明けでした。
80分授業で、
ポイントを絞り、
似た問題をひたすら確認しました。
二人とも、
やる気を感じられましたので、
この調子で学習できるといいですね。
今日の担当は、
中2の生徒さん2名、
教科は英語でした。
一人は試験前、
もう一人は試験明けでした。
80分授業で、
ポイントを絞り、
似た問題をひたすら確認しました。
二人とも、
やる気を感じられましたので、
この調子で学習できるといいですね。
2022-10-15 17:46
コメント(0)
2022年5月19日(木) [個別指導]
個別指導です。
今日は中2と高1の生徒さんを
担当しました。
以前、講師間の引継ぎのため、
生徒さんごとに報告書とカリキュラムを
バインダーに紙を挟んで、
書き込む「アナログ」形式でした。
学校が休校になった時から、
インターネットのクラウド上に
載せる「デジタル」形式になり、
以前より、引継ぎがスムーズになりました。
今日の生徒さんも、
数名の講師が担当していますが、
報告書を見ると、「バトン」を落とさずに、
スムーズに流れをつないでいました。
授業終了後も、
担当した生徒さんの様子を
口頭で報告し合っています。
講師間で情報共有し合い、
生徒さんのニーズをくみ取りつつ、
上手に流れを作れるよう
生徒さんの力を積み上げます。
今日は中2と高1の生徒さんを
担当しました。
以前、講師間の引継ぎのため、
生徒さんごとに報告書とカリキュラムを
バインダーに紙を挟んで、
書き込む「アナログ」形式でした。
学校が休校になった時から、
インターネットのクラウド上に
載せる「デジタル」形式になり、
以前より、引継ぎがスムーズになりました。
今日の生徒さんも、
数名の講師が担当していますが、
報告書を見ると、「バトン」を落とさずに、
スムーズに流れをつないでいました。
授業終了後も、
担当した生徒さんの様子を
口頭で報告し合っています。
講師間で情報共有し合い、
生徒さんのニーズをくみ取りつつ、
上手に流れを作れるよう
生徒さんの力を積み上げます。
2022-05-21 18:49
コメント(0)
2022年4月7日(木) [個別指導]
個別指導です。
今日は英検講座取得者と
学校授業の予習をする生徒さん達を
担当しました。
いぶきの英語では、
小学生の段階から、
英語の順番(主語S・動詞V・目的語O・副詞)に
ついての指導を行っており、
中学生の段階で、
SVの見分けを付けることが出来る
生徒さんが多くおります。
学年が上がるにつれて、
文章が長くなります。SVが分る生徒さんは
スムーズに長文読解ができるようになります。
今日の生徒さんの多くは
こちらから指示がなくても、
スラッシュ入れて、
主語等を考えてから、
答えを求めていました。
一回一回の単元が
分かればいいのではなく、
小中高での流れを把握し、
つながりを持たせて、
指導を行います。
今日は英検講座取得者と
学校授業の予習をする生徒さん達を
担当しました。
いぶきの英語では、
小学生の段階から、
英語の順番(主語S・動詞V・目的語O・副詞)に
ついての指導を行っており、
中学生の段階で、
SVの見分けを付けることが出来る
生徒さんが多くおります。
学年が上がるにつれて、
文章が長くなります。SVが分る生徒さんは
スムーズに長文読解ができるようになります。
今日の生徒さんの多くは
こちらから指示がなくても、
スラッシュ入れて、
主語等を考えてから、
答えを求めていました。
一回一回の単元が
分かればいいのではなく、
小中高での流れを把握し、
つながりを持たせて、
指導を行います。
2022-04-09 18:26
コメント(0)
2022年3月17日(木) [個別指導]
個別指導です。
以前、指導したことがある生徒さんを
担当しました。
ちょうど試験が終わり、
試験結果を見せてもらいました。
試験内容が年度末ということもあり、
レベルが上がっていましたが、
いい感じでした。
意欲的に取り組んでいる様子だったので、
この調子で次の学年に進めるといいです。
以前、指導したことがある生徒さんを
担当しました。
ちょうど試験が終わり、
試験結果を見せてもらいました。
試験内容が年度末ということもあり、
レベルが上がっていましたが、
いい感じでした。
意欲的に取り組んでいる様子だったので、
この調子で次の学年に進めるといいです。
2022-03-19 18:13
コメント(0)
2021年11月25日(木) [個別指導]
1:2の個別指導で3コマ担当でした。
個別指導では、数名の講師が交代で
指導しております。
ある情報共有のためのツールが使うことで、
全生徒さんごとの目的や目標と
カリキュラムや教材等の方針を
従来よりスムーズに把握した上で、
指導できるようになりました。
全講師間でチェックし合えるので、
方針などの、ズレを見つけやすく、
すぐ軌道修正し、生徒さんの指導に
反映できるようになりました。
今後も、生徒さんの目的と目標に
合った指導をいぶき講師全体で
連携して行います。
個別指導では、数名の講師が交代で
指導しております。
ある情報共有のためのツールが使うことで、
全生徒さんごとの目的や目標と
カリキュラムや教材等の方針を
従来よりスムーズに把握した上で、
指導できるようになりました。
全講師間でチェックし合えるので、
方針などの、ズレを見つけやすく、
すぐ軌道修正し、生徒さんの指導に
反映できるようになりました。
今後も、生徒さんの目的と目標に
合った指導をいぶき講師全体で
連携して行います。
2021-11-27 16:04
コメント(0)
2021年7月8日(木) [個別指導]
中3生の個別指導を担当しました。
入塾時と比べて、だいぶ伸びている
生徒さんです。
今回、教科書本文1課分の内容が
今日最初に来た時より、
最高80%近くわかる
パートがありました。
大部分の生徒さんは、
次の定期試験が9月です。
よって、今の時期と夏期講習と8月の授業は、
予習をして、9月からの学校の授業が
余裕を持てるように学習し、
中学3年生は、7月下旬~8月上旬あたりの
中3特別講習の時に、入試対策を行います。
夏期講習と特別講習と8月の授業の
3つの期間に分けて、
計画的に授業を行い、
学校の成績upと入試向けの学力の
2本柱を夏休みがっちり固めます。
入塾時と比べて、だいぶ伸びている
生徒さんです。
今回、教科書本文1課分の内容が
今日最初に来た時より、
最高80%近くわかる
パートがありました。
大部分の生徒さんは、
次の定期試験が9月です。
よって、今の時期と夏期講習と8月の授業は、
予習をして、9月からの学校の授業が
余裕を持てるように学習し、
中学3年生は、7月下旬~8月上旬あたりの
中3特別講習の時に、入試対策を行います。
夏期講習と特別講習と8月の授業の
3つの期間に分けて、
計画的に授業を行い、
学校の成績upと入試向けの学力の
2本柱を夏休みがっちり固めます。
2021-07-08 18:06
コメント(0)