2018年3月3日(土) [高校準備講座]
高校準備講座、国語です。
中学国語と高校国語の違いを話しました。
特に古典については、中学校と違い、
文法の勉強を多くしなければ、
いけない事を伝えました。
大変だと思います。
しかし、英語と比較すると
勉強しやすいと思います。
上位の大学を目指すのであれば、
英語10000語は、必要に対して、
古典は300語でいいという話をしました。
昔の言葉ですが、日本語ですので、
分かる部分が多いと思います。
いぶき生も古典が苦手な生徒さんでも、
英語より、早めに力が付く傾向があります。
今日の生徒さんは
口語文法を学んでいたせいか、
文語文法の最初はすんなり、
出来ました。
次回も文語文法を練習して、
良いスタートが切れるよう
応援します。
中学国語と高校国語の違いを話しました。
特に古典については、中学校と違い、
文法の勉強を多くしなければ、
いけない事を伝えました。
大変だと思います。
しかし、英語と比較すると
勉強しやすいと思います。
上位の大学を目指すのであれば、
英語10000語は、必要に対して、
古典は300語でいいという話をしました。
昔の言葉ですが、日本語ですので、
分かる部分が多いと思います。
いぶき生も古典が苦手な生徒さんでも、
英語より、早めに力が付く傾向があります。
今日の生徒さんは
口語文法を学んでいたせいか、
文語文法の最初はすんなり、
出来ました。
次回も文語文法を練習して、
良いスタートが切れるよう
応援します。
2018-03-08 18:48
コメント(0)
2018年2月28日(水) [高校準備講座]
新高1高校準備授業、英語です。
今日の単元は、
公立中学校では学ばない事項でしたので、
今日のメンバー達は、
少し「えっ」という反応がありました。
特に、英語は中学校で学習した内容を
派生している文法が多いですので、
中学校で身に付けた力を生かせる
高校生になって欲しいです。
今日の単元は、
公立中学校では学ばない事項でしたので、
今日のメンバー達は、
少し「えっ」という反応がありました。
特に、英語は中学校で学習した内容を
派生している文法が多いですので、
中学校で身に付けた力を生かせる
高校生になって欲しいです。
2018-03-05 19:32
コメント(0)
2018年2月15日(木) [高校準備講座]
高校準備講座、国語です。
漢文の指導を行いました。
中学校内容とのギャップを
少し感じたようでしたが、
頑張って、書き下し文を練習しました。
短期間でしたが、
高校行った時は少し余裕をもって、
学校の授業に参加できることは
学習できました。
来月は、古文をいよいよ指導します。
漢文の指導を行いました。
中学校内容とのギャップを
少し感じたようでしたが、
頑張って、書き下し文を練習しました。
短期間でしたが、
高校行った時は少し余裕をもって、
学校の授業に参加できることは
学習できました。
来月は、古文をいよいよ指導します。
2018-02-17 22:32
コメント(0)
2018年2月7日(水) [高校準備講座]
高校準備講座、国語です。
都立推薦合格者のみで、授業を行いました。
『漢文』を扱いました。
レ点や一二点という返り点を読んで、
順番をつけたり、
漢文から、書き下し文にする
練習をしました。
中学校より、
レベルアップしている箇所は
苦戦していましたが、
何とかコツはつかんだようでした。
入学する高校で、
漢文が始まった時に
すんなり入れると
いいですね。
都立推薦合格者のみで、授業を行いました。
『漢文』を扱いました。
レ点や一二点という返り点を読んで、
順番をつけたり、
漢文から、書き下し文にする
練習をしました。
中学校より、
レベルアップしている箇所は
苦戦していましたが、
何とかコツはつかんだようでした。
入学する高校で、
漢文が始まった時に
すんなり入れると
いいですね。
2018-02-10 21:27
コメント(0)
2017年3月23日(木) [高校準備講座]
高校準備講座です。
今日は、新高1にとって、
集団で授業するのが最後です。
塾に来るのが嫌がっていた生徒さんが
入試前には、集団と個別を併用して、
通うようになった話を伺い、
他の生徒さん達も見えない所で
成長したと思います。
毎日のように、授業で会っていたので
会える回数が減るのは寂しいですが、
高校へ行っても、どんなことにも、
前向きに挑戦することを
期待しております
今日は、新高1にとって、
集団で授業するのが最後です。
塾に来るのが嫌がっていた生徒さんが
入試前には、集団と個別を併用して、
通うようになった話を伺い、
他の生徒さん達も見えない所で
成長したと思います。
毎日のように、授業で会っていたので
会える回数が減るのは寂しいですが、
高校へ行っても、どんなことにも、
前向きに挑戦することを
期待しております
2017年3月16日(木) [高校準備講座]
高校準備講座、国語です。
今日は欠席者が例年に比べ、
多かったです。
理由は多々ありますが、その中の2,3人の生徒さんは、
「高校合格して、人生を15歳でゴールした(?)」
と感じました。
高校に合格し、「もう勉強しなくてよい開放感」
を持ったまま、高校へ行った後、単位を落としたり、
留年、退学する元生徒さんや
高校の先生方から、よく聴きます
出席した生徒さん達に、
「今の時期は、以前のように受験勉強ほど、
しなくてもいいけど、4月のスタートを
うまく切れるために、少しでも良いから勉強する事、
そのために、この準備講座がある。」
「今は、これからの人生を考えるいい時期だ。
社会人になると、考える時間が少なくなるから。」
と2点を伝えました。
今日来た生徒さんは、
中学内容とハードルがある、
古文文法の意味をよく考えて、
学習しました。
入学前の心構え次第で、
有意義な学校生活、
人生が送れると思います!
今日は欠席者が例年に比べ、
多かったです。
理由は多々ありますが、その中の2,3人の生徒さんは、
「高校合格して、人生を15歳でゴールした(?)」
と感じました。
高校に合格し、「もう勉強しなくてよい開放感」
を持ったまま、高校へ行った後、単位を落としたり、
留年、退学する元生徒さんや
高校の先生方から、よく聴きます
出席した生徒さん達に、
「今の時期は、以前のように受験勉強ほど、
しなくてもいいけど、4月のスタートを
うまく切れるために、少しでも良いから勉強する事、
そのために、この準備講座がある。」
「今は、これからの人生を考えるいい時期だ。
社会人になると、考える時間が少なくなるから。」
と2点を伝えました。
今日来た生徒さんは、
中学内容とハードルがある、
古文文法の意味をよく考えて、
学習しました。
入学前の心構え次第で、
有意義な学校生活、
人生が送れると思います!
2017年3月13日(月) [高校準備講座]
高校準備講座、英語Aクラスです。
昨日高校合格パーティを開き、
新高1の参加者にアンケートを記入して頂きました。
素晴らしい意見が多かったです。
一番印象に残った意見は、
「間違えを認められるようになった。」
とある生徒さんが書いていました。
この生徒さんではありませんが、
間違えることを
恐れているような生徒さんには、
「勉強もスポーツと同じで、
練習して、失敗しないと
出来るようにならないでしょ?」
「いぶきでたくさん間違えて、
学校では間違えが減るといいね。」
というような話をよくします。
この生徒さんはスポーツマンです。
いぶきに通いながら、
スポーツを続けて、
共通点を見つけたのかもしれません。
今日の生徒さん達に、
「昨日書いてもらったアンケートを
元に、今後の授業に活かしたい。」と伝えました。
皆さん一人一人一生懸命
考えた率直な意見だったと思います。
とても有り難かったです。
昨日高校合格パーティを開き、
新高1の参加者にアンケートを記入して頂きました。
素晴らしい意見が多かったです。
一番印象に残った意見は、
「間違えを認められるようになった。」
とある生徒さんが書いていました。
この生徒さんではありませんが、
間違えることを
恐れているような生徒さんには、
「勉強もスポーツと同じで、
練習して、失敗しないと
出来るようにならないでしょ?」
「いぶきでたくさん間違えて、
学校では間違えが減るといいね。」
というような話をよくします。
この生徒さんはスポーツマンです。
いぶきに通いながら、
スポーツを続けて、
共通点を見つけたのかもしれません。
今日の生徒さん達に、
「昨日書いてもらったアンケートを
元に、今後の授業に活かしたい。」と伝えました。
皆さん一人一人一生懸命
考えた率直な意見だったと思います。
とても有り難かったです。
2017年3月9日(木) [高校準備講座]
高校準備講座です。
高校古文の教科書に最初に載っている
『ちごの空寝」を学習しました。
新高1にとって、
中学古文と高校古文はかなりハードルが
有ると思います。
「その橋渡しをしたい。」ので、
どこまで話すべきか考え、授業を行います。
しかし現実は難しいです
生徒さんが
どこまで理解できたか、
わからないので、
生徒さん全員にまとめの文か絵を
書いてもらいました。
授業後、彼らの文や絵を読ませてもらい、
全くわかっていないことはなさそうですが、
微妙なニュアンスが伝わってない可能性があるので、
次回確認しようと思います。
彼らと接して、自分の中の
新たな『ちごの空寝』を作れそうです。
有り難いことです
高校古文の教科書に最初に載っている
『ちごの空寝」を学習しました。
新高1にとって、
中学古文と高校古文はかなりハードルが
有ると思います。
「その橋渡しをしたい。」ので、
どこまで話すべきか考え、授業を行います。
しかし現実は難しいです
生徒さんが
どこまで理解できたか、
わからないので、
生徒さん全員にまとめの文か絵を
書いてもらいました。
授業後、彼らの文や絵を読ませてもらい、
全くわかっていないことはなさそうですが、
微妙なニュアンスが伝わってない可能性があるので、
次回確認しようと思います。
彼らと接して、自分の中の
新たな『ちごの空寝』を作れそうです。
有り難いことです
2017年3月6日(月) [高校準備講座]
高校準備授業、Aクラス英語です。
卒業が近いので、学校のイベントが忙しいようです。
本日は卒業遠足に行った生徒さんに、
話を聞くと、「つまらなかった。」と言っていました。
ちょうど、英語で気持ちの表現に触れている時で、
生徒さんが“nervous(不安、緊張して等)”と
英語で言った時、沈んでいるのがわかりました(^_^;)
どうやら、色々歩き疲れたそうです。
「(行事が終えた後なのに)よく授業に来たね。」と
伝えました。
学校や家庭で大変な事があっても、
いぶき生はきちんと来ているようです。
彼らは、嫌がるかもしれませんが、
頭を撫で撫でしたくなります(*´∀`)
卒業が近いので、学校のイベントが忙しいようです。
本日は卒業遠足に行った生徒さんに、
話を聞くと、「つまらなかった。」と言っていました。
ちょうど、英語で気持ちの表現に触れている時で、
生徒さんが“nervous(不安、緊張して等)”と
英語で言った時、沈んでいるのがわかりました(^_^;)
どうやら、色々歩き疲れたそうです。
「(行事が終えた後なのに)よく授業に来たね。」と
伝えました。
学校や家庭で大変な事があっても、
いぶき生はきちんと来ているようです。
彼らは、嫌がるかもしれませんが、
頭を撫で撫でしたくなります(*´∀`)
2017年2月8日(水) [高校準備講座]
高校準備講座、国語(古典)です。
私個人の話ですが、
高校2年の時、漢文の授業は、
生徒自身が授業で扱う文章を
書き下し文や意味を調べてきて、
黒板を使用して、発表する授業を
行っていました。
学校の先生は、横で座って聞いて、
補足があれば、軽く説明する程度でした。
(たまに、下を向いて「お疲れ?」の時もありました。)
しかし、今日授業を行い、
思い出した事がありました。
その先生は、置き字や助動詞は、
しっかり指導はされていました!
今日の授業も、当時の説明を思い出し、
生徒さんに伝え、演習しました。
先生は既にお亡くなりになっておりますが、
自分の中で生き生きと教えていただきました。
私個人の話ですが、
高校2年の時、漢文の授業は、
生徒自身が授業で扱う文章を
書き下し文や意味を調べてきて、
黒板を使用して、発表する授業を
行っていました。
学校の先生は、横で座って聞いて、
補足があれば、軽く説明する程度でした。
(たまに、下を向いて「お疲れ?」の時もありました。)
しかし、今日授業を行い、
思い出した事がありました。
その先生は、置き字や助動詞は、
しっかり指導はされていました!
今日の授業も、当時の説明を思い出し、
生徒さんに伝え、演習しました。
先生は既にお亡くなりになっておりますが、
自分の中で生き生きと教えていただきました。