SSブログ

2017年2月8日(水) [高校準備講座]

高校準備講座、国語(古典)です。

私個人の話ですが、
高校2年の時、漢文の授業は、
生徒自身が授業で扱う文章を
書き下し文や意味を調べてきて、
黒板を使用して、発表する授業を
行っていました。

学校の先生は、横で座って聞いて、
補足があれば、軽く説明する程度でした。
(たまに、下を向いて「お疲れ?」の時もありました。)

しかし、今日授業を行い、
思い出した事がありました。

その先生は、置き字や助動詞は、
しっかり指導はされていました!

今日の授業も、当時の説明を思い出し、
生徒さんに伝え、演習しました。
 
先生は既にお亡くなりになっておりますが、
自分の中で生き生きと教えていただきました。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0