2015年3月17日(火) [中1国語]
中1国語です。
今日で、一単元終わりで、小学生最後の国語授業になりました。
次回は、4月11日土曜日の5:25~になります。
今回の『物語』の中で、
「主人公どういう気持ちなっている?」と
生徒さんに向けて聞くと、
「焦っている」「友達が待ち遠しい」「テンションが高い」
と返ってきました。
解答としては、あたっているのですが、
「どこの文が根拠?」とまで聞きました。
国語は「感覚でやるものだ。」という意見を聞きますが、
よくよく考えてみると、必ず理由があるはずです。
この例ですと、「焦っている」という気持ちがわかるということは、
主人公が「早く早く。」と言っているセリフがあるから、
「焦っている」という解答になると思います。
たまたま解答が合っていた事で、◯して、
「良くできたね!」という授業ではなく、
根拠を導き出した上で、
解答を出し、その結果、◯ではなくても
「よく考えたね!」という授業を
行いたいものです。
今日で、一単元終わりで、小学生最後の国語授業になりました。
次回は、4月11日土曜日の5:25~になります。
今回の『物語』の中で、
「主人公どういう気持ちなっている?」と
生徒さんに向けて聞くと、
「焦っている」「友達が待ち遠しい」「テンションが高い」
と返ってきました。
解答としては、あたっているのですが、
「どこの文が根拠?」とまで聞きました。
国語は「感覚でやるものだ。」という意見を聞きますが、
よくよく考えてみると、必ず理由があるはずです。
この例ですと、「焦っている」という気持ちがわかるということは、
主人公が「早く早く。」と言っているセリフがあるから、
「焦っている」という解答になると思います。
たまたま解答が合っていた事で、◯して、
「良くできたね!」という授業ではなく、
根拠を導き出した上で、
解答を出し、その結果、◯ではなくても
「よく考えたね!」という授業を
行いたいものです。
2014年3月4日(火) [中1国語]
新中1国語です。
中1の内容を指導しました。
詩の単元で、
話の内容を絵に書くと、
生徒さんの笑い声が響きます。
中学生になっても、楽しく授業を行います。
中1の内容を指導しました。
詩の単元で、
話の内容を絵に書くと、
生徒さんの笑い声が響きます。
中学生になっても、楽しく授業を行います。
2014年2月13日(木) [中1国語]
中1国語です。
先週土曜日の大雪のため、
振替しました。
(授業コマがたまたま空いており、
生徒さんに打診して、全員が出席可能なので、
振替しました。)
定期試験が近いので、
試験範囲のプリントを作成し、
演習しました。
以前授業した時より、
だいぶ出来るようになっていました。
宿題を出す時、
残った問題が少し多かったのですが、
数名の生徒さんが、
「やって来る!」と言いました。
普段はやる気のない態度をとることがあるのですが、
定期試験前になり、自ら「やろう」という気持ちを
彼らが持っていたので、嬉しかったです。
先週土曜日の大雪のため、
振替しました。
(授業コマがたまたま空いており、
生徒さんに打診して、全員が出席可能なので、
振替しました。)
定期試験が近いので、
試験範囲のプリントを作成し、
演習しました。
以前授業した時より、
だいぶ出来るようになっていました。
宿題を出す時、
残った問題が少し多かったのですが、
数名の生徒さんが、
「やって来る!」と言いました。
普段はやる気のない態度をとることがあるのですが、
定期試験前になり、自ら「やろう」という気持ちを
彼らが持っていたので、嬉しかったです。
2013年12月7日(土) [中1国語]
中1国語です。
このクラスは、昨日記事を載せたクラスと違い、
選択教科にもかかわらず、
中1生の9割が選択しているクラスです。
「説明文を読んで、段落ごとにまとめよう。」
ということを行いました。
ある生徒さんが、今年の流行語の一つ「お・も・て・な・し」
と同じように段落ごとに5文字でまとめることを
挑戦していました。
最初は、正直「あ~~ふざけながら、まとめている」と
思っていたのですが、
難しい段落が出てきて、
真剣に悩みだし、
ついに、何とか上手にまとめました。
その生徒さんは、「意外と頭使う~。」
と話していました。
確かに教科書5行前後の文を5文字はきついですね。
鈴木学院長が以前、
「塾団体の広報誌に、提出する文章は
字数制限があり、その字数に収めるのが大変だ。」と
話していたことを思い出しました。
とりあえず、まとめる練習になったようで、
よかったです。頑張りましたね。
このクラスは、昨日記事を載せたクラスと違い、
選択教科にもかかわらず、
中1生の9割が選択しているクラスです。
「説明文を読んで、段落ごとにまとめよう。」
ということを行いました。
ある生徒さんが、今年の流行語の一つ「お・も・て・な・し」
と同じように段落ごとに5文字でまとめることを
挑戦していました。
最初は、正直「あ~~ふざけながら、まとめている」と
思っていたのですが、
難しい段落が出てきて、
真剣に悩みだし、
ついに、何とか上手にまとめました。
その生徒さんは、「意外と頭使う~。」
と話していました。
確かに教科書5行前後の文を5文字はきついですね。
鈴木学院長が以前、
「塾団体の広報誌に、提出する文章は
字数制限があり、その字数に収めるのが大変だ。」と
話していたことを思い出しました。
とりあえず、まとめる練習になったようで、
よかったです。頑張りましたね。