SSブログ

2013年12月7日(土) [中1国語]

中1国語です。

このクラスは、昨日記事を載せたクラスと違い、
選択教科にもかかわらず、
中1生の9割が選択しているクラスです。

「説明文を読んで、段落ごとにまとめよう。」
ということを行いました。

ある生徒さんが、今年の流行語の一つ「お・も・て・な・し」
と同じように段落ごとに5文字でまとめることを
挑戦していました。

最初は、正直「あ~~ふざけながら、まとめている」と
思っていたのですが、
難しい段落が出てきて、
真剣に悩みだし、
ついに、何とか上手にまとめました。

その生徒さんは、「意外と頭使う~。」
と話していました。

確かに教科書5行前後の文を5文字はきついですね。

鈴木学院長が以前、
「塾団体の広報誌に、提出する文章は
字数制限があり、その字数に収めるのが大変だ。」と
話していたことを思い出しました。

とりあえず、まとめる練習になったようで、
よかったです。頑張りましたね。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0