2017年9月30日(土) [中1国語]
中1国語です。
定期試験が終了していない生徒さんがあと1名。
試験範囲を見ると、文法含めて、八単元!
来週木曜日から、試験ですので、
余裕はあるかもしれませんが、
他の公立中学校に比べて、多いかと思われます。
5単元は、夏休み前から、コツコツ学習していたので、
学習していない3単元だけ、授業で扱い、
全範囲網羅出来ました。
今日の試験対策授業だけでは、
間に合わなかったでしょう。
中学生によっては、単元が広いから、
学校のワークのみ仕上げて、試験に突入、
もしくは全く何も手を付けずに
ノー勉で試験受ける子もいるのでしょう…
いぶき生は、授業を受けている教科は
必ず無料で、試験対策を行いますので、
ノー勉にならずに、生徒の現状を聞き、
試験迄に最小限何をすべきか伝えます。
しかし直前に慌てることは、よくありません。
試験前からの準備の大切さを
実感させる事は、普段から、
心掛けております。
定期試験が終了していない生徒さんがあと1名。
試験範囲を見ると、文法含めて、八単元!
来週木曜日から、試験ですので、
余裕はあるかもしれませんが、
他の公立中学校に比べて、多いかと思われます。
5単元は、夏休み前から、コツコツ学習していたので、
学習していない3単元だけ、授業で扱い、
全範囲網羅出来ました。
今日の試験対策授業だけでは、
間に合わなかったでしょう。
中学生によっては、単元が広いから、
学校のワークのみ仕上げて、試験に突入、
もしくは全く何も手を付けずに
ノー勉で試験受ける子もいるのでしょう…
いぶき生は、授業を受けている教科は
必ず無料で、試験対策を行いますので、
ノー勉にならずに、生徒の現状を聞き、
試験迄に最小限何をすべきか伝えます。
しかし直前に慌てることは、よくありません。
試験前からの準備の大切さを
実感させる事は、普段から、
心掛けております。
2017-10-02 21:48
コメント(0)
2017年3月24日(金) [中1国語]
新中1国語です。
昨日が小学校の卒業式だったので、
生徒さん達が「どんな卒業式だったか」
話して来ました。
6年間は長かったですが、
たくさんの思い出が出来たと思います。
中学校へ行っても、
かけがえのない物や
もちろん人(!)に
出会えることを祈っております。
昨日が小学校の卒業式だったので、
生徒さん達が「どんな卒業式だったか」
話して来ました。
6年間は長かったですが、
たくさんの思い出が出来たと思います。
中学校へ行っても、
かけがえのない物や
もちろん人(!)に
出会えることを祈っております。
2017年3月17日(金) [中1国語]
新中1国語です。
『坊っちゃん』を今月学習しております。
中1の教科書の後ろの方に
第1章のみ、掲載されています。
坊っちゃんご家族のお手伝いさん清(きよ)が
「越後のささあめが欲しい。」というせりふがあり、
生徒さんから「越後ってどこ?」
と質問が出ました。
越後と坊っちゃんが赴任する
四国の位置を地図で確認をすると、
ある生徒さんが
「正反対(の位置)だね~」と
地図に指を指していました。
他の生徒さんから、
「四国って、4つの国だからでしょ。」という
発言が出ました。
同時に、生徒さん達は歴史で
江戸時代の「参勤交代」を知っているので、
今と昔の交通状況が違う事も
話し合いました。
『坊っちゃん』のほんの一部を触れることで
一人の生徒さんの質問をして、
他の生徒さん達が発言したり、
発言しない生徒さん達も頷いたり、
面白い授業展開になりました
今日のような、質問しやすい雰囲気づくりを
心掛けたいです
『坊っちゃん』を今月学習しております。
中1の教科書の後ろの方に
第1章のみ、掲載されています。
坊っちゃんご家族のお手伝いさん清(きよ)が
「越後のささあめが欲しい。」というせりふがあり、
生徒さんから「越後ってどこ?」
と質問が出ました。
越後と坊っちゃんが赴任する
四国の位置を地図で確認をすると、
ある生徒さんが
「正反対(の位置)だね~」と
地図に指を指していました。
他の生徒さんから、
「四国って、4つの国だからでしょ。」という
発言が出ました。
同時に、生徒さん達は歴史で
江戸時代の「参勤交代」を知っているので、
今と昔の交通状況が違う事も
話し合いました。
『坊っちゃん』のほんの一部を触れることで
一人の生徒さんの質問をして、
他の生徒さん達が発言したり、
発言しない生徒さん達も頷いたり、
面白い授業展開になりました
今日のような、質問しやすい雰囲気づくりを
心掛けたいです
2017年1月20日(金) [中1国語]
中1英語です。
学校の進度より、1単元先の内容を学習しています。
生徒さんから、良い質問が出たので、
「どう思う?」と皆さんに考えてもらいました。
彼らなりに答えを導き、少しわからなくなりそうな
問題も自力で解いていました。
こちらが一生懸命教えようとしなくても、
考えて答えを導き出す事を、生徒さんは出来ます。
どのように子供達が自ら問題を考えるかは、
私達大人の接し方次第だとつくづく実感しました。
学校の進度より、1単元先の内容を学習しています。
生徒さんから、良い質問が出たので、
「どう思う?」と皆さんに考えてもらいました。
彼らなりに答えを導き、少しわからなくなりそうな
問題も自力で解いていました。
こちらが一生懸命教えようとしなくても、
考えて答えを導き出す事を、生徒さんは出来ます。
どのように子供達が自ら問題を考えるかは、
私達大人の接し方次第だとつくづく実感しました。
2016年3月22日(火) [中1国語]
中1国語です。
中学校の教科書内容を予習しました。
中学校に入学したばかりの生徒が出てくる話で、
主人公と同級生は打ち解けていないので、
会話がとてもぎこちない場面が出てきました。
文字にははっきり書かれていないのですが、
登場人物2人が共感しあっている所がありました。
今日のクラスの生徒さん達は、その部分に気づいたようで、
問題も解くことが出来ました。入学後、この物語と同じような
出来事があるかと思います。これから、
本当の意味で、共感し合える友達が出来るといいですね。
中学校の教科書内容を予習しました。
中学校に入学したばかりの生徒が出てくる話で、
主人公と同級生は打ち解けていないので、
会話がとてもぎこちない場面が出てきました。
文字にははっきり書かれていないのですが、
登場人物2人が共感しあっている所がありました。
今日のクラスの生徒さん達は、その部分に気づいたようで、
問題も解くことが出来ました。入学後、この物語と同じような
出来事があるかと思います。これから、
本当の意味で、共感し合える友達が出来るといいですね。
2015年12月5日(土) [中1国語]
中1国語です。
土曜日の5:25~の授業なので、
部活や行事の関係や習い事等で、
遅刻者や欠席者が出てしまいがちです。
今日も5:24頃には誰も教室にいない
状況でしたが、走ってやってくる生徒さんが1人いました。
その生徒さんには、
「『今日の授業は5:25~誰も来ないかも。』
と思っていたんだけど、何とか間に合うように
走ってきて、嬉しかったよ。有り難う。」と伝えました。
生徒さんは当たり前だったようで、
「はい!」と言っていました。
他の生徒さんでも、
多忙の中、遅刻連絡をして、
「何とか来よう」という姿勢の生徒さんもいました。
いぶきの授業を大切にしてくれる生徒さん、
感謝しております。
土曜日の5:25~の授業なので、
部活や行事の関係や習い事等で、
遅刻者や欠席者が出てしまいがちです。
今日も5:24頃には誰も教室にいない
状況でしたが、走ってやってくる生徒さんが1人いました。
その生徒さんには、
「『今日の授業は5:25~誰も来ないかも。』
と思っていたんだけど、何とか間に合うように
走ってきて、嬉しかったよ。有り難う。」と伝えました。
生徒さんは当たり前だったようで、
「はい!」と言っていました。
他の生徒さんでも、
多忙の中、遅刻連絡をして、
「何とか来よう」という姿勢の生徒さんもいました。
いぶきの授業を大切にしてくれる生徒さん、
感謝しております。
2015年11月28日(土) [中1国語]
中1国語です。
故事成語の『矛盾』という単元を学習しました。
生徒さん達が
「盾はゲームで使うことがあるそうですが、
矛はゲームでは出てこないが、
剣が出てくる。」と話して頂きました。
又、この話を読んだ後、
「盾と矛を売っている人ずるい。」
という意見が出ました。
中国の古典ですが、
自分の身近な事に置き換える事で
だいぶ理解出来たようでした。
家庭では、なかなか勉強出来ない
メンバー達ですが、
学校の内容を触れることで、
「わかった」という感触が得られ、
楽しく学習する機会を提供出来て良かったです。
故事成語の『矛盾』という単元を学習しました。
生徒さん達が
「盾はゲームで使うことがあるそうですが、
矛はゲームでは出てこないが、
剣が出てくる。」と話して頂きました。
又、この話を読んだ後、
「盾と矛を売っている人ずるい。」
という意見が出ました。
中国の古典ですが、
自分の身近な事に置き換える事で
だいぶ理解出来たようでした。
家庭では、なかなか勉強出来ない
メンバー達ですが、
学校の内容を触れることで、
「わかった」という感触が得られ、
楽しく学習する機会を提供出来て良かったです。
2015年11月14日(土) [中1国語]
中1国語、試験対策です。
問題演習が中心でしたが、
ある生徒さんが
「学校でこういう質問が出たのですが。」と
話したところ、他の生徒さん達が、
「僕の学校でも同じこと言っていた。」と
言っていました。
「かなりの高い確率で出題されるだろうね。」
と伝えました。
彼らが授業をうまく展開してたので、
お互い「もっと良い意見を発表しよう」となり、
活気のある授業になりました。
今日のような授業になるよう、
今後も生徒さんの学校の様子を
耳を傾けたいです。
問題演習が中心でしたが、
ある生徒さんが
「学校でこういう質問が出たのですが。」と
話したところ、他の生徒さん達が、
「僕の学校でも同じこと言っていた。」と
言っていました。
「かなりの高い確率で出題されるだろうね。」
と伝えました。
彼らが授業をうまく展開してたので、
お互い「もっと良い意見を発表しよう」となり、
活気のある授業になりました。
今日のような授業になるよう、
今後も生徒さんの学校の様子を
耳を傾けたいです。
2015年7月18日(土) [中1国語]
中1国語です。
『雪とパイナップル』という随筆を触れました。
ベラルーシ(白ロシア)のチェルノブイリ原子力発電所事故の後の、
お医者さんや看護師とある家族のお話です。
「なぜ『雪とパイナップル』なんだろう?」と
生徒さんが不思議そうに話していました。
音読するのには、長い文でしたが、
生徒さん達は「音読したい!」と
声をあげていたので、ある程度の所迄、
一人一人読んで、話し合いました。
パイナップルやベラルーシの事、
福島の原発事故の事等
生徒さんにとって、
普段話題にのぼらないような内容を
意見し合い、『雪とパイナップル』
という題名の意味を知り、
「この話は何を伝えたかったか?」
まで確認し、無事授業を終えました。
『雪とパイナップル』という随筆を触れました。
ベラルーシ(白ロシア)のチェルノブイリ原子力発電所事故の後の、
お医者さんや看護師とある家族のお話です。
「なぜ『雪とパイナップル』なんだろう?」と
生徒さんが不思議そうに話していました。
音読するのには、長い文でしたが、
生徒さん達は「音読したい!」と
声をあげていたので、ある程度の所迄、
一人一人読んで、話し合いました。
パイナップルやベラルーシの事、
福島の原発事故の事等
生徒さんにとって、
普段話題にのぼらないような内容を
意見し合い、『雪とパイナップル』
という題名の意味を知り、
「この話は何を伝えたかったか?」
まで確認し、無事授業を終えました。
2015年6月20日(土) [中1国語]
中1国語です。
定期試験前、最後の授業でした。
中学生になって、初めての定期試験ですので、
問題の読み方、例えば「~書き抜きなさい。」
「~書きなさい。」によって、答え方が違う
というような、文末の読み方を気をつけて
学習しました。
ある生徒さんは、
今日使用した教材が
学校で話されたポイントと似ていたようで、
かなり集中して、問題を解いていました。
3ヶ月前は、小学生でしたが、
段々、中学生らしくなってきたかな?!
定期試験前、最後の授業でした。
中学生になって、初めての定期試験ですので、
問題の読み方、例えば「~書き抜きなさい。」
「~書きなさい。」によって、答え方が違う
というような、文末の読み方を気をつけて
学習しました。
ある生徒さんは、
今日使用した教材が
学校で話されたポイントと似ていたようで、
かなり集中して、問題を解いていました。
3ヶ月前は、小学生でしたが、
段々、中学生らしくなってきたかな?!