2023年2月1日(水) [小4国語]
小4国語です。
『詩』を学習しました。
金子みすゞさんの『犬』という詩でした。
近所の犬が死に、いつも怒るおばさんが
おろおろ泣いていたことを、
筆者が、学校でおもしろく話し、
その後さみしくなったという内容でした。
生徒さん達は実体験がない中で、
近いケースを想定してもらい、
意見を交わし合い、
最終的に「なぜ、さみしくなったのか?」という
問題を解きました。
多いタイプの問題で、
適当に答えそうな所でしたが、
皆さん、どういう状況なのかを整理し、
理由を落ち着いて書いたのは良かったです。
『詩』を学習しました。
金子みすゞさんの『犬』という詩でした。
近所の犬が死に、いつも怒るおばさんが
おろおろ泣いていたことを、
筆者が、学校でおもしろく話し、
その後さみしくなったという内容でした。
生徒さん達は実体験がない中で、
近いケースを想定してもらい、
意見を交わし合い、
最終的に「なぜ、さみしくなったのか?」という
問題を解きました。
多いタイプの問題で、
適当に答えそうな所でしたが、
皆さん、どういう状況なのかを整理し、
理由を落ち着いて書いたのは良かったです。
2023-02-04 22:03
コメント(0)
2023年1月31日(火) [小5国語]
小5国語です。
先週、漢字の部首を学習し、
宿題用のドリルから、
宿題を出しました。
漢字辞典で調べたり、
ご家族達と考えた生徒さんが
多くいました。
家族に教わることは、
基本的に認めていないのですが、
(答えを教わるだけで身に付かなかったり、
考え方が後々に繋がらない
その場限りになる恐れがあるので)
今回はかえって、
功を奏すケースだと思いました。
家族に負担がかからなく、
自分で考えて宿題をすることが
理想ですが、
場合によっては、
ご家族で「こうではない、
ああではない。」と
話をするきっかけに、
家庭学習を活用するのは、
面白いかもしれません。
先週、漢字の部首を学習し、
宿題用のドリルから、
宿題を出しました。
漢字辞典で調べたり、
ご家族達と考えた生徒さんが
多くいました。
家族に教わることは、
基本的に認めていないのですが、
(答えを教わるだけで身に付かなかったり、
考え方が後々に繋がらない
その場限りになる恐れがあるので)
今回はかえって、
功を奏すケースだと思いました。
家族に負担がかからなく、
自分で考えて宿題をすることが
理想ですが、
場合によっては、
ご家族で「こうではない、
ああではない。」と
話をするきっかけに、
家庭学習を活用するのは、
面白いかもしれません。
2023-02-04 21:26
コメント(0)
2023年1月30日(月) [中3Aクラス英語]
中3Aクラス英語です。
都立の過去問を学習しています。
記号問題なので、正答しやすいのですが、
選択肢が長く、後ろまで読むと違うタイプになると
怪しいケースを見かけます。
今答えが合っていても、
本番で力を発揮できなければ意味がないので、
今後も徹底して、読解練習を行います。
都立の過去問を学習しています。
記号問題なので、正答しやすいのですが、
選択肢が長く、後ろまで読むと違うタイプになると
怪しいケースを見かけます。
今答えが合っていても、
本番で力を発揮できなければ意味がないので、
今後も徹底して、読解練習を行います。
2023-02-04 21:14
コメント(0)
2023年1月28日(土) [行事]
新年度に向けて、行事です。
新中1:2/11(土・祝) 午後2:00~4:00 生徒ガイダンス&高校受験説明会
新中2:2/11(土・祝) 午前10:30~午後12:30 保護者会
新中3:3/12(日) 午後7:00~9:00 生徒ガイダンス&新中3入試説明会
を行います。
小学生と個別生は個人面談をご案内しております。
宜しくお願い致します。
新中1:2/11(土・祝) 午後2:00~4:00 生徒ガイダンス&高校受験説明会
新中2:2/11(土・祝) 午前10:30~午後12:30 保護者会
新中3:3/12(日) 午後7:00~9:00 生徒ガイダンス&新中3入試説明会
を行います。
小学生と個別生は個人面談をご案内しております。
宜しくお願い致します。
2023-02-03 16:59
コメント(0)
2023年2月27日(金) [中1英語]
中1英語です。
生徒さんに
不規則動詞の活用表を見て、
各自覚えられる数を提示して、
覚えられる迄、練習し、
肯定文と否定文を演習しました。
今日は何とか、多く身に付けようと
頑張っていました。
中学校も授業中に不規則動詞を
覚えるケースは少ないようです。
生徒さん自ら率先して、
覚えれればいいですが、
今どきの中学生は難しいようです。
授業で多く身に付けて、次につながるような
工夫をします。
生徒さんに
不規則動詞の活用表を見て、
各自覚えられる数を提示して、
覚えられる迄、練習し、
肯定文と否定文を演習しました。
今日は何とか、多く身に付けようと
頑張っていました。
中学校も授業中に不規則動詞を
覚えるケースは少ないようです。
生徒さん自ら率先して、
覚えれればいいですが、
今どきの中学生は難しいようです。
授業で多く身に付けて、次につながるような
工夫をします。
2023-02-02 22:52
コメント(0)
2023年1月26日(木) [行事]
行事です。
毎年恒例、2月11日(土)に、
新中学2年生保護者会と
新中学1年生のガイダンス&高校入試説明会を
開催します!
新年度に向けて、
「今後どうなるのか?どうしたらいいか?」
現在の生徒さんの状況等をお伝えします。
新たなスタートが切れるよう応援します。
毎年恒例、2月11日(土)に、
新中学2年生保護者会と
新中学1年生のガイダンス&高校入試説明会を
開催します!
新年度に向けて、
「今後どうなるのか?どうしたらいいか?」
現在の生徒さんの状況等をお伝えします。
新たなスタートが切れるよう応援します。
2023-02-02 22:23
コメント(0)
2023年1月25日(水) [中2英語]
中2英語です。
火と水曜日でクラスを分けて授業を行っています。
今日の水曜日クラスは数名入ってきて、
いい意味で活気が出てきました。
リスニングやペアやグループを作り、
発音練習をし、協力し合いました。
生徒さんの勢いに負けないよう、
張り切って授業を行います。
火と水曜日でクラスを分けて授業を行っています。
今日の水曜日クラスは数名入ってきて、
いい意味で活気が出てきました。
リスニングやペアやグループを作り、
発音練習をし、協力し合いました。
生徒さんの勢いに負けないよう、
張り切って授業を行います。
2023-02-02 22:13
コメント(0)
2023年1月24日(火) [小5国語]
小5国語です。
今使用しているテキストの文章は読み終わり、
文法や漢字の所が少し残っていました。
生徒さん達から、
「漢字の部首やりたい」という要望があり、
今後のカリキュラムの変更しても、
支障が出ないと判断し、
部首の学習をしました。
最初、ある部首を使った
漢字を考え何とかひねり出しましたが、
難しかったようで、
その後、ある生徒さんが、
テキストから、
探し出し、他の生徒さんも
一緒に探し出しました。
沢山の量を取り上げて、
ホワイトボードに書ききれない
量になりました。
とりあえず、部首に興味を持ったようで、
今後も取り上げたいです。
今使用しているテキストの文章は読み終わり、
文法や漢字の所が少し残っていました。
生徒さん達から、
「漢字の部首やりたい」という要望があり、
今後のカリキュラムの変更しても、
支障が出ないと判断し、
部首の学習をしました。
最初、ある部首を使った
漢字を考え何とかひねり出しましたが、
難しかったようで、
その後、ある生徒さんが、
テキストから、
探し出し、他の生徒さんも
一緒に探し出しました。
沢山の量を取り上げて、
ホワイトボードに書ききれない
量になりました。
とりあえず、部首に興味を持ったようで、
今後も取り上げたいです。
2023-02-01 22:35
コメント(0)